2024年春の日帰り新潟旅(1):南魚沼市六日町でランチ | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今回より4月中旬の週末に新潟県内を訪問して
「グルメキラキラ&山城めぐり」を愉しんだ旅の様子を紹介します。ニコニコ

関東地方は夏の入口のような暑さでしたが、
新潟県の山間はちょうど良い天候と気温でした。晴れ

 

 

 

  新潟県内へアクセスドライブ

 

 

本記事の前半は、新潟県に至る道中、

関越自動車道からの車窓を楽しんでいただきます。車DASH!



群馬県内にて「武尊山(ほたかやま)[標高2158m]の景色」




同じく群馬県内から見える「谷川岳(たにがわだけ)[標高1977m]」

どちらの山も「日本百名山」に数えられています。チョキ

谷川岳を越えた向こう側より新潟県となります。グラサン




こちらは一山超えた先、新潟県の湯沢IC付近。温泉

主にスキーブームの頃に建てられた建物群から
当時の賑わいをうかがい知ることが出来ます。照れ

 

 

 

南魚沼市六日町でランチ 

 

 

今回最初の訪問地は「南魚沼市」うお座

2004年「平成の大合併」で誕生した市です。星

今回ランチを市の中心地「六日町地区」で頂くことにしました。ニヤリ

 

 

今回訪問した「魚沼釜蔵総本店(うおぬまかまくらそうほんてん)」

「魚沼の食文化・風土を伝える居酒屋」とのことです。ひらめき電球




見るからに居酒屋の外観ですが、ランチも提供

していて多くのお客さんで賑わっていました。笑い

「居酒屋が提供するランチ」って結構、穴場なんですよね。口笛




注文時に気になったのがコチラ。上差し

 

「特Aコシヒカリ」という文言に惹かれたね~音符




今回頂いた「釜蔵御膳(竹)」クラッカー

お店の名前を冠した御膳は、

いろんな点で「張り切っている」のを感じました。パー




大きな海老フライに唐揚げ。ニヤリ




刺身やローストビーフなど、おかずが盛り沢山。拍手




そんな中にあって「ご飯が主役」びっくり

そのように思い「大盛りサービス」を頂いたよ。飛び出すハート




思い切り山盛りご飯から一つまみ頂きました。おねがい

「美味しいですびっくりマーク気づき




最初はベジタブル・ファースト。OK




お次は刺身・セカンド。キョロキョロ




そしてローストビーフ・サード。てへぺろ

すみません、しょうもないこと書いてしまった。あせる




その後も、玉子焼きを美味しく頂き、、、




唐揚げは、山盛りのタルタルソースと一緒に頂いたよ。




最後に「ラスボス」海老フライを頂きフィニッシュビックリマーク




最後まで美味しく頂けました。音譜




山盛りで頂いたご飯も、この通りです。合格




次回は南魚沼市内の山城を登城。ランニングダッシュ

キレイに咲いた桜を撮影してきました。🌸

この続きは次回です。ウインク