東京駅訪問の日:猛暑の中、日本橋人形町のラーメン屋さんを訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今回は先週末の出来事、3ヶ月に一度のルーティーン、
「東京駅訪問の日」を紹介いたします。ニコ

東京駅周辺で用事が終わると、遅めの時間にランチを頂くのが恒例。パー

今回は猛暑の中、中央区日本橋人形町にある、ラーメン屋さんを訪問します。流れ星

 

 

 

 

  東京駅訪問の日

 

 

ここは東京駅構内の東西通路。キラキラ

丸の内口にほど近い「中央線」を下車してから、
八重洲口に向かって移動中。ランニングダッシュ




この日の東海道新幹線は、静岡県内で停電のため、
部分的に運転がストップ。ガーン




戸外の推定気温33℃の中を「ボーッ」となりながら歩行中。ぼけー




用事を足しているときの待ち時間は、
いつもの通り東京駅周辺を行き来する電車を眺めていたよ。気づき




電車を眺めているときは「列車を乗り継ぐ旅をしたい」と思うのですが。ひらめき電球

帰ってから冷静になると、いつも「マイカー旅」を選んでしまうんです。口笛



 

  日本橋人形町に向かって出発!

 

 

用事を終えた後は、いつもの通り遅めのランチを頂きます。グッド!



東京駅八重洲口を起点に、スマホのアプリで
「所要時間10分時計という情報を頼りに出発!




「東京ミッドタウンタワー前」晴れ




東京駅周辺は、工事中の場所が多いです。キラキラ


その中でも目玉の一つはコチラでしょうか。下差し

(三菱地所Webページより借用)


東京駅周辺にて竣工予定となる「東京トーチタワー」
B棟がビルとして高さが日本一となる390mを予定。
(竣工予定は2028年3月)


現在日本一の麻布台ヒルズより60m以上の高さになります。おーっ!




猛暑の中を歩行中ですが、川べりを歩くと少しだけ涼しいです。にやり




中央区日本橋(にほんばし)までやって来ました。上差し

現在は高架にある首都高速は、将来的には地下に移設される予定。星空




将来、2035年の日本橋上空は、

お空が見える空間に変わっていくことでしょう。晴れ


それにしても「所要時間10分」が何とも長いこと、、、アセアセ

猛暑のせいでしょうかはてなマーク

目的地に着いた時、東京駅を出発してから20分以上たっていました。あせる


実は移動距離が1.9kmもあることに気が付いたのは、

目的地に到着する間際のこと。もやもや

 

徒歩10分では到底着きそうにない距離ですね。汗

「所要時間10分」とは結局、車で移動する時間なのでした。ぐすん


 

 

日本橋人形町のラーメン屋さんを訪問 

 

 

日本橋人形町にある、お目当てのお店に到着。クラッカー



「駄目な隣人」という、何ともユニークなお店です。笑い




店員さんの皆さんがアジア系の外国人だからなのか、
エキゾチックな雰囲気があふれていたね。ほっこり




「ストリートスタイルラーメン」がコンセプトのお店とのこと。

注文すると「お金は先払いですお母さんとのことでした。




6種類の卓上トッピングは無限に使ってください」とのこと。

 

何とも太っ腹ですね~ゲラゲラ




卓上トッピングは、ラーメンの味変に使ってみようと思いました~音符




注文した「特製ラーメン」が着丼。合格




スープは醤油味で、生姜のさわやかな味わいから
「夏に頂くと良い味花火と思いました。飛び出すハート




麺は全粒粉入り。もぐもぐ

「小生の好きなタイプの麺です~ルンルン




味玉子割は今回も快調!?




大判のチャーシューは高い満足感があります。ウシシ

ここいらで味変ビックリマーク



最初に「海苔」を頂きましょう。
日本橋の老舗海苔店というから本格的です。OK




お次は玉子を割って、月見ラーメンのようにして頂いたよ。月見

こちらのお店は本来「ラーメンライス」がメインとのこと。

ライスに乗せる方が良いのでしょうね。ねー




こんな感じで、ラーメンと「無限トッピング」を頂いて、
満足度の高い食事となりました。音譜
 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】お久しぶりの富士山

 

 

昨日の夕方、帰宅してから富士山を眺めることができました。拍手



梅雨入り中に、富士山を見られるのはホントに希なこと。目

つかの間の晴天に感謝なのでした。ウインク