楽しく料理をして飲みながら楽しみになったこと | 自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

2022年11月に乳がんが発覚しました。
手術を経て、今は、元気を回復すべく日常を送っています。
おっかなびっくり毎日を過ごしています。大好きなお酒を飲みながら。

本日2度目まして!ラブ




結局、早朝の記事をアップした後、もう一度寝て、結局、10時頃まで布団の中にいた。




カーテンを開けて、朝の日差しを浴びながら、また、晩ごはんは何にしようかと考えて、決まりました!




豚ロース肉の塩麹味噌焼き

クリームシチュー

きゅうりの酢の物。




いざ!取り掛からん!



シチューの野菜をぐつぐつしているところ。




ルーを溶き入れた後



いや~ん!🥰美味しそう❤️




全体図




塩麹味噌󠄀焼き



塩麹、味噌󠄀、みりん、砂糖、おろしにんにく、おろし生姜をジップロックに入れて、肉を漬け込んで置く。

クッキングシートで焼いた。




酢の物



きゅうり、みょうが、しらす干し。

醤油、めんつゆ、酢の味付け。

毎度のクラシル。




シチューと白飯



あさりのむき身、玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ、ほうれん草の面々。

ルーは、北海道シチューの素


 

シチューの味がいつもと違うと思ったら、下茹でする時に加える、コンソメ顆粒を入れ忘れたからだと気付いた。




残ったシチューを温める時に、コンソメ顆粒を足してみよう。




するといつもの味に仕上がるな!☺️




午後の紅茶割りも、依然として飲んでいて




夕方から飲んでいたけど、酔うにつれ、身体が熱くなって来た。




そろそろ酒断ちをしなくてはなぁ…笑い泣き




冷房を入れていても、暑くてさぁ…もやもや魂




まいっちんぐマチコ先生だよー泣き笑い









晩ごはんを食べる前に、YouTubeとかX(ツイッター)を見ていたけれど、ファンのブログ記事にドラマの「アンナチュラル」の続編が作られると載っていて



待っていたぞ!と思った。

まぁ…すごく面白いドラマだった訳よ。




主題歌の米津玄師の『Lemon』をまた聞いて、



曲とドラマがすごくマッチしたと記憶にあって、この曲を聴いていた頃、私は、年下の男性に片思いをしていたんだったなぁとか、




切ないけれど、その頃だって、精一杯、生きていたんだと思い至った。







あの頃、まだ、乳がんに罹るずっと前だったなぁ…

胸も全摘してない頃だった…




だから、恋をしていたのかな?




………………わからない……忘れよう…








明日は、洗濯をして、チャッチャと掃除して、何か料理が出来るかな?




ずっと作りたかった『香り冷しゃぶ』を作るかな!




そうしよう…うん…そうしよう…ニヒヒ





酒を飲み続けていたら、心に毒も溜まるのかな…




まぁ…ケ・セラ・セラです。