製作記 ハセガワ 1/72 F-4EJ / F-4E PHANTOM Ⅱ (34) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク




『 ハセガワ 1/72 F-4EJ / F-4E PHANTOM Ⅱ 』を作っています。



前回、F-4Eの前脚カバーの吹き漏れた部分と垂直尾翼の付け根付近の修正塗装を行いましたので、今回は後回しになっていたF-4EJのノーズ付近の修正塗装を進めていきたいと思います。

と言うことで、F-4EJのキット箱絵はこんな感じですので…(↓赤色◯印)






この絵を見ながら細切りのマスキングテープで輪郭を作っていきます。(↓)






反対側はこんな感じ…(↓)


キャノピーを仮組みし、箱絵とキットの相違を確認しながら、少しでも近くなるように微妙な位置調整をしています。





とりあえず、輪郭が作れたら最低限の範囲をマスキングテープで埋めてから、タミヤラッカーのLP-5セミグロスブラックを吹き重ねていきました。(↓)







吹き付けた塗料が乾燥してからマスキングを剥がしてみると…(↓)







ちょっと控え目な気もしますが、こんな感じかな…(↓)






しかしながら…
キャノピーが全体的に少し湾曲しているようで、見た目の左右バランスが少々おかしく感じましたので、再度機体の右側をマスキングして…(↓)






追加の追加で修正塗装を施しました。(↓)






今回も吹き付けた塗料が乾燥してからマスキングを剥がしてみると…(↓)


ちょっと極端になり過ぎたようにも思いますが…





キャノピーを取り付けた際の左右バランスは少しは改善されたようです。(↓)



少し手間取りましたが、一応これにてF-4EJのノーズ修正塗装は完了にしたいと思います。





今回は後回しになっていたF-4EJのノーズ付近の修正が完了しましたので、次回は色々気になった細々したところの修正塗装を進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜