夏の茨城旅行10 那珂湊おさかな市場 回転寿司とたこ焼き | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

夏の茨城旅行のラストは昼ごはんと買い物の目的の場所へ・・・
 
image
 
 
黄色い建物がひときわ目立つ
 
那珂湊おさかな市場
 
駐車場に入るまでに30分くらいかかり、ようやく車を停めて市場へ向かうとたくさんの人

 

 
image
 
image
 
新鮮な魚介類がたくさん
 
image
 
岩ガキをむいてその場で食べられる店舗が何店かあり、賑わっていた
 
image
 
 
image
 
 
干物を作っているのを見ると普段スーパーの冷凍や解凍のものしか食べてないから、
 
何倍も美味しいんだろうと想像する音譜チュー
 
 
image
 
さざえや、大好きなホタテを焼いているお店もあり炭火と魚介のいい香りが
 
あたり一面に広がっていて、メチャメチャ食べたかったけど
 
昼ごはん食べてお腹に余裕があったらにしようと、素通り(結局お腹いっぱいであきらめた)
 
image
 
 
これは何かと思ったら、フグだった
 
image
 
茨城にもフグはいるんだね~(無知)
 
 
image
 
 
さて、たくさんあるごはん屋さんの中から選んだのは
 
森田水産回転寿司 森田
 
image
 
駐車場から近いおさかな市場の盛り上がってるところから
 
少し歩くけど、評判がいいみたいなので来たらここも順番待ちだった
 
 
image
 
それでも、2人でカウンターで良いことを伝えるとすぐに案内される(ラッキー音譜クラッカー
 
普段はタッチパネルで注文して、レーンで流れている皿には目もくれないけど(だって、パサパサだもん)
 
ここにはタッチパネルはないし、職人さんが見えるところにいない
 
 
image
 
いちいち店員さんを呼ぶのも面倒だし、なにより流れているネタを見ると握りたてのようなので
 
レーンから取ることにした
 
image
 
最初に取ったのが「マグロ三種盛」
 
2番目に高い¥860てへぺろ
 
何のマグロかわからないけど、売れ筋№1だけあって、
 
脂がのってるし身が厚くて食べごたえがあり美味しかった~合格
 
 
次に取ったのは金目鯛¥540
 
image
 
これがメチャメチャ美味しかった爆  笑クラッカー
 
だんなは白身三種盛¥430
 
image
 
その日板長がおすすめしたい白身ネタが3つ乗ってるんだけど
 
どれがどれか区別付かないショック
 
そして、これは絶対に注文するでしょ!!
 
 
image
 
あら汁!!!!!!¥160
 
これが魚のあらの他に大根やニンジンも入って具だくさんで美味しいラブラブ
 
お行儀悪いけどあらにかぶりついて骨の周りをしゃぶるように食べるのが楽しく美味しい音譜
 
 
 
image
 
そして、外の炭火焼を我慢してこちらの生のホタテ¥430をいただく!!
 
甘くて美味しくて貝の中で一番好きなので満足
 
 
image
 
寿司ネタの中で一番好きなサーモン¥220
 
だけど、パサついてるし甘みもなく、ここでまさかの期待外れ
 
しかも、一番の楽しみのネタが一番不満だなんてドクロ爆弾残念えーん
 
 
 
image
 
アカイカ¥220も、美味しいけどスルメイカの方が好みだな~・・・
 
 
image
 
この日のおすすめで流れてきた中落ちのネギトロ軍艦は、¥110と一番安いのに
 
お値段以上の美味しさで満足したなぁ~
 
 
image
 
さっき流れていったエビが食べたいと思って、この皿を取ったけどこれは¥220の皿で
 
kakkoが食べたいと思っていた皿の色は違うし、お頭がない・・・
 
その後流れた皿を見て気づく・・・・
 
間違えた~~!!叫び
 
食べたかったのは時価のボタン海老だった~~!!!!叫び叫び
 
しかし、もうひとつお寿司じゃないもので気になったものを食べる予定だったので
 
お腹いっぱいになる前にお会計
 
 
その気になるものとは・・・・・・
 
 
image
 
那珂湊たこ焼き
 
image
 
なんとビックリマークイイダコを丸ごと1匹入ったたこ焼きらしいびっくり
 
作る様子がまた面白い
 
image
 
かわいいイイダコが短い足をピョコンと飛び出して出汁の中に入ってて
 
それを器用にピックでひっくり返す
 
出来上がりのたこ焼きからびみょ~に足が出てるのもあり
 
まん丸じゃないけどそれもまた味があっていい音譜
 
 
image
 
隣にテーブルがありそこで好みでマヨネーズをかける
 
 
image
 
座って食べるところはないので波止場に停まっている船の前の段差のあるコンクリ部分に座った
 
image
 
さすがにビットに座れない(石原裕次郎が片足をあげていたロープをくくりつける黒い鉄の塊ねてへぺろ
 
気持ちのいい海風を受けながら、アツアツのたこ焼きを食べる
 
 
お味なんだけど、考えてみたらイイダコのたこ焼きっていうトリッキーさだけで
 
ダシの味は薄いしソースもおたふくソースじゃないのか、甘辛さがない
 
 
おやおやはてなマークこれは・・・サーモンに引き続き、残念な結果だったショック
 
まぁ、こんな食べ物もあったよ。ってことで経験値が増えただけ良しとするか
 
image
 
釣りをしている人たちが何組かいて、小さな魚が釣れていた
 
 
さて、寿司を食べたこ焼きを食べ、トロサバの干物とイカの一夜干しとシラスを買って帰ります
 
image
 
これで、夏の茨城旅行は終わり~クラッカー
 
今回は滝を2か所、神社を2か所廻るというかなり偏った旅だったてへぺろ
 
名付けるとしたら、「茨城の神社のはしご旅」だねチュー
 
 
1泊2日の旅行をこんなに長々と書いてしまったあせる
 
けど、去年の新潟旅行の時に書いたブログがゴールデンウイークや夏休みの時期に
 
アクセスが増えるところを見ると、もしかしたら参考にしてる人がいるのかと思う
 
 
だから、今回も茨城旅行を検討される方のお役に少しでもなれたらいいかなぁ~虹パー