2024年冬_兵香高の旅(5):高知県安芸市にて、ちりめん丼を頂く | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今年の2月下旬に「兵香高の旅」と称して、
1泊2日で西日本の各地を巡った様子を紹介します。ニコニコ

「兵香の旅」

いよいよこの旅のラストに訪問する知県」

にて、ランチを頂くためにやって来ました。飛び出すハート

 

 

 

 

  高知県南国市~安芸市まで移動

 

 

1年ぶりに高知県南国市(なんこくし)にやってきました。
前回は目的地でしたが、今回は最寄りの高速ICがある経由地です。気づき



ヤシの木が生い茂る幹線道路が「南国」を演出しています。

心なしか香川県内にいた頃よりも、太陽が眩しく感じられたね。晴れ





南国市内の地名「ごめん(後免)」を冠した看板を発見。口笛




目的地の途中で見つけた「和食川」ひらめき電球

上流から刺身や茶碗蒸しが流れてきそうな川の名前。爆  笑

ちなみに「わしょくがわ」ではなく「和食川(わじきがわ)」と読みます。




前回記事で瀬戸内海が見える屋島を出発してから2時間半後、
今度は太平洋が見えてきたのでした。車DASH!

次の目的地は高知県の東部に位置し太平洋を臨む「安芸市(あきし)」です。

 

 

 

 

しらす丼のお店で、ちりめん丼を頂く 

 

 

今回ランチのため訪問したお店「安芸しらす食堂」

事務所の入口のようなシンプルな外観。ニヤリ




その脇にあるシャッターには、個性的な「ちりめんドンちゃん」たちの姿。上差し

高知県出身の漫画家「やなせたかし氏」がデザインしました。合格




店内には、お笑いコンビ・バナナマンが訪問して食事した時の写真。えー

彼らは「どろめ」という、生しらす丼を食したそうですが、
小生訪問時はあいにくと「どろめ」の入荷はありませんでした笑い泣き




到着から30分ほどで着座。「何食べようかな~音符




人気メニューから「どろめ」を除くと、選択肢が限られていたね。てへぺろ




こうして「釜揚げちりめん丼+かき揚げ」を注文。クラッカー




「おーっビックリマークかき揚げは海鮮に野菜、お得感がありますね!?星




刺身に代えて「かつおのたたき」にしていただきました。照れ




「これは、しらすの佃煮かな??キョロキョロ




しらすは生ではなく、一度干したものですが、
噛めば噛むほど味が出てきますね。ニヤリ




しらすの佃煮(はてなマーク)も一味違って、これも良いです。キラキラ




そして、かつおのたたき。

「頂いてみると『高知県にキターーーーーー!!』」

そんな味わいだったね。拍手




セットメニューにコーヒーが付いてお得感がありました。ルンルン




こうして最後まで美味しく頂けました。音譜




食後は、安芸市内にある山城に登城しますよ。ウインク

 

 

 

 

 

【おまけ記事】今日の富士山

 

 

週末の日曜日は4月中旬並みの、ホントに暖かな日でした。晴れ



富士山も少し霞んで「春らしい富士山」となりました。目

東京地方はもうすぐサクラの開花?

高知県内の一部地域では非公式ながら、
「ソメイヨシノの開花」を宣言したそうです。🌸