製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (34) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』作っています。

前回からぼちぼちデカールの貼り付けを始めましたので、今回も引き続きデカールの貼り付けを進めていきたいと思います。

と言うことで、今回は先ずコックピット後部とエアブレーキ間のデカール、それにエアインテーク上部のデカールを貼っていきました。(↓)





いやはや…

相変わらず細切れのデカールは、一見貼り易く感じるのですが、パズルのように模様を合わせていくのが、中々骨の折れる作業です…(^_^;)

また、所々プラのモールドとデカールが微妙にズレて合わなかったりしますが、全体のバランスが良ければ、細かなモールドとの位置ズレはスルーしています。




続いて、エンジンノズルの手前のデカールを貼っていきましたが、左右主翼との模様はそこそこ綺麗に合うものの、やはりエンジン部分の膨らみに平面のデカールを馴染ませつつ位置を合わせていくのは難しいですね…(↓)





とにかく、デカールを置く前にタミヤの軟化剤入りデカール糊を塗って、その上にデカールをスライドさせ、大体の位置が決まったら、ドライヤーで加熱し綿棒で馴染ませ…を繰り返しつつ、余分な水分を綿棒で押し出しながら、最後にマークソフターを塗ってドライヤーで加熱しシワを馴染ませていく手順で何とか貼る事が出来ました。




と言うことで、細かいデカールを除けば、胴体と主翼上面に貼るデカールは、何とか無事に貼る事が出来たかなと思い、ホッとしている所です。(↓)






ちなみに、未だ半分以上残ってますね…(↓)



3日で終わらせる予定でしたが、もう少し掛かりそうです…(^_^;)






今回もデカールの貼り付けを進めていきましたので、次回も引き続きデカールの貼り付けを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜