健康診断とゆるり中華食堂 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今回は6月中旬に受診した健康診断と、
その後に訪問した美味しい中華食堂やさんのお話。ニコ



年1回の生活習慣病の健康診断を毎年この時期、
東京立川市内にある健康診断の会場にて受診しています。

ここ数年「肝機能」「腎機能」が気になっているので、


1~2週間前から「ラーメンとお酒」を控えたり、
少しばかりの運動を心掛けたりしています。ほっこり


世の中は「コロナ禍」で外出自粛の雰囲気が高まっているあおりで、
「健康診断のための外出を自粛」みたいに考える向きもありそうですが、パー



[出典:厚生労働省令和3年(2021)
人口動態統計月報年計(概数)の概況]


日本人の死因に「新型コロナ」は10位にも入っておらず、死因の上位にある
悪性新生物=ガンや、心疾患などへの備えは大事な事と思うのでした。



お昼頃に始まった健康診断は1時間足らずで終了ビックリマーク

朝から何も食べていないので、すっかりお腹が空きました。ショック


訪問先である立川市内のグルメ情報をリサーチの結果、
昨年・一昨年と同じお店になりました。下差し



「ゆるり 中華食堂 癒食同源」を訪問。



「癒食同源」の言葉通り、カラダに優しい本格中華料理を提供する

お店と思い、リピートで訪問しています。うずまき



ご夫婦二人でお店を回しているので、

料理の提供に時間がかかりますが、小生は慣れっこです。ほっこり



 

待っている間は読書をしたり、周りにあるオブジェや絵画などを
見ているうちに、食事がやって来るのでした。アップダウン








待つこと20分くらい、、、時計



今回注文した「選べるランチメニュー」がやって来ました。クラッカー



ご飯類は「チャーハン」をチョイス。

ご飯のパラパラ具合がちょうど良かったね。OK



主菜は「豚肉と根菜の酢豚」「エビのマヨネーズソース」

副菜は「成熟焼売」、デザートは「カスタード春巻」



 

酢豚やエビマヨネーズを過去にも頂きましたが、安定の美味しさ。アップダウン

 





「成熟焼売」
もまいうー、もぐもぐ



「カスタード春巻」はカスタードクリームが入っていて意外性のある甘さでした。ウシシ



パイナップルジュースは、昨年は無かったメニューでしたが、

適度な甘さと酸味がちょうど良かったね。



こうして最後まで美味しく頂けました。音譜


(ご参考)昨年の訪問記事:

 

 



実は今回「うどん屋さんを訪問」しようと思っていましたが、
訪問のわずか10日前にお店を畳んだことが判明。ガーン

恐らくそのうどん屋さんは、コロナ禍の影響を受けちゃったんだろうね。あせる



因みに今回記事の健康診断の結果は3週間後に判明しました。ドキドキ

「年を取るとはこういうことなのか、、、アセアセ

そんな風に嘆息する結果になったのでした。アセアセ


この続きは次回です。ウインク

 

 

 

 

 

 

願い事が叶いますように

動くスタンプをゲットしました!