この頃、深夜に記事アップをしていた。
深夜になると、酔いも深まるし同じく闇も深まるので、記事アップにはもってこい!だと思っていたんだけど、後になって正気にかえると恥ずっ!となる。
だから、今日は今頃、アップする。19:30
昼間は、好きなYouTubeの『ノンタイトル』が、今回Zっていうのを配信するとかで観ていた。
今回は、ノンタイトルの指導者?の人と、若き起業家のタイトルマッチ?で、お互い、有志者を集めて起業するまでを描くやつな訳だ。
晩ごはんは、コールスローを作って、後は残り物。
ウインナーをソテーしようと思ったけど、そこまで食べ切れんから、キムチ納豆をごはんの上に乗せた。

残り物の一夜漬け
残り物のユッケジャンスープ
キムチ納豆ご飯
コールスロー

酢、砂糖、マヨネーズの味付け
一夜漬け

ユッケジャンスープとキムチ納豆ご飯


デカい氷結を添えて
昼間のノンタイトルZを観て、思う事はたくさんある。
もうすでに起業して会社を持っている人とか、あの『令和の虎』の人なんかも参加していたけど、
一様にして言える事は、まず、出演者は言う事が分かりやすい、簡潔にまとめているという点が見受けられる訳で、
そういうものなんだろうな…と、合点がいった。
誰かに話す、プレゼンするというのは、相手に理解してもらうというのが前提で、難しい言葉を使ったり、横文字を多用するのは違うって事で、
しみじみ昼間行くところで、長々と持論を述べたがる人達とは違うと思った。
後、思う事は、相手が求めているものはなにかと、それを瞬時に理解しなくては何もならない事で、相手は自分に何を聞きたがっているのか、それを端的に答えるっていうのが、質問の趣旨を理解しているって事なんだろう。
ややこしい言い方
それは、常々、すごく大切に思う私で、何を求められているのか、頭をフル回転させて話を聞いている訳で。私はよ…自画自賛
見終わってから思う事は、すごく収穫があったって事。
場を、俯瞰的に見られるかどうかとか、違う切り口で斬り込めるかどうか。
それと、優秀な人って、自分の周りも優秀な人を置くのね。
その人らは、どんな志しの高い話をしているんだろうと思う。
そう…それに
無駄な言葉運びか無いんだ。
「あの〜」とか「えー」とかの枕言葉も見受けられない。
端的にスムーズに、無駄な言葉遣いをしないわかりやすさ…
話しぶりで、どの程度の理解力の持ち主なのかわかるってもんで、あの〜だの、えーとかを言う人ってどうなの?と思う。
あの〜とえーって言う間に、次に言う言葉を考えているんだろうか?
どうしてかわからんのだけど。
話か長い人というのと、何を言ってるのかわからん人も同じ臭いがする。
自分の話にいろいろ装飾品をつけちゃう人、長々と話すから、周りが聞くのが嫌になってるのを気付かない人…
それと、何を言ってるのかわからない人も、保険を打つからで、例えば「これを何日までに提出して下さい」といえばいいものを
「これを何日までに提出〜いや、何日までじゃなくてもよくて、締め切りとか考え無くても〜いや、考えて欲しいかな…提出って言うか、スタッフに渡して欲しいって言うか…」みたいに、何が言いたいの?ってイライラする言い回し。
そう…
言い切る自信の無い人って事。
長々話す人は、一言で言っちゃえばあまり頭のよろしくない人で、何を言いたいのかわからない人は、きっと自信がない人なんだろうと思う。
ほんと…
自分の話し方とか、身振り、声のトーンなんかを考えなくちゃいけないと思った午後だったのでした…
何事も勉強です