北の果てを目指すドライブ旅(4) | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。



「北の果てを目指す」ドライブ旅の続き。

前回、利尻島に到着し、自転車で島内一周を目指しています。
自転車だから、「ドライブ旅」とは言わないかなぁ

今回は画像20枚です。



前回は沓形(くつがた)で美味しいラーメンを頂き、反時計回りで島内を一周しているところです。


某消防署の前、楽しげなアニメキャラ等が並んでいますが、、


著作権法はクリアしているのかな



「寝熊の岩」というらしい。「ナマコ」みたい。(笑)



アップダウンのある道を30km程度走破。
序盤に遠周りしたので、まだ島内の半分程度。

バテて汗だくになり、サドルの上でタオルを乾燥中。



利尻富士の眺望は、相変わらず冴えません。



オタトマリ沼に到着、ここで一服。


ここで「熊笹とハスカップ」のソフトクリームを頂きました。
先端が無いのは、一口食べてしまったから。(^^;ゞ


ここで、、、思いがけないことが起こりました。



ずっと雲に隠れていた利尻富士が、この時だけ顔を見せたのです

頂上付近がトゲトゲしていて、鬼が住んでいそう。


ちょうど観光バスがやってきて、沼の前は人だかり。


「オタトマリ沼の前の売店」小生に幸運をもたらしてくれるのかも。

そう思いながら、同じ店で利尻島特産「ミルピス」を購入。
懐かしいような味がする乳酸菌飲料、スッキリ美味しかったです。



この後、移動しながらも撮り続けます。
頂上の下に見える、白っぽい「S字形」は”万年雪”でしょうか




「白い恋人の丘」に到着。
”例のお菓子”のパッケージ写真をここで撮影したそうですが、


利尻富士はまたも雲隠れ。
ここが肝心かなめの撮影ポイントだったのに。。



道中の花をパチリ。「オニユリ」で良かったかな
どんなに疲れ果てても、「花を愛でる」余裕を持ちたいと思うのです。



「長寿乃泉水」に再び到着。出発したホテルまであと少し



ホテルの部屋に入り、手を洗ったところ、見事に赤く焼けていました。
腕時計焼け「カッコ悪」



小生には珍しくホテルで夕食。海の幸が並んでいます。



中でもお気に入りはこれ、「生うに陶板焼き」。
バフンウニをネギと共にシンプルに焼いた一品。

お酒も進みます。(笑)


旭川の銘酒、男山の冷酒。
ラベルには利尻富士の写真。

、、、つい飲み過ぎてしまいました。


今日は山あり坂ありの道を60km余り走行。
自転車を見るのも嫌になるくらい、身体中にガタが来ました。

今日はゆっくり休み、明日の移動はスクーターにしましょう。


ペタしてね


昨夜、実家のある町でも土砂崩れの災害が発生しましたが、実家の周りは何とか無事でした。

今年の夏の北海道はホント油断禁物です。