旭川市内でお買い物 & 帰省Uターン | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今年の新年は実家でのんびりと過ごす時間が長かったので、
ブログに書ける記事はそう多くなかったね。笑い

そんな中から「旭川市内でお買い物」

「帰省Uターン」の2編を紹介します。ニコ

 

 

 

 

  旭川市内でお買い物

 

 

実家に滞在中は、兄貴からクルマを借りて、
お隣の旭川市内で買い物をしていたよ。車DASH!

 

 

「旭橋」は石狩川に架かるアーチ橋の一つ。
1932年(昭和7年)の竣工、「旭川八景」「北海道遺産」に選定されています。




日本最北の(はてなマーク)ユニクロでお買い物。
長い間使っていた手袋がボロボロになったので買い換えました。パー




靴屋さんに行って、これまで履いてきたブーツの代わりの靴を購入。




これまで履いてきたブーツはとても重く、その割には滑りやすかったので
このタイミングで購入してよかったと思います。合格

 

 

 

 

  帰省Uターン

 

 

帰省Uターンの日、今度は電車に乗って、再び旭川市内に向かいました。
ここ数年は「往路は新千歳空港」「復路は旭川空港」を利用しています。





旭川市内の「らーめんや天金 四条店」で本年初ラーメン。
ここ数年のルーティーンになっています。ラーメン




「醤油野菜らーめん」

野菜の甘味を感じられるスープが好み。
小生にとってラーメンの原点と言えるおなじみの味。ウシシ




白濁したラードを浮かべた醤油味のスープは、
北海道の外では頂けないような独時の味わいがあります。キラキラ




麺は軽くウェーブがかかっていて、麺リフト
すると湯気がバーッと上がる様子が良い感じ。もぐもぐ




今年の初ラーメンも美味しく頂けました。音譜




身体が温まったところで、市街地から郊外の空港へと移動。ランニングダッシュ




「北海道のまん中・旭川空港」に到着。飛行機



搭乗手続きは後回しにして、暫し屋外の様子を撮影しながら時間潰し。カメラハッ




というのも、1月2日に発生した「羽田空港の衝突事故」の影響で、
一部滑走路が閉鎖され「定刻より大幅に遅延」となっていました。おーっ!




半ばヤケクソ(!?)、晩酌を始めちゃったよ。てへぺろ


「レモンサワー」「ハイボール」を頂きました。スター




お酒のつまみに、フライドポテトやオニオンリングを合わせて注文。飛び出すハート




定刻より3時間半後にようやくフライト。汗

 

「ありがとう北海道!!バイバイ




搭乗する直前に航空会社から「飲食費」という

名目で、フライト遅延金を貰ったよ。ほっこり

これでラーメンと晩酌の代金は元を取れたのでした。OK




機内でいつもは冷たい飲み物を注文するのですが、
この時は「温かいホタテスープ」を頂いて体力を温存。ひらめき電球




飛行機が高度を下げると、街が明るく

照らされた関東地方の夜景が見えてきたね。キラキラ




去年のとある頃より、生まれた北海道で過ごした期間よりも、
東京に住んだ期間の方が長くなったことが分かってから、
「この景色がホームタウン」と感じるようになったのでした。パー




日付が変わった午前1時過ぎに羽田空港に着陸。
搭乗機は空港内のランプをぐるぐる回っているのを感じたのでした。うずまき




羽田空港から始発電車までの4時間を、
こちらの出入口が見える座席で仮眠をとっていたよ。zzz

出入口の扉が開閉するたびに、冷気が襲ってくる場所でしたが
座席で座れるだけましと思い我慢していたのでした。もやもや




午前5時頃、モノレールの始発電車を待つ行列に加わっていました。上差し

数年前、成田空港で一夜を明かしたことがありましたが、
「空港から始発電車に乗車」の体験が再現されたのでした。ガーン

空港で仮眠しても全然眠気が取れなかったので、自宅で再び睡眠。zzzぐぅぐぅ

何かと愉しい帰省旅でしたが、最後は散々なことになったね。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

【おまけ記事】お久しぶりの富士山ほか

 

昨日は東京地方に初雪が降ったそうな。雪だるま

小生が居住する東京多摩地方では、
一瞬だけみぞれのようなものが降ったのが見えたよ。目


今日はよく晴れた天候になりました。晴れ



本日お昼ごろの富士山。うーん




夕方の富士山。星




三日月がキレイに見えたので、ついでに撮影。音符




そしてトワイライト富士山。ルンルン

次回より本年最初のお泊り旅の様子を紹介します。ウインク