続サンキュー旅:延岡城と女の子 & 【ランクインの御礼】 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


大型連休中に口・州」をめぐるドライブ旅
「続サンキュー旅」は2日目の昼下がり。ニコニコ


宮崎県に入った小生は、本日3つ目の訪問地として、県北部の
「延岡市(のべおかし)」にやって来ました。OK


現在は「旭化成」を中心とする企業城下町ですが、いにしえは

「延岡城(のべおかじょう)」を中心とした城下町

だったようです。合格


小生は今回「延岡城」を目指したのですが、
途中で道が分からなくなってしまいまして、、、チュー



ここは「延岡城・内藤記念博物館」
残念ながら定休日で、入口の扉は閉ざされていたね。ガーン



(女の子のイメージ)
👩「こんにちは」

えー「あっ、こんにちは」

学校帰りなのか、ランドセルを背負った女の子が挨拶してくれた。目


「延岡城・内藤記念博物館」には入場できませんでしたが、
ガイダンス施設ではないようなので、、、まあいいか。てへぺろ

愛車をここに置いて「延岡城」まで徒歩で向かうことにしました。ランニングダッシュ


👩「写真撮影は終わりましたかはてなマーク

えー「定休日だったので、入口だけ撮影してきたよビックリマーク

小生が引き返した後もまだそこに女の子が居て、

妙に大人ぶった喋り方で話しかけてきたね。目


👩「これから、どちらに行くんですかはてなマーク

ニコニコ「延岡城に向かいます、、、どこにあるか知ってますかはてなマーク

その女の子は、山城の小高い丘の上を指したのでした。右差し


ニヤリ「小生は真っ直ぐ飛んでいけなので、道順を教えてもらえますかはてなマーク

👩「こっちですよ!!

女の子から道順を教えてもらい、次の曲がり角で別れたのでした。バイバイ


ホントに短い時間の「歳の差デートラブラブになりましたが。爆  笑

近頃は物騒な世の中で、小生が「女の子の人さらい汗などと勘違い
されないためにも、このくらいで別れたのが丁度良かったかもね!?




延岡城に到着びっくりマーク

ちゃんとお城の近くに無料駐車場があったので、
少しばかり時間を損してしまったかもね。あせる




三の丸の下には、幾重にも石垣が積み重なっていて、
ふもとからも「大規模な石垣のお城」と判ったね。二重丸




1993年(平成5年)に復元された「北大手門」より入城。

「延岡城」「続日本100名城」ですが、文化財の指定は無いようです。

江戸時代に高橋元種により1603年(慶長8年)完成。🏯




二ノ丸広場にあるひときわ目を引くこちらの石垣。キューン




礎石をはずすと崩れ落ちて千人の敵を倒すことができる
といわれ「千人殺しの石垣炎と呼ばれています。びっくり




圧巻の高さ19メートルの高石垣を横目に階段を昇ります。上差し




「二の丸広場」はお城で最大の広場で、
四季を通して様々な行事がここで行われます。🌸




一角に「二階櫓跡」があったね。




本丸に向かう通路は虎口の形をしていた。トラ




ここには「二階門(櫓門)」があったようです。




見事に切り立った石垣にタッチしてみたよ。飛び出すハート




本丸には「延岡藩主・内藤政挙(ないとう まさたか)」の像。
日向国延岡藩の第8代(最後)の藩主。

お殿様と言うよりも、明治以降に地元の発展に貢献した名士らしい。グッド!




本丸に咲くお花、Googleレンズを通しても良く分からなかったけれど、
「芍薬(シャクヤク)」の一種らしい。




延岡城の天守台、実際には天守は建てられなかったそうだ。もやもや




天守台からの景色、遠くに日向灘が見えています。おねがい




こちらの鐘撞堂は、明治11年から延岡の街に時を告げ続けてきた鐘。
6月10日の時の記念日には、城山の鐘まつりが開催されます。時計




天守台を降りたこの場所に、かつて「三階櫓」がありました。




説明書きに「CGで再現された三階櫓」があった。

いかにも実用重視の無骨な印象を受けたね。グラサン





「三階櫓」の場所からは、先ほどの天守台とは違う山の景色が見えていました。グッ




「吹上坂」という「三の丸」から「本丸」に向かう、
つづら折りのルート。

この場所の「苔むした石垣」が見事に思えたね。ニヤリ




思わず、このお城で2回目のタッチをしました。音符

、、、実は今回の延岡城より南側にあるお城は、
とある理由で「石垣」とは縁遠くなるのでした。キョロキョロ




歌人「若山牧水」の歌碑。ルンルン

彼は11歳から19歳までを延岡で過ごし、
歌人としての第一歩を踏み出しているそうです。


こうして小学生の女の子との出会いあり、
石垣が沢山のお城ありと、充実したお城めぐりとなりました。ウインク


【続日本100名城制覇まで、あと3城!】







【おまけ記事】ランクインの御礼!

続サンキュー旅の「佐伯の海の幸と山の幸を楽しむ」
「温泉・国内旅行」のランキング1位になりました。拍手



 

ランキングとは無縁な、のんびりとしたブログだけど嬉しかったね。口笛

弊ブログに訪問して下さった方々に感謝いたします。お願い




コメントが盛り上がっています」と書かれているけど本当か??笑い泣き

そう言いつつも、多くのコメントを頂けたことに感謝します!!


気を良くして「今回のスーパースイーツ」は宮崎県っぽい一品?



「マンゴープリンアラモード」

宮崎のイメージで言うと、小生の中では「マンゴー」が一番かな!?




メーカーWebページより:
《初夏にぴったりのマンゴープリンアラモードが登場!
マンゴームースの上にスポンジ生地とホイップを合わせ、
のどごしのよいマンゴーゼリーの上にマンゴーダイスをごろっと
トッピング。マンゴーソースをたっぷりかけたマンゴープリンは、
口いっぱいに爽やかな香りが広がります。》





美味しく頂けました。音譜