製作記 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 (17) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 』を作っています。


前回はその前に吹き付けたキアライエローをマスキングして塗り分けの2色目となるオレンジを吹き付けていきましたので、今回は前回吹き付けたオレンジをマスキングして塗り分けの3色目となるレッドを吹き付けたいと思います。

と言うことで、先ずは今回も前回吹き付けたオレンジをチェックします。(↓)



今回も特に色むらは無く、またダマも付着しておらず良好に塗れているようです。





続いて、オレンジを残す面を説明書や箱絵、それに今回もネット画像を見ながら細切りのマスキングテープでラインを決めてから、残りをマスキングテープで埋めていきます。(↓)



今回も単純な塗り分けラインですが、左右のバランスに注意しながら、なるべく均等になるように調整しながらマスキングしていきました。





そんなこんなで、ようやく塗り分け用のマスキングが完了しましたので、もう一度マスキンテープを今回も筋彫りやモールドの段差をしっかり爪やピンセットを使って押さえ込んでから、塗り分け3色目となるレッドをしっかり吹き付けていきました。(↓)



今回は最後の1色と言うこともあり、塗り残しがないように、また色むらを出さないように注意して吹き付けています。





ちなみに、今回使用したレッドは…
手持ちに有ったクレオスのC158スーパーイタリアンレッドを使用しました。(↓)


説明書指示はタミヤ缶スプレーのTS-8イタリアンレッドですが、オレンジ同様缶スプレーは持っていませんし、持っていたとしても、わざわざ瓶出しするのも面倒ですので、ほぼ近似色と思われるクレオスのスーパーイタリアンレッドで代用した次第です。
なお、タミヤラッカーのLP-21イタリアンレッドでもいいとは思いますが、LP-8ピュアイエロー含め近所のJoshinでは、長らく品切れ状態が続いていますので、自ずと選択肢が限られてしまいました。





と言うことで、今回もこのまま一晩乾燥させます。(↓)






今回前回吹き付けたオレンジをマスキングして塗り分けの3色目となるレッドを吹き付けていきましたので、次回はここ数日続けて来た塗り分け用に施したマスキングを慎重に剥がして、恐らく吹き漏れが沢山有ると思いますので、順番に修正していこうと思っています。



と言うことで、今回は以上です。音譜