製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (48) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』作っています。

前回は残っていた塗り分けを片付けた後、ぼちぼち組み立てに入っていきましたので、今回も引き続き組み立てを進めていきたいと思います。

と、その前に…
前回組み立てたエンジンノズルの内側が真っ白な件、参考にしているモデルアート誌を改めて確認すると…(↓)



スス汚れと言いますか、当然のように真っ白ではない感じですね。




と言うことなので、タミヤのスミ入れ塗料ダークブラウンで少し色のトーンを落としておきました。(↓)



個人的には悪くないと思います。(^^)




続いて、各脚収納庫にも同じスミ入れ塗料を塗って真っ白なトーンを落としておきました。(↓)





続いて、前脚を組み立てるため必要なパーツを取り出して来て…(↓)





現物合わせで調整しながら、前脚を組み立てていきました。(↓)





と言うことで、前脚を機体の胴体下面に接着固定しておきました。(↓)



こちらも、すんなり取り付けられなかったので、現物合わせで少し削って取り付けています。




続いて、主脚を組み立てるため必要なパーツを取り出して来て…(↓)





組み立てようとしましたが、全く合わないので何が原因か確認すると、どうやら一部のパーツの穴が塞がっているのが原因のように思いましたので、その穴を開口してから…(↓赤色矢印)





主脚を機体の胴体下面に接着固定しておきました。(↓)



なお、それぞれの脚柱へのスミ入れは、完全に接着剤が硬化してから行なおうと思っております。




と言うことで、そのまま恐る恐るひっくり返して接地させてみました。(↓)




念のため左右主翼端の地面からの高さを実測し比較してみた所、奇跡的にも誤差はほぼゼロでした。(^^)




続いて、キャノピーを取り出して来て…(↓)





縁の塗装が持っていかれないように、マスキングを慎重に慎重に剥がしていきました。(↓)



少し、曇っている所や汚れが付着しているようなので、追ってセラミックコンパウンドで磨こうと思います。




そんなこんなで、キャノピーを機体に乗っけてみました。(↓)



なかなか良い感じに仕上がって来ましたね。






今回から本格的に組み立てに着手しましたので次回も引き続き組み立てを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜