2024年冬_兵香高の旅(8):高知県高知市・路面電車&鳥料理のお店[終] | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今年の2月下旬に「兵香高の旅」と称して、
1泊2日で西日本の各地を巡った旅は今回で最終回。ニコニコ

今回は高知市内をマイカーで移動した時の様子と、
人気の鳥料理のお店で夕食を頂くシーンを紹介します。キラキラ

 

 

 

 

  「とさでん交通」と並んでマイカー移動

 

 

高知市内を東西に移動した時、高知市内を含むエリアを走行する
路面電車「とさでん交通」の線路とずっと並行していたね。ニヤリ



「とさでん交通」は高知県唯一の電車。
総延長は25.3kmで、広島電鉄に次ぐ路線の長さを誇ります。グッ


小生は路面電車が走る街が好き。おねがい

今年1月に「宇都宮のLRT」に続いて、
2月に「とさでん交通」を見る機会に恵まれました。気づき




運行開始が1904年(明治37年)と歴史がある分、
「宇都宮のLRT」と比べると安全面に課題がありそうです。えー




小生が走行時も、電車が来ていないのを良いことに、
軌道の真ん中を疾走するクルマを見かけたよ。びっくり




前回記事で触れましたが「いの(伊野)行き」

電車は全国的にも珍しい単線区間を含みます。




「お先にごめん!
そう呟きながら「ごめん(後免)行き」の電車を追い越したよ。口笛




レトロ調の電車が多い中で、現代風の低床電車も走っていたね。グラサン

ハートラム2(3002号)といい、車内で無料Wi-Fiを利用可能です。チョキ

 

 

 

 

人気の鳥料理のお店を訪問 

 

 

帰る前に高知市内で夕食を頂きましょう。OK
高知と言えば代表的な料理は「かつおのたたき」かなあ!?



でも安芸市内のランチで頂いたばかりだから、
今回はパスしましょう。パー




こうして訪問したお店が「鳥心(とりしん) 本店」

店名の通り鳥料理のお店です。鳥




こちらは訪問客が途切れることのない「人気のお店」笑い




やや待った後に入店。
タッチパネル式に四苦八苦しながらの注文。あせる




最初に「ノンアル飲料」とコース料理のスープがやって来た。




前回記事で朝倉城を登城してのどが渇いていました。
 

最初に頂くスープはちょうど良かったね。合格




ノンアル飲料を注ぐ間もなく、メインの料理がやって来た。クラッカー




最初に「チキンナンバン」の圧倒的ボリューム感に驚かされたね。びっくり




最初に「ベジファースト」
血糖値の上昇に効果があると聞いて実践しているけど本当かな?




そうしてお待ちかね「チキンナンバン」を頂きましょうビックリマーク

甘いオーロラソースがかかった肉片を口に入れると、
肉汁の甘さが口中に広がってきたよ。照れ



「これは美味しいです!!星




こんな時にご飯を「がばちょ」と頂くと、
高い満足感が得られます。爆  笑




やや遅れてやって来た「手羽先」




ホントはノンアルの「おつまみ」で注文したのですが、
思惑とは裏腹に遅れてやって来たのでした。てへぺろ




「これは手羽先の"て"だなあ??

などと、しょうもないことを考えてみた。笑い泣き

手羽先のお味はスパイシー、お酒やノンアルのお供にはピッタリだったよ。OK




こうして最後まで美味しく頂けました。音譜




帰りは「瀬戸大橋」を経由して東京まで帰着。車DASH!

帰りルートの選択肢に「明石海峡大橋」もあるけれど、
小生は圧倒的に「瀬戸大橋」の方が好き。

昭和の頃に開通したその年に初めて通行した時

の感動が今でも忘れられないのでした。パー

あるいは、吊橋・斜張橋・トラス橋、3種類の橋を渡れる
変化に富んでいるところも良いですね。完了
 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】サクラの開花&勝手に応援

 

 

サクラの開花は本日、広島と宮崎で宣言されました。🌸

一方で東京(靖国神社)のサクラはまだなんですよね!!


ところで東京多摩地区の「カッキー標本木」ですが、、、キョロキョロ




「今日は1、2、3、4輪・・・」




「5輪、6輪、、、開花の基準を満たしているびっくりマークキラキラ


そんなわけで今シーズンは都心よりも早く開花を宣言します。パー



お次は「勝手に応援」のコーナー:

フォロワーさんの「べの字さん」は、

この度「童話作家デビュー」を果たされました。拍手




小生は書籍「ひつじぐものたび」を購入して

「勝手に応援」することにしたよ。星


対象年齢は「6歳以上」とのことですので、
興味のある方はこちらのリブログ記事をご参照ください。ウインク