2024年冬_沖縄旅(9):那覇空港周辺エトセトラ[終] | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今年2月上半期の連休に1泊2日した
「沖縄旅」は2日目の夕刻を迎えました。ニコニコ

今回で最終回になります。パー



那覇空港周辺に「沖縄らしいコンテンツ」を探して回ります。チョキ
 

 

 

 

  行きたかった「首里城」

 

 

ここは那覇空港周辺にあるレンタカー返却場所。


1泊2日を一緒に過ごした「旅のお供」を記念撮影。カメラハッ

昨日ここに来るまでひどい渋滞にあったため、

 

お父さんレンタカー屋さん「返却は1時間早めにお願いしますビックリマーク

そのように伝えられていました。あせる



(前回訪問時に撮影)
そのため最終の目的地にする予定だった「首里城訪問」をキャンセル。ガーン


実際には空港にかなり早めに到着しました。汗

クルマの渋滞のため「帰りの飛行機に乗れないリスク」を回避するため、
仕方のない判断の結果だったと思います。もやもや




おまけにこの時「搭乗予定の飛行機が遅延」が判明。時計

那覇空港とその周辺で、長い時間つぶしを余儀なくされました。笑い泣き




空港ビルの一角にあった「首里城の復興応援コーナー」気づき




首里城の再建は2022年11月に起工。

2026年秋ごろの再建を目指しています。ニヤリ

その頃にまた沖縄を訪問しましょうか、、、ひらめき電球

参考記事:2019年10月の火災メラメラから3か月後に首里城を訪問下差し
 

 

 

 

 

  ゆいモノレールに乗車

 

 

「ゆいモノレール」は沖縄県内に存在する唯一の鉄軌道路線。グラサン




17kmの区間に「那覇空港駅」~「てだこ浦西駅」の19駅があります。
今回、時間つぶしを兼ねて乗車しました。口笛




始発の那覇空港駅は「日本最西端の駅」として知られています。

小生は同じゆいモノレールにある「日本最南端の駅」を目指しましょう!




日本最南端の「赤嶺(あかみね)駅」に着いたよ。OK

「日本最西端の駅」「日本最南端の駅」

移動はわずか1駅なのでした。てへぺろ




「赤嶺駅」改札の内部「農作物の無人販売」があってビックリ。びっくり


駅周辺の酒屋さんで巨大な酒瓶を見つけたよ。シャンパン


「4.5リットルの泡盛の酒瓶」
キレイに飾られているので贈答用でしょうか!?



後で調べたところでは「4.5リットル=二升半(升)」なので、


「二升半→ますます(升升)はんじょう(繁盛)」

 

そう読ませる語呂合わせなのだと判明しました。ニヤリ
 

 

 

 

沖縄のソウルフード「ポーたま」を頂きました 

 

 

那覇空港に戻り、小腹を満たそうと

思いながら、やって来たお店。ルンルン



「ポーたま」こと「ポーク玉子おにぎり」の那覇空港店。豚鳥おにぎり

人気のお店で、行列の人数が半端じゃなかったね。チュー




今回頂いたのは定番の「スパム+玉子焼き」
プラス「タンドリーチキン」を加えた那覇空港店の限定品。飛び出すハート



前回購入した時は、お腹が空いていなかったので持ち帰り、
東京の自宅でレンチンして頂いていました。

 

今回はその場で頂くことが出来て良かったね。照れ



空港周辺の旅客機を眺めながら美味しく頂けたのでした。上差し





「またん めんそ~れハート

次の機会には「首里城再建」をメインテーマに訪問しようと思います。ウインク




帰り際、お土産に「べにいもたると」を購入。キラキラ




賞味期限が短めなのが少し不満でしたが、
お早めに食したところ美味しく頂けました。完了

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】本日は休暇を頂きました

 

 

今日は珍しく!?年次有給休暇を行使して、六本木までお出掛け。

応援しているアイドルグループに因んだ展覧会に行ってきました。爆  笑



頂いたランチは、応援しているメンバーに因んだものです。合格


いずれ紹介します。音譜