製作記 タミヤ 1/24 ZENT CERUMO SC 2006 (5) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 タミヤ 1/24 ZENT CERUMO SC 2006 』を作っています。

前回はボディの外側に吹き漏れたサーフェイサーを取り除いた後、フロントフェンダーを接着し合わせ目を消し、全体にサーフェイサーを吹き付ける所まで進みましたので、今回はフロントフェンダーの追加処理を終わらせた後、外装パーツの仮組みを進めていきたいと思います。

と言うことで、先ずはフロントフェンダーの追加処理を進めていきますが、同時にパーティングラインの除去が不十分な所が有りましたので、再度パーティングラインの有った所を中心に。スポンジやすりを当てていきました。(↓)






今の所、フロントフェンダーばこんな感じになっています。(↓赤色◯印)





さて、これで一通り下地処理が完了しましたので、外装パーツの合わせ確認を進めていきます。

先ずは、クリアーパーツを切り出してゲート処理後に…(↓)





ボディに仮組みしてみました。(↓)




合いの精度は素晴らしく、またクリアランスもキツ過ぎる事は無く丁度いい感じですね。

クリアーパーツの透明度もすこぶる良いです。




続いて、メッキパーツのフロントグリルを切り出してゲート処理後に…(↓)





ボディに仮組みしました。(↓)



こちらも合わせ精度はいいですが、ゲートが目立つ所に有るので、やはりメッキを剥がして塗装した方が良いかも知れませんね。




続いて、忘れていたリアウイングと細かい外装パーツを切り出してゲート処理を済ませます。(↓)



写真撮り忘れですが、リアウイングはこの後上下を貼り合わせて、合わせ目に瞬間接着剤を盛っておきました。




また、フロントグリルやウイングステーなどを切り出しゲート処理を済ませて…(↓)





ボディにそれぞれ仮組みしていきました。(↓)




いや〜いい感じです。






今回フロントフェンダーの追加処理を終わらせた後、外装パーツの仮組みを進めていきましたので、次回は今回接着したリアウイングの合わせ目消しを済ませてから、再度サーフェイサーを吹き付けたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜