製作記 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 (16) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 』を作っています。


前回はその前に吹き付けたファンデーションホワイトをマスキングして塗り分けの1色目となるイエローを吹き付けていきましたので、今回は前回吹き付けたイエローをマスキングして塗り分けの2色目となるオレンジを吹き付けたいと思います。

と言うことで、先ずは前回吹き付けたキアライエローをチェックします。(↓)



今回は特に色むらも無く、またダマも付着しておらず良好なようです。





続いて、イエローを残す面を説明書や箱絵、それに今回もネット画像を見ながら細切りのマスキングテープでラインを決めてから、残りをマスキングテープで埋めていきます。(↓)




今回も単純な塗り分けラインですが、左右のバランスに注意しながら、なるべく均等になるように調整しマスキングしていきました。





そんなこんなで、ようやく塗り分け用のマスキングが完了しましたので、もう一度マスキンテープ…今回も筋彫りやモールドの段差をしっかり爪やピンセットを使って押さえ込んでから、塗り分け2色目となるオレンジを満遍なくボディ全体に吹き付けていきました。(↓)



今回も色むらを出さないことを優先してほぼ満遍なく全体に吹き付けて均一に発色させておきました。





ちなみに、今回使用したオレンジは…
手持ちに有ったクレオスのC59オレンジを使用しました。(↓)


なお、説明書指示はタミヤ缶スプレーのTS-12オレンジですが、缶スプレーは持っていませんし、持っていたとしても、わざわざ瓶出しするのも面倒ですので、ほぼ近似色と思われるクレオスのオレンジで代用した次第です。





と言うことで、今回もこのまま一晩乾燥させます。(↓)






今回前回吹き付けたキアライエローをマスキングして塗り分けの2色目となるオレンジを吹き付けていきましたので、次回は今回吹き付けたオレンジをマスキングして塗り分けの3色目となるレッドを吹き付けたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜