神田神社 | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

今期1番楽しみにしているドラマ「VIVANT」


先週は赤坂サカスに行ってモニュメントを撮ってたけど、ドラマに何度か登場した神田神社に


洋食屋さんのキッチンカロリーで昼ごはんを食べた後に行ってきた




去年も行ったし今年も神田祭に行ったけど何回行っても神社っていうのは


厳かな気持ちにさせてくれるから良い



まずは手水舎で手を清める





ドラマの影響で参拝客がいっぱいいるかと思ったけど


それほどではなかった



百度石の上にはすだれがかかり、風鈴が涼し気な音を鳴らしながら揺れていた



立派なイチョウの木は対になっていて明神会館の隣に植えてあるイチョウの根元には、さざれ石がある



御朱印帳を持ってくるのを忘れてたけど


神田神社では書き置きのものしかなかったんだった



ちなみに、神田祭の時は特別な御朱印だった




さて、神田神社と言えば、御神馬のあかりちゃん


しかし、夏の間は千葉の牧場へバカンス&歯の治療に行っているらしく会えなかった




5月に会った時のあかりちゃん



さて、VIVANTで神田神社にお参りに行った堺雅人演じる乃木憂助がイチョウの木の根元にある


祠をチラッと見るシーンがあり、そこに赤い饅頭が供えてあるかで


別班との連絡を取っていた


だから番組グッズの別班饅頭を買って真似しようと思ったけど


赤坂サカスでは別班饅頭は売り切れてたし、


そもそも、実は祠はドラマ用に作られたセットだったらしい!




御社殿の左側手前、文化交流館EDOCCOの前のイチョウの木の根元には

祠はなくプランターが置いてある

ドラマのシーン




↓本物



祠はなかったんか〜い!


どおりで2回参拝してたけど祠があった記憶がないわけだわ


謎が解けて良かったような、残念なような複雑な気持ち


まあ、きちんと参拝できたので帰ります



帰りは明神男坂を下る


かなり高いところにあったんだと思わせる景色



ここを上がるのは辛いな

さて、次回はイチョウが色づく頃にあかりちゃんに会いに行こうかな〜



行ってよかった神社

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する