製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (47) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』作っています。

前回も引き続き細かい所の塗装や塗り分けを進めていきましたので、今回はあと少し残っている塗り分けを片付けてから、ぼちぼち組み立てに入っていきたいと思います。

と言うことで、先ずは残っていた主脚ホイールの塗り分けを片付けておきました。(↓)



なお説明書指示はクレオスのC28黒鉄色でしたが、ここは筆塗りでの塗り易さを考慮して、タミヤラッカーのLP-19ガンメタルを使いました。




続いて、2つ有る着陸灯?の内、1つの塗装が未だでしたので、説明書指示通りクレオスのC305グレーFS36118にてレンズ部以外を筆塗りしておきました。(↓)





続いて、武装は取り付けなくても、武装のステー?は有るみたいですので、キット付属のステーのようなパーツを説明書指示通りクレオスのC28黒鉄色を吹き付けておきました。(↓)





そんなこんなで、ようやく塗装が全て完了したと思いますので、組み立てに入っていきたいと思います。

先ずは、エンジンノズルを組み立てるため、片側のパーツを取り出して来て…(↓)





それなりに四苦八苦しながら組み立てていきました。(↓)



なお、組み立ててしまうと、十分な剛性感が有りますので、問題は無いのですが、とにかく組み立て途中に形をキープするのが結構難しく思いました。




と言うことで、もう片側のエンジンノズルも同じ要領にて組み立てて、エンジンノズルの組み立ては完了です。(↓)





こうなると機体側に仮組みしたくなるので、早速機体の胴体後部に仮組みしてみました。(↓)




ちょっとエンジンノズルの内側が真っ白なのが気になりますが、それでも、なかなか良い感じではないかと自画自賛しております。






今回は残っていた塗り分けを片付けた後、ぼちぼち組み立てに入っていきましたので、次回も引き続き組み立てを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜