浅草東洋館 | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

これはおでかけ備忘録です
 
間違えて読み始めた方、止めるなら今です
 
 
前記事の続き
 
モンブランでハンバーグを食べた後、今回の目的の地へ・・・
 
 
それは芸人の聖地、(なのかわからないけど)
 
浅草フランス座演芸場 東洋館
 
image
 
 
ゴールデンウイークに初めてだんなの単身赴任先である東京のアパートに行った時
 
とりあえず浅草に行ったことがなかったので観光に行ったんだけど(緊急事態宣言中なのに・・・)
 
その時にここを見かけて、若手ばかりじゃなくベテランの芸人が頻繁に出ているのを知り
 
お笑い好きとして(ド素人の好きって意味ね)これは生で観なきゃ!!爆  笑と決めていた
 
 
ホームページで出演者をチェックし、大好きなナイツが出演する日に合わせて
 
東京へ行ったのだったグラサン
 
 
image
 
U字工事や小島よしお、福島の情報番組でおなじみの母心も見たかったけど
 
残念ながら別日だった
 
 
image

 

入場料は¥2500

 

12時の開演で第1部と第2部に分かれていて各出演者のネタの合間なら途中からでも出入り自由

 

そんな気軽さがいい

 

13:55からのナイツが目的だけど、席は当日販売のみで自由席だから

 

良い場所で観たいし、若手のネタも見てみたいから開演前に向かった

 

 

先に歩いていただんなが隣の落語中心の演芸ホールのスタッフに、

 

アルコールを手に吹きかけてもらってるところで

 

あやうく入場しそうになっていたので

 

「東洋館の方だよ」と、演芸ホールのスタッフには申し訳ないけど

 

素通りしたあせる

 

 

image
 
いつかは落語も見てみたいけど
 
お笑い初心者は「いろもの」からにしよう

 

 

image
 
 
東洋館のスタッフが「ナイツが出ますよ~」と声掛けをしていた音譜
 

 

image
 
個別に写真を置くということは、やはり目玉なのね~
 
 
 
チケットを購入してエレベーターで4階へ
 
 
image
 
座席表を見てど真ん中を狙っていたのに、すでにいい席には客が座っていた
 
そして、真ん中の後ろの一角はなぜか予約席になっていたけど、
 
kakkoが帰るまでそこに座る客はいなかった・・・
 
 
image
 

202席あるけど、コロナ対策で入場制限を101席にしてるらしい

 

ツイッターで逐一残席の案内をしてるみたい

(つぶやかないkakkoはホームページで知った)

 

初めて演芸場に入ったけど、映画館よりも小さいんだな~というのが第一印象だった

 

さて、ワクワクドキドキしながら開演を待ちいよいよ始まった

 

映画と違って(当たり前だけど)客席の照明は暗くならないし

 

あまり広くないので芸人と客はお互いの顔が良く見える

 

なので、ウケてるかが肌で感じるんだろう

 

誰が、とは言わないけどやはり好みがあるのでそんなに面白くないのもあった

 

それでも、舞台特有の客との掛け合いがあり、メチャメチャ笑いが起こる時もあった

 

初めて観たコンビで「きんぶら」という兄弟コンビがいて

 

兄がボケる弟の頭をバシバシ叩く昔ながらの笑いだけど

 

ツボに入ってしまいず~~っと笑っていた

 

途中で入って来たカップルに

 

「早く座れ!」と弟が指をさし、兄が頭をバチコーン!って叩いて

 

その場の雰囲気でネタを変えていて爆笑

 

弟のつかみの挨拶「よろしキューピー」は何度も繰り返していて

 

その後の出演者たちも何組か話題にしていた

 

新宿カウボーイは自分と同じような風貌と衣装なのでそれをいじってた

 

 

あと、

 

「今日のお客さんはここで笑わないですね~ここは笑うところですよ」とか

 

「土曜日だからいつもの意識もうろうとした客と違いますね」とか

 

 

きっと舞台は同じネタでもその日、その時、客層で雰囲気が変わっていくんだろうなぁ

 

 

さて、初見のコンビにいきなりハマリ、涙が出るほど笑った後も

 

いろんな芸人のネタを面白く観た

 

コロナ対策でコンビの片方はマウスガードをして距離を取って漫才をしたり

 

ネタが終わるごとにマイクスタンドを除菌シートで拭く女性スタッフがいた・・・・

 

 

いや、スタッフじゃない!

 

あれはレイラちゃんだ!

 

そう、父子漫才コンビ「完熟フレッシュ」のレイラちゃんだった!

 

自分の出演の前にはそんな雑用もやるらしい

 

 

ふじいあきらの伝説?のマジックの「口からトランプ」を見て満足した後は

 

高校2年生になりちょっぴり大人っぽくなったレイラちゃんを見て

 

次の「BOOMER」が20年ほど前にタモリのボキャブラ天国でよく見たコンビだったことを思いだし

 

コントがこんなに面白かったっけ?ってほど笑った

 

劇場は熱気を帯びてきて次の「ハマカーン」でも爆笑が続く

 

鉄板の姉の神田うのいじりも「出た~!」と満足して

 

いよいよナイツ!!爆  笑クラッカー

 

 

いつもの時事ネタはもちろん面白かったし

 

ヤホーも進化して5G になっていたのが笑った

 

 

そして先日、ウッチャンの「笑いダネ」という番組で

 

「新ネタの練習は東洋館の寄席でやる」と言ってたけど、

 

あるネタがあまりウケなかったから

 

「このネタはもうやりません!」って言った時は大爆笑

 

 

あ~、やっぱりナイツは面白くて好きだなぁ~

 

と、再確認

 

ここで第1部が終わり、休憩と換気のために入口が開けられ

 

みんなロビーに出た

 

 

そして第2部も見たいけど、もう一つの目的のために我々は

 

アンケートを書いて次回使える¥500の入場割引券をもらって

 

東洋館を後にしたのだった