寄り道帰省旅2023(5):札幌でアレを撮影 + スープカレーのランチ [終] | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


札幌市内で連泊した、2023年末の寄り道帰省旅の紹介はいよいよ最終回。ニコニコ

札幌市内の滞在は3日目の朝を迎えました。晴れ

実家に帰省する前に「札幌らしい景色」として「アレを撮影」しようと思いますビックリマーク

ところで「アレ」って何でしょう??

念のため、阪神タイガーストラとは無関係です。ガーン

その後は、札幌らしいランチメニューとして「スープカレー」を頂きます。気づき

 

 

 

 

  朝食バイキング再び

 

 

宿泊ホテルで3日目の朝を迎えました。
取り過ぎる「朝食バイキング」は今回も健在です!?



昨日と同じメニューもあれば違うメニューもあります。おねがい




トレー右上側の「手作り豆腐」は適当な大きさに

切って、すくい出してきました。音符




今日は札幌市内を長いこと歩き回る予定なので、
スイーツなどで炭水化物を蓄えていきますよ。二重丸

 

 

 

 

  札幌市内で「アレ」を撮影

 

 

一旦札幌駅へ出向き、コインロッカーに大きな荷物を
預けてから、市内を散策しましょう。OK



札幌駅から地下に伸びる通路から「アレ」の場所を目指します。


さあ「アレ」が見えてきました!!




「アレ」とは「札幌市時計台」のことでした。上差し




正式名称は「旧札幌農学校演武場」

以前の記事で紹介しましたが、2021年になってから
「日本最古の時計台」と判明したのでした。グラサン




気が付くと毎年年末になると「札幌市時計台」を訪問していました。笑い

「観光地に困ったとき、頼りになる時計台!?なのでした。爆  笑

昨年の訪問記事:

 




今回はいつもとは違う角度から撮影に挑戦。ニヤリ




2Fの高さから撮影出来ます。グッド!




他にも撮影スポットはありますよ。ニヤリ




今度は正面の斜め後ろ側から撮影。

 

こうして「アレの撮影」は撮れ高が上々となりました。拍手




今度は「札幌テレビ塔」を撮影。
大通公園内にある電波塔で147mの高さがあります。びっくり




昨年は「札幌テレビ塔」に昼夜で2回訪問しました。チョキ


今回は外観を撮影してオシマイ。てへぺろ




こうしてお金をかけずに時間つぶしをする時間があっても良いかもね。口笛




大通公園の一角にある「石川啄木の歌碑」

明治の函館大火で職を失った石川啄木が、生活のため単身札幌に向かいました。
その頃の生活を描いた私小説は、その名も「札幌」というタイトルなのでした。

明治時代の作家としてその名を知られていますが、

結核によりわずか満26歳で没したのでした。お願い

、、、そろそろランチを頂くため移動しましょう。ランニングダッシュ

 

 

 

 

スープカレーのお店を訪問 

 

 

「ピカンティ(Picante)本店」今回ランチのため訪問。飛び出すハート

札幌駅の北側、北13条にお店があります。

開店前に訪問したのですが、人気店につき

長い行列のためお昼ごろにようやく入店。あせる




スープカレーのお店はどこもメニュー豊富、
選ぶのに迷ってしまいます。笑い泣き




最初に頂いた「マンゴーラッシー」ルンルン

カレー系の口直しに最適の一杯。
ガムシロップが付いてくるのは初めてだねえ。目




そうしてスープカレーが到着。クラッカー

スープには「アーユルヴェーダ薬膳」という
意味ありげな名称が付いていました。キョロキョロ




「サクッとPICAチキン」というクリスピーなチキンがメインの一品。




スープカレーは「中辛メラメラでしたが、一杯すすってみると、
予想以上に辛くて、少し咳き込んでしまいました。チュー

意外と辛味に弱い小生ですが、こんな時は

「マンゴーラッシー」を頂くと落ち着きます。グッ




クリスピーチキンがメインメニューですが、
豊富な種類の野菜が付いてくるのも良い所。照れ




更に「マイタケ」を注文したよ。
道北地方の愛別産矢部きのこ園のブランド品だそうです。星




クリスピーチキンは適度な歯ごたえがあって良かったね。キラキラ

スープカレーではチキンを型崩れするまで煮込むことが多いですが、
「こういう硬めがあっても良い」そう思ったのでした。ひらめき電球




はい、美味しく頂けました~音譜

思い残すことなく、冬の札幌観光を愉しんだ後は、、、星




寄り道を終え、実家に戻ってきたよ。

飼い猫クロちゃんの眼光が鋭いですね。ウインク

次回記事では早くも帰省Uターンの様子を紹介します。完了

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】4月なのに卒業ですか、、、泣

 

 

小生が応援している、日向坂46・齊藤京子さん
今年4月にグループを卒業することが発表されました。

彼女は現在26歳。


一般的な社会人とは違い、女性アイドルの世界は
「25歳定年」などとまことしやかに言われている世界。


いつ卒業してもおかしくないと思っていたよ。
そんな風に予想はしていましたが、いざとなると寂しさを感じます。あせる

気が向いたら、気晴らしに彼女のアイドル時代の

軌跡を、小生なりにまとめてみようと思います。えー