飛鳥山公園 | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

王子神社と王子稲荷神社を参拝したあとは


王子が誇る?飛鳥山公園へ



渋沢栄一の邸宅があった場所が公園の一角になったらしい




徳川吉宗が桜の名所にしたそうで、春には桜が綺麗に咲き誇るらしいので


今から楽しみな場所



都電荒川線の飛鳥山駅がすぐ近くにある


そして、基本的には高齢者、障害者、ベビーカー利用者優先のモノレール、アスカルゴがあるんだけど


その横の階段を上がろうとしたら


アスカルゴを操作する職員の方に「歩くと息が上がるから乗って下さい」と


ありがたいお言葉を頂いたので乗せていただく



ゆっくりと上っていくアスカルゴ



ボウリングのピンが乗ったビルのサンスクエアを上から見下ろせる



飛鳥山の標高は地形図に記載されていないけど25.4mで東京都で、一番低いらしい(と訴えてるらしい)



公園には都電やD51が展示されて日中は中に入れる





なんちゃって鉄子にはこういうのは嬉しい





さすがにアラフィフのkakkoでも現役でD51には乗ったことがない





石炭をくべていた痕跡のある操縦席



な〜んか、ワクワクすっぞ〜!




この他にも博物館や資料館のある飛鳥山公園


これから少しずつ見学に行こうっと


休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する