日帰り群馬旅2024(3):甘楽町の小幡陣屋を登城(後編)+草津温泉♨など | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


前回に続いて、6月下旬に群馬県内を訪問して
「グルメ&お城めぐり🏯」を愉しんだ旅の様子を紹介します。ニコニコ


前回記事に続いて群馬県の西南部「甘楽町(かんらまち)」にて、
甘楽町内にあるお城「小幡陣屋(おばたじんや)」と、
大名庭園「楽山園(らくさんえん)」を訪問。

そのあとは群馬県内の温泉「草津温泉♨」などを訪問。

今回は旅の締めくくりをオムニバス形式で紹介します。パー
 

 

 

 

  小幡陣屋と楽山園を訪問(後編)

 

 

甘楽町にある大名庭園「楽山園」は国の名勝。グラサン



庭園の高い場所にある、あずまや「梅の茶屋」
から庭園全体を眺めてみましょう!




入口の案内にあるとおり「殿様・姫君気分」で楽しめるでしょうか!?




こちらが「梅の茶屋」からの眺めです!!

確かに良い景色ですが、、、キョロキョロ

池の手前にある、あずまやと立木のレイアウトがイマイチかな??




ふたたび池の手前までやって来たよ。おねがい

池の全景が見える、ここからの景色の方が良いかもね?





水生植物と池のコイの組み合わせも良いですね~ルンルン




今回は「小幡陣屋」という城郭に訪問したのですが、

「楽山園」という素敵な庭園も楽しめました。グッ




このあとは隣接する「長岡今朝吉記念ギャラリー」に移動。ランニングダッシュ




このギャラリーは、名誉町民の長岡氏から寄贈された絵画など
コレクションを中心に展示施設として平成23年にオープン。気づき




施設内には、日本絵画の巨匠作品34点、人間国宝の作品5点等を展示。ひらめき電球




「小幡陣屋」のかつての姿「楽山園」のジオラマも楽しめました。ニヤリ

 

 

 

 

  「道の駅・甘楽」を訪問

 

 

お次は「道の駅・甘楽」を訪問。車DASH!




甘楽町のイメージキャラクターちゃん」

楽山園をイメージした緑の鎧兜(よろいかぶと)と、
町内を流れる雄川堰町の花ソメイヨシノが描かれています。キラキラ




店内で「桑茶のミックスソフト」を頂きました。
お茶の風味なので大人向きのお味かもね~音符



もちもち新食感のお菓子「かんらちゃん焼き」も頂いたよ。ニヤリ

「かんらちゃん」の顔が描かれているのだけれど、
少し分かりにくいのが難点かもはてなマーク

 

 

 

  草津温泉♨を訪問

 

 

今回の日帰りドライブ旅での最後の訪問場所。車DASH!



草津温泉にある「大滝乃湯」です。クラッカー

コ〇ナ後は足が遠のいてしまい訪問する機会が減ったけれど、
小生は「草津温泉♨」が大好き。照れ




草津温泉の泉質は「強酸性」。🍋

日本の温泉はほとんどが「アルカリ性ランニングダッシュ
なので、他とは違う魅力を感じています。合格

 

あまりに居心地が良かったので、長風呂してしまいました。口笛
 

 

 

 

三芳PAで夕食(埼玉県ですが) 

 

 

草津温泉でゆったりと過ごした帰り道、
関越自動車道・三芳PA(埼玉県三芳町)に立ち寄りました。星空




大阪市に本社があるお店「どうとんぼり神座(かむくら)」
ラーメンを頂いたよ。ウシシ




あっさりと優しい味の塩味スープは小生好み。グッド!




麺や野菜もあっさりと美味しく頂けたよ。もぐもぐ




付け合わせの、そぼろ丼も美味しかったね。ねー

埼玉県内で大阪発祥のラーメンを頂けたのは意外でしたが、
このお店でもう少し色々なメニューを楽しもうと思ったのでした。完了



 

 

【おまけ記事】東京都知事選挙が終わりました

 


東京都知事選挙が終わりました。真顔

東京という一地方の選挙のハズなのだけれど、
都民以外の方も関心が高かったようにお見受けしたね。パー

N〇Kを視ていたら、投票が締め切られた午後8時に当選確実が

出ていたので、圧倒的勝利という印象を受けました。目



予想通り、こちらの方が当選。
政策のよしあしはともかく、すぐれた発信力が評価されたのでしょう。えー




小生は「2位争い」に注目かな??

既成政党の応援を得た候補者が3位になったら大事件と思うね。てへぺろ