サンキュー旅2024(16):宮崎県延岡市で老舗の豚骨ラーメン店を訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


引き続き、大型連休中に「山口・九州」をめぐる
ドライブ旅にお出掛けした様子を紹介していきます。ニコニコ

この旅の最終日4日目の昼下り、

宮崎県北部・延岡市で遅めのランチを頂きます。晴れ

 

 

 

 

  過去の訪問記事を紹介

 

 

ちょうど1年前、延岡市の「延岡城」を訪問。
高さ19メートルの高石垣はすごかったね。🏯

現地の小学生の女の子との出会いも、記事の見どころです。👩


https://ameblo.jp/kakki2609/entry-12804918611.html

 



一つ残念なことに、この時は食事をすることなく、
次の都市へと移動。お名残り惜しかったね~笑い泣き


今回は長距離の移動中に休息を兼ねてランチを頂くため、
延岡市内のラーメン屋さんを訪問することにしました。パー

 

 

 

 

延岡市で老舗の豚骨ラーメン店を訪問 

 

 

今回訪問するお店は創業1956年(昭和31年)の老舗店。びっくり




「ラーメン 再来軒(さいらいけん)」気づき

1階が駐車場、2階が店舗という構造。
 



「宮﨑とんこつらーめん」「焼豚らーめん」
メインメニューのお店とすぐに分かったね~ルンルン




広めのカウンターの一角に着座。

午後2時近くにやって来たのですが、

人気店らしく店内はほぼ満席。ニヤリ




メニューを見て「あること」に気が付きました。ひらめき電球

「(博多ラーメンによくある)替え玉がない!

その代わりメニューに麺の大盛りがあるので、そちらを注文。グッ




こうして注文した「焼豚らーめん 大盛り」キラキラ




スープは「とんこつ味」🐷
コショウのような調味料でスパイシーな味付けでした。爆  笑




麺は細麺で硬さは普通だった。OK

スパイシーなスープによく合っていて美味しかったね。口笛




何枚も入っているチャーシューに、お得感がありました。二重丸

スープをよく吸っていて、美味しかったよ。笑い




メンマやきくらげが、豚骨ラーメンらしい具と思ったね。合格




再び麺リフト、大盛りを注文したことで食べ応えがあった。ニヤリ




食べ応えと言えば、チャーシューも然り。飛び出すハート

食べ飽きることなく最後まで食欲を保っていました。おねがい




最後まで美味しく頂けたよ。音譜




こちらのお店、地元では代表的なお店の一つ。
色々な賞を受賞されていました。まじかるクラウン




縁があったら、また訪問したいお店だね。照れ




次の場所に移動する途中、昨年登城した「延岡城」付近を走行。

建物の前面に噴水がある建物は「野口遵記念館」でした。てへぺろ




さて、お次に訪問するのは九州一周となる最後の地「大分県」車DASH!



特徴的な形状のスタジアム「レゾナックドーム大分」は何かに似ている??



もしかすると、、、これはてなマーク下差し



風の谷のナウシカに出てくる「オーム(王蟲)」みたい!?

 


この続きは次回です。ウインク