東京日野市:土方歳三資料館のお話 & 万願寺のラーメン屋さんを訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


2024年も年明けしたばかりと思いきや、

早いものでもう3月となりました。ニコ


今年も快調にお出掛け続きでしたが、お久しぶりに
お膝元の東京多摩地区でのんびりランチを頂きましょう。グッ




今回は日野市内、多摩都市モノレール・万願寺駅周辺。
散策がてら好きなラーメンを頂きます。星

 

 

 

 

  土方歳三資料館のお話

 


(土方歳三資料館の銅像)
日野市万願寺駅周辺と言えば、新選組副長「土方歳三」生誕の地。




これから訪問するラーメン屋さんのご近所に
「土方歳三資料館」があるのでした。にやり




ここは元々土方歳三が29歳で上洛するまで過ごしていた土方家の御屋敷。




もっとも「土方歳三資料館」、最近は休館続き。うーん


2024年5月11日に開館三十周年を迎えるとのことで、
その近辺で開館することになるようです。パー

ご参考:歳三の生家 土方歳三資料館
 

 




(以前訪問時に入手したパンフレット)


2024年1月10日~3月24日の期間は、
熊本県立美術館「土方歳三資料館×肥後熊本藩展」
展示品を貸し出し中とのこと。

お近くの方は立ち寄ってみるのも良いでしょう。ひらめき電球

 

 

 

 

万願寺のラーメン屋さんを訪問金魚 

 

 

さて今回訪問のお店「メヂカそば 吟魚(きんぎょ)」金魚


上品で美味しいラーメンと評判です。拍手




人気のお店につき「行き交う多摩モノレール」
時間潰しに眺めながら過ごしていたよ。ねー




ようやく入店できました。OK




「食べログ100名店」を記念するお花が飾られていたね。キラキラ




今回はこちらの「本日の煮干し(ラーメン)」と、
丼物を頂くことにしました。チョキ




お先に丼物「鴨ロースト丼」が着丼。
わさびが付いてきていて、お刺身みたいな頂き方ですね~音符




フフッ、美味しく頂けますよ。ほっこり




そうしてメインとなる「本日の煮干のメヂカ醤油」が着丼。クラッカー





食べかけの鴨ロースト丼と一緒に記念撮影。ゲラゲラ




ブレンドされた煮干しスープは
あっさりと頂ける仕上がり具合。合格




細麺ストレートとの相性もバッチリです。キラキラ

「美味しいです!ウシシ




 

アップ2種類のチャーシューチョキはどちらもまいうーです。ダウン






半熟玉子は色合いも良く美味しかったね。もぐもぐ




こうして最後まで美味しく頂けました。音譜

たった一杯で満たされた気分になれる、
こちらの「ラーメン」今後も贔屓しようと思います。ウインク

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】ショックびっくりマーク漫画家・鳥山明さんご逝去

 

 

漫画「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などの作者で知られる、
鳥山明さんが68歳でご逝去されました。ぐすん

小生が小学生の頃から慣れ親しんできた漫画家なのでした。グッド!


独特の世界観を背景にした作風は当時「どの漫画家にも似ていない」
と思いましたが、後に鳥山明さんを真似た作風の漫画家が現れたので、
そういった意味で「先駆者」と言ってよい存在だったと思います。パー


弊ブログではコチラの「ヒット作を生み出す知恵」の記事で、
鳥山明さんの描画を借用したことがあったね。アセアセ
 

 

 

あまりに早すぎる死を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。お願い