製作記 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E EV.Ⅱ (1) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



今回から『 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E2.5-16 EVOLUTION-Ⅱ BERLIN 2000 』を製作していこうと思います。





このキットは今年の4月に再販されたことを、ホビーサーチさんで知って、何となくそのままポチったキットになります。

フジミさんのキットは、昨年10月〜11月に掛けて作ったアドバンカローラレビン以来、約半年振りになりますが、今回も最初にしっかり仮組みは行うものの、基本素組みで作っていきたいと思います。




と言うことで、前置きはこれ位にして、いつものように中身を見ていきます。
先ずは箱を開けて見ると…(↓)



パッと見は一般的なパーツ構成に見えますが…




ボディはフロントグリルまでほぼほぼ一体構造になっていますね…(↓)



塗り分けが面倒ですが、パーツの合いは気にしなくても良い… と、考えられなくも無いですね。




続いて、その他のパーツを取り出してみます。
先ずは、外装や足回り、それにタイヤとホイールです。(↓)



ホイールのメッキはいい感じですが、後輪の車軸は金属シャフトのようですね。




こちらは、内装パーツとブレーキ周りでしょうか。(↓)



ブレーキのモールドは少し角が丸まっているようにも見えますが、中々頑張っているように感じます。ただ、組み立てたらほぼ見えなくなりそうなのは残念な所です…




続いて、シャシーとシートなどの内装関係のパーツです。(↓)



どこかで見たことあるシャシーにも見えますが、完成したら見えなくなるので、とにかく車高とタイヤの前後位置バランスだけは気を付けたいですね。




最後にクリアパーツです。(↓)



ウインドウパーツは透明度も良く、歪みも感じられませんね。またライトのレンズカットも中々綺麗にモールドされていて凄く好印象です。




続いて、デカールです。(↓)




今回もデカールてんこ盛りですね。

また、レーシングカーには珍しい「熊?」の顔みたいな、どこかのキャラクターに見えなくもないデザインが面白いです。




続いて、説明書です。(↓)





今回のキットは、説明書のコマ数としては「12コマ」です。

ロールケージが後ろしか無かったりしますが、あまり変な気は起こさないようにしたいです。

ドアのアウターハンドルが別パーツなのは嬉しい所です。

また、ノーズ先端のスリーポインテッドスターも別パーツになっていますが、スケール感が合っていることを願います。




とりあえず、今回はいつものようにキットの紹介だけとさせて頂き、次回から本格的に作っていこうと思います。

今回は出来ればサクッと作って7月中頃には完成させたいと思っていますが、さてどうなることやら…

こんな感じですが、今作も宜しければ最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。