有楽町のとんかつ屋さんを訪問 & チョット嬉しかった×4 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


連載中の「2024新春_関西旅」は1回お休み。ニコニコ

今回は先週末の出来事、3ヶ月に一度のルーティーン、
「東京駅訪問の日」を紹介いたします。パー
 

 

 

 

  お腹を空かせて東京駅を訪問

 

 

今回は血液検査のため、朝から何も食べずに東京駅までやってきたよ。チュー
 

そのためでしょうか!?


東京駅付近で撮影する光景は、カメラハッ




気が付けば「弁当屋さん」「お食事のお店」

ばかりになっていたね。笑い泣き




「ここに新しいお寿司屋さんがあるねビックリマーク


、、、別の機会に訪問しましょう。音符



血液検査を終えた後、少しまったりと過ごす時間がありました。口笛



東京駅を見下ろせる場所から、新幹線や特急電車を眺めていたよ。キラキラ




駅を発着する電車を見ているだけで、時間が経つのを忘れてしまいそう。おねがい

これが1つ目の「チョット嬉しかった出来事」なのでした。上差し

 

 

 

 

有楽町のとんかつ屋さんを訪問 

 

 

この後は遅めのランチを頂くため、
東京駅のお隣、有楽町駅前へと移動。ランニングダッシュ



有楽町駅向かいにある「東京交通会館」を訪問。
多くのテナントショップや、お食事のお店が入っています。グッ




その中で地下にあるお店「とんかつ あけぼの」を訪問。ルンルン




ボードに書かれた、お店のおすすめをチェックびっくりマーク




注文した品を待ちながら、周辺を観察していたところ、、、キョロキョロ




北海道にある「利尻富士(利尻岳)」の絵画を見つけたよ。びっくり

9年前の「北の果てを目指すドライブ旅」以来、
そういえば利尻富士を見ていなかったねー。笑い

 

 

【ご参考】9年前の旅の様子:下差し

 




「サービス定食4種盛り」が到着。気づき




一口ヒレカツ、海老フライ、アジフライ、
更にカニクリームコロッケの4種が入った一皿。ニヤリ




食べるのに一生懸命だったので、撮影画像が

ピンボケになっていることに気が付かなかったね。てへぺろ




お父さん「キレイに食べたね!

お店の方にお褒め頂いて恐縮しちゃったよ。照れ



店員さんが気さくに話しかけてくれるあたりも
良い雰囲気のお店と思ったのでした。OK

これも「チョット嬉しかった出来事」になったね。チョキ




お店の外に目を向けると、可愛らしいご当地キャラが
歩いていたので、カメラを向けたところ、、、グラサン




2頭(いえいえ2人あせる)の獅子舞いが並んで、
小生に向かってアピールを始めたのでした。チョキ

縁起物の獅子舞いが集まってくれたのは良かったね。爆  笑

これも「チョット嬉しかった出来事」になりました。飛び出すハート




その後は食事した際にもらったくじ引き券を
「ガラポン抽選会」に持って行ったところ、、、ドキドキ



ピンク色の球が出てきたよ。恋の矢

お母さん「当たりです!!おめでとうございますクラッカー




景品にペットボトル2本を貰ったよ。あしあと

飲み物が欲かった訳ではないけれど、
当たりを引くことが出来て、これも

「チョット嬉しかった出来事」でした。二重丸




今回の東京駅の日は「チョット嬉しかった出来事」

連続して起こった、そんな素晴らしい日になったのでした。星

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】昨日の富士山

 

 

ここ数日は曇り空が続いていました。くもり



昨日の夕方の富士山を撮影。OK




「夕焼け富士山」「トワイライト富士山」を眺めることが出来ました。拍手



暦の上では「大寒」、1年で最も寒い時期がやってきました。雪だるま

他方でなぜか、ここ数日、

鼻水やくしゃみ、頭痛などが続いていたね。目




「もう花粉症の季節が来たの!?


今シーズンの花粉飛散情報はまだ出ていないので、
真相はよくわからないのでした。ウインク