お城めぐりの今後の旅の計画 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今回は旅の記録ではなく、今後の旅の計画を紹介します。ニコニコ
 

CT名城の紹介と今後の計画

 

 

小生が趣味にしている「お城めぐり🏯」

その中でも今、熱心に取り組んでいるのが「CT名城」気づき

CT名城とは「クラブツーリズム名城」の略称です。キョロキョロ


全国には「日本100名城」には選定されなかったものの、
負けず劣らずの名城(跡)が多数存在します。グラサン

そこで~略~「クラブツーリズム名城100選」を選定。

https://www.club-t.com/sp/theme/rekishi/castle/ct-meijo/#uncleTab

 




こちらが全国100か所にある「CT名城」のプロット図です。びっくり


小生は2022年8月より「CT名城めぐり」を開始。ランニングダッシュ

直近の冬季間、昨年12月から今年2月の期間に13城を攻略。口笛



残りは28城というところまで来ました。ひらめき電球


残ったエリアは「緑色」「白色」の県です。下差し


 

そのうち日帰り圏は「新潟」「能登半島」「滋賀の一部汗

お泊まりが必要なのは「福井・滋賀」「広島」「山口・九州」です。




東日本に居住する自分としては、

最難関が長崎県の離島「対馬」と「壱岐」えー




「対馬」は2年前の2022年2月に一度訪問。OK

「CT名城」である「清水山城」はすぐ近くを通ったのですが、
残念ながらツアーのコース外につき登城することはありませんでした。もやもや

ちなみに「ブラタモリ」で、タモリさんが清水山城を登城しましたよ。グラサン




(唐津~壱岐間運航フェリーを撮影)

「壱岐」は島自体が未訪問です。ガーン


「島好き」の小生としてはこの機会に訪れると良いかもね。ニヤリ


「対馬」と「壱岐」「CT名城」は訪問ツアーが無さそう

なので、個人旅行で行くしか手段がないんだろうね。ショボーン

今は夢物語という状況ですが、その一方で「夢を語る」ことで
夢を現実へと引き寄せる第一歩と思うのでした。グッ


直近の計画ですが、まずは「CT名城」のうち

行きやすい所から訪問しようと思います。ウインク

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】今回のスーパースイーツ

 

 

今回のスーパースイーツは2個入り「タルトもチーズも。」シリーズ。チョキ



「抹茶ティラミスタルトチョコレアチーズ」

抹茶入りティラミスは今まで見たことがなかったので新鮮に感じました。星




(メーカーWebページの説明書き)

「タルトもチーズも。」に抹茶とチョコが一つで楽しめる待望の商品が登場ビックリマーク
抹茶のシロップをじゅわっとしみ込ませたタルト台にマスカルポーネのムースと
抹茶のホイップを重ねた「ティラミスタルト」、チョコをマーブル模様に
混ぜ込んだ「レアチーズムース」の贅沢な組み合わせをぜひご賞味ください。

 

 





抹茶のほのかな苦みが「大人感覚の味!?

美味しく頂けました。音譜