製作記 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E EV.Ⅱ (10) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E2.5-16 EVOLUTION-Ⅱ BERLIN 2000 』を作っています。


前回ルーフアンテナの改修を進めてきましたので、今回も引き続きボディの細かい所の改修を進めていきたいと思います。


と言うことで、少し前に厚ぼったくて違和感が有ったフロントのナンバプレートを0.3㎜のプラ板で作り替えました。(↓)



なお、ついでにリアのナンバープレートは説明書に指示も無く、直接デカールをボディに貼る指示ですが、折角なのでリアもフロントと同じようにデカールを採寸した上で、0.3㎜のプラ板を切り出しておきました。(↑最下段)




と言うことで、大した工作ではございませんが、早速自作のナンバープレートを仮組みしてみました。(↓)




特にフロント側は、個人的にこちらの方が良いかと思います。




続いて、リアのスリーポインテッドスターのモールドですが、キット付属にデカールが有りますので、トランクのキーシリンダー?のようなモールド共々…(↓赤色◯印)





綺麗に削り落としておきました。(↓)



なお、上の写真、スリーポインテッドスターがくっきり視認出来ますが、爪を立てて触っても全く引っ掛かりは無いので、単なる模様?が残っているだけだと思います。




続いて、リアウイングが芋付けなのは整形する際に心許ないので、0.4㎜の金属線で軸打ちした後…(↓赤色矢印)





瞬間接着剤で一体に組み立て…(↓)





再度ボディに仮組みした後、合わせ目に瞬間接着剤を盛っておきました。(↓)



一晩しっかり乾燥させてから整形する予定です。




なお、リアウイングのサイドにそこそこ大きなヒケが有り結構目立ちますので、瞬間接着剤をついでに盛っておきました。(↓赤色◯印)




こちらも一晩しっかり乾燥させてから整形する予定です。






今回もボディの細かな改修やなどを進めてきましたので、次回は今回接着したリアウイングの整形など、残っている仕上げを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜