製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (50) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』 完成しました〜クラッカー



今回は久しぶりのエアモデルとなりました。
1年に1回作るか作らないかのエアモデル… 今回もセオリーを無視した作り方になったかと思いますが、1番の難関と考えていたフルラッピングに近いデカール貼りも無事に終え、細かなパーツも無くすことなく、また組み立て時に各部の合わせも破綻することなく、細かな粗には目を瞑れば、かなり満足度の高い仕上がりになったと思います。

と言うことで、前置きはこれくらいにして…



早速、恒例の完成記念写真です。ニヤリ

今回も最近恒例になっている日中の半日影で、先ずは上方から全体をぐるりと一周撮ってみました。(↓)






いい感じに仕上がったと思います。(^^)




続いて、少し目線を下げて撮ってみました。(↓)






胴体や主翼、それに尾翼など、一切の汚し塗装を入れていませんが、個人的にこの機体は、これくらい綺麗な方が良いのでは無いかと、都合の良いように考えています…(^_^;)

また、変にスミ入れして、僅かな表面のクラックやデカールの破れた所から、デカールの下にスミ入れ塗料が流れ込んだりしたら最悪なのも有りますが、単に汚し塗装の技量と時間が無かった… と言う方が正しいのかも知れませんね。




言い訳はさておき、続いて更に目線を下げて撮ってみました。(↓)








そして恒例?の、ローアングルです。(↓)






それなりに迫力が感じられて良いのですが、ヒケを処理していないのがバレバレですね…(^_^;)




と言うことで、部屋に戻って箱絵と同じような角度で撮ってみました。(↓)



なんだか、光の加減もあるのか、機首をもっと上げた方が良かったのか、みょ〜に機首が短いように見えるのは気のせいでしょうか…

写真を撮る角度や実機の場合との距離の違いで、こうなってしまうのかも知れませんね…




そんなこんなで、気を取り直して、最後に…

いつものように動画を撮りました。
もしよろしければご覧下さい。(↓)



いつものことですが、今回もこの完成品を肴に、お気に入りの芋焼酎や黒糖焼酎を調子に乗って何杯も呑んでいたら、アッという間に呑み過ぎてしまいました…(^_^;)






と言うことで、3月24日から作り始めました『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』の製作記はこれにて完結とさせて頂きます。


製作期間としては2ヶ月とちょっと…
出来れば1ヶ月半くらいで完成させたいと思っていましたが、相変わらず予定通りには進まず、しっかり2ヶ月掛かりました…(^_^;)



そんなこんなで、今回も拙い製作記となりましたが、最後までお付き合い下さり有難うございました。
また、「いいね!」やコメントを下さった方は元より、このブログを閲覧して頂いた全ての方に感謝申し上げます。


さて、今後も懲りずに模型製作を続けようと思いますので、よろしければ次作もお付き合いの程、よろしくお願いします。

なお、次作は…

今の所、次はカーモデルを作ろうと思っているのですが、候補として何年も作っていない1/20F1キットか、年末のオフ会でいただいたCカー、または先日購入したF社の箱車も挙がっていますが、ひょっとしたら全然違うキットになっているかも知れません…(^_^;)

とりあえず、いつものように2〜3日休憩を挟んでからぼちぼち記事にしていきたいと思いますので、またよろしくお願いします!