記憶力低下と聞いて思い出す一コマ | 自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

2022年11月に乳がんが発覚しました。
手術を経て、今は、元気を回復すべく日常を送っています。
おっかなびっくり毎日を過ごしています。大好きなお酒を飲みながら。

今日は、腹痛を起こして、いまいちの体調だったけれど



夕方には、取り戻して、結局は飲んでしまった。指差し




晩ごはんは、手軽にこんなの




冷凍庫から出したサバの味噌煮

ウインナー

トマトの塩昆布和え

残りもののクリームシチュー

白飯



サバの味噌煮




ウインナーさん




トマトの塩昆布和え




シチューと白飯




このGW中は、ただ、退廃的にゴロゴロ過ごすばかりで、暑いから買い物にも出ないで部屋にこもりっきりでいる。




そうしていると、私のメンヘラ度も否が応でも強まる訳で、いけないなぁー魂もやもやガーン




不健康極まりなしだぜ〜🤣













テレビのコマーシャルで、記憶力低下にはこのサプリ!だのやっていて、なんでも記憶力の低下は年齢は関係ないらしいんだよ。




ほう!🤔

と、また昔の記憶がよみがえって来た。





あれは、はるか昔、OLとして働いていた頃、いつからか、今で言う『イジられキャラ』の扱いになった私でよくからかわれていた訳だ。




この『イジられキャラ』って、案外、キツくて学生時代は反対側にいたと自認していたから、イジられるのが地味に堪えていたんだな。




あの頃、私は自分がバカだからからかわれるんだろうと、話題を提供する側に回れば『夢よ!もう一度』的に、逆転出来るんじゃないかと、自分を責めたり、自らを奮い立たせたりしていた訳で、




その話題提供というのに、雑誌のフライデーに書いてあった、原作者『梶原一騎』の元妻の名前『パイピンピン』を必死に覚えていて、

何でも、離婚騒ぎかフィリピンに帰る元妻とかで載っていた訳だ。(蛇足)




この梶原一騎という人は、巨人の星とかあしたのジョーとかのマンガの原作者って事。


 

 


 

 

『パイピンピン』を覚えたからって、同僚にその話をしたからって「それがどうした」になるのに、あの頃の私は必死で暗記した訳で、




記憶力の低下とか、忘れないって話になると、私の頭はこの『パイピンピン』がよみがえる訳なんだ。

悲しい記憶〜😭






今になって思うのは、結局、記憶力って栄養状態とかが関連していると思えて、あの頃、あの若い時でも記憶力が低下していたり゙、頭が回らなかったのは、摂る栄養がめちゃくちゃだったからだと思う。





いや、年齢もあるのかな?

何年か前の職場で、レジの扱いが全く覚えられなかったし。




高校生の頃のマクドナルドのバイトの時は、レジ打ちなんて平気の平左(言う事が古っ)だったのにさ。プチ自慢おいで





今で言うなら、人の名前を覚える事はまだイケる私で、そりゃまだ『パイピンピン』がすぐに出るんだから大丈夫だよ。




と、すると、記憶を定着させるのって、強烈な思いとか、定期的に思い出すとかすると、埋め込まれるのかな?




う~む🤔







こんな事をつらつら考えていると、やっぱり人恋しいんだと気付く。




明日は、お気に入りの女の子がアパートにやって来る。




そうめんが食べたいんだって。

お手軽な女の子よのぅ!ラブラブ




多分、私に忖度したんだと思われるから、昼ご飯は好きなのを買ってあげようか。





オンラインの時のスマホの取り扱い方法を、教えてくれるというけれど、まぁ…それを理由にしてくっちゃべると思う。





それを思うと、楽しみで、腹痛も治ったから、今晩も酒が美味いぜよ。





むふふ!🤭でございます