日帰り前橋旅2024(2):前橋城の遺構を探して散策 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


前回に続いて3月の初め、まだ冬の風が吹きすさぶ中、
群馬県の県庁所在地・前橋市を訪問した様子を紹介。ニコニコ




前回訪問した群馬県庁を出発点に、かつてここにあった
関東七名城の一つ「前橋城」の遺構を散策して散策します。
 

 

 

 

  昭和庁舎を訪問

 

 

その前に、群馬県庁の「昭和庁舎」を訪問、
興味深い展示を見つけました。気づき




「上州人宰相」の展示。


第二次世界大戦後、群馬県は47都道府県で最多となる
4人の総理大臣を送り出しました。おねがい




左から「福田康夫・中曾根康弘・福田赳夫」




そして「小渕恵三」、お茶目な表情です。爆  笑

4人の中で、小渕さんに一番親しみを感じたのでした。グッ

 

 

 

 

  群馬県庁から遺構探しに出発!

 

 

それでは寒風吹きすさぶ中、
前橋城の遺構を探すお散歩に出かけます。ランニングダッシュ




「前橋城」は15世紀末に「箕輪城(日本100名城)」の支城として始まりました。

一度は荒廃したお城ですが、1863年(文久3年)に再築されました。チョキ




昭和庁舎の傍には大きな土塁が残っていたよ。グラサン




土塁の一角にあった「前橋城跡の碑」





群馬県庁舎にほど近い「楽歩堂前橋公園」にも大きな土塁。

「この土塁の上に登れそうだ!!ニヤリ





 

ちょうど梅の花が見頃を迎えていました。アップダウン


 

 

 

 

臨江閣などを訪問 

 

 

「臨江閣」は近代和風の木造建築で1910年(明治43年)に建てられ、
現在は重要文化財に指定されています。




入口の門は遠目に閉まっているように見え

ましたが、通用門から出入りできたね。口笛

ここにはお城の遺構として、石垣があると聞きました。キョロキョロ




「これが石垣!!びっくり

野面積みのような石垣を期待しましたが、
実際には装飾的要素が強い平板な構造。あせる




それでも、江戸時代の遺構と思うと、触ってみたよ。飛び出すハート




臨江閣の内部、迎賓館として建てられたこともあり立派なつくり。拍手




お庭も素敵だったね。合格




前橋城の復元模型があったよ。クラッカー

かつて利根川の縁に天守がありました。上差し




再び屋外に出て、今度は「空堀」を探しに散策。

かつて東西300メートル、幅70メートルにも
及ぶ前橋城の大空堀がありました。パー

現在「前橋市中央児童遊園 るなぱあく」
という子供達の遊び場になっていたね。




お城を連想する「とことこ迷城」という施設があったよ。照れ




さらに10分ほど散策すると「前橋城車橋門跡」という
貴重な遺構が、住宅地の一角にひっそりたたずんでいた。




現在は前橋市指定史跡、

石垣が先ほどの臨江閣のとソックリでした。ニヤリ




群馬県庁舎に戻ると、かつての本丸広場の場所に、目




「石のぐんまちゃん」「ぐんまちゃん芝刈機」を見つけたよ。笑い

こちらは前橋城との関連はありませんでした。てへぺろ




利根川の川沿いにある「虎姫観音」の小さな建物。




その近くにかつて「前橋城天守」があったようです。

天守の規模は不明ですが、3重3階の構造だったようです。OK

こんな感じで「前橋城」の広大な縄張りを実感しながら散策いたしました。ウインク

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】スーパースイーツ2選

 

この週末、昨日は茨城県までお出掛け、

本日は自宅でまったり過ごしました。パー



今回頂いた「ニューヨークチーズケーキ」




チーズの味わいが効いた濃厚なニューヨークチーズケーキは、
焼き上げて作る「ベイクドチーズケーキ」の1種。




コーティングチョコレートも合わせて美味しく頂けました。ルンルン




お次は近所のスーパーで焼き上げた「手作りリンゴパイ」りんご

スーパースイーツとは呼ばないかもね!?




こちらも美味しく頂けました。音譜