日帰り前橋旅2024(1):前橋のカレー店&群馬県庁を訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


3月の初め、まだ冬の風が吹きすさぶ頃、群馬県の県庁所在地・

前橋市を訪問するドライブ旅にお出掛けしたよ。ニコニコ


関越自動車道を北上すると、、、見えてきましたビックリマーク


「赤城山」
は一つの大きな火山体の名称で、
最高峰は黒檜山 (くろびさん 1828m)。




「榛名山」は榛名富士とも呼ばれています。
最高峰は掃部ヶ岳(かもんがたけ:標高1449 m)。


今回訪問する前橋市は、ステキな山々に囲まれた街なのでした。口笛

 

 

 

 

ランチにインドカレーのお店を訪問 

 

 

ランチのため最初に訪問したお店ですが、、、車DASH!



「定休日」、、、あれっはてなマークおかしいなあ。えー

ここは現状を受け入れて、次のお店を訪問しましょう。パー





2軒目にやって来た「インド食堂 チャラカラ」飛び出すハート




本格的なインド料理のお店ながら、
日本人女性が切り盛りしていると聞きました。




 

注文の品がやって来るまで、
店内の装飾を興味深く眺めていたよ。アップダウン

 







今回頂いたのは「カレープレートランチ(3種盛)」気づき

「今日のメニュー」から3種のカレーを選びます。OK




「チキンカレー」「フィッシュ」そして「ケララベジシチュー」をチョイス。おねがい

 

 



どれも美味しかったね。ウシシ




お米は「インディカ米」
口に入れるとホロホロと崩れて美味しく頂けます。ニヤリ

その昔「タイ米(長米)は不味いあせるなどど言われて

いましたが、遠い昔の話と思うのでした。パー




大きなサイズの「チャパティ」びっくり




こちらは香ばしいお味でカレーによく合いますね。グッ




「ラッシー」は辛味を和らげる口直しに良かったね。照れ




最後まで美味しく頂けました。音譜

 

 

 

 

  群馬県庁を訪問

 

 

お次はこちらの高層ビルを訪問。下差し



「群馬県庁」
33階建て153.8mという道府県庁舎の

なかでは日本一の高さを誇ります。拍手

、、、東京都庁に次ぐ高さですね。てへぺろ




駐車場の脇に「お城の土塁」を見つけたよ。ニヤリ


今回の旅はかつてここにあった「前橋城跡」の遺跡を探ろうと思いますが、
最初にお城の縄張りを確認しようと考えたのでした。グラサン





群馬県庁32Fの展望室では「ぐんまちゃん」がお出迎え。笑い

入場無料で高層階まで来られるのが、公共施設の良い所です。二重丸




「つるのっす」


群馬県庁32Fに住み着いたツル。
体長が群馬県庁に迫る高さなので100m以上の巨体です。爆  笑




32Fの窓から見られる景色。これは利根川ですね~音符




こちらは赤城山。キラキラ




4方の景色を動画GIFにしました。うずまき





そしてこちらが「楽歩堂前橋公園」上差し

前橋城の縄張りの一部のようです。🏯




次回は群馬県庁を起点に前橋城の縄張りを巡ろうと思います。ウインク