東京:ランチで振られたお話 & 花小金井のラーメン屋さんを訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


今回は先週末のお話、

いつものようにランチは人気のお店を訪問しましたが、、、ショック



今回も愛車を置いて、電車と徒歩でお出掛けしましょう。グッド!

西武新宿線のとある駅で下車。ニコ



ここは下車した駅前の商店街、

お目当てのお店はこの先にありましたが、、、

お店の主人おじいちゃん「すみません、お昼の営業は終わりました」

小生ナゾの人「そうでしたかあせる

訪問は午後1時半の少し前。時計

 

今回は洋食のお店を訪問したのですが、こんなに早く閉店するんですね。しょんぼり

こうして「ランチでお店に振られて」しまい、これからどうしたものか。もやもや



そういえば地元に未訪問のラーメン屋がありました。ひらめき電球

今回はラーメン屋さんを避けようと思いましたが、

折角なのでこの機会に訪問しましょう!



ここは西武新宿線・花小金井駅
駅の構内でお花を売っていました。花束

よくある誤解なのですが、駅名に「小金井」と付いているので

小金井市内と思われがちですが、ここはお隣「小平市内」なのでした。

最寄り駅から歩くこと10分余り。ランニングDASH!



今回訪問のお店「麺尊レイジ レネゲイズ」と読みます。

住宅街の一角にある一戸建てのお店、昼夜通しで営業。家

店名の「レネゲイズ」「背教者、脱党者、変節者、裏切り者」などの意味があります。

「麺尊レイジからの裏切り者」と言うことになるのかなはてなマーク


因みに「麺尊レイジ」は東京・西荻窪にある人気のラーメン屋さん。

 


「軍鶏(しゃも)」の鶏ガラを使ったスープが素敵なお店です。OK




今回訪問の「レネゲイズ」、券売機には「お子様ラーメン」の設定があります。
ファミリー層をターゲットにしているように思いました。うーん

でも基本ラーメン(RAGEそば)が900円と東京多摩地区では

お高めの価格設定なのが気になりましたね。タラー



ラーメン屋さんにしては広めの店内は、午後2時過ぎでも賑わっていました。



店内は、様々な絵画やポスターが貼られていて明るくてポップな雰囲気。おーっ!



着丼までの間、目を楽しませてくれます。ほっこり




着丼したのは「特製RAGEそば」スープは醤油味です。



スープは数種類のブランド鶏と乾物で炊き上げています。

「うーむ、本店の麺尊RAGEと遜色ないお味だね!!にやり



麺は中細ストレートで無加水っぽい。

スープに良く合っていて美味しく頂けます。合格



味玉子は黄身がオレンジ色。

情報はなかったけれど、恐らくブランドの鶏卵をお取り寄せ。ウシシ

美味しく頂けて、ここまで完璧な展開です。完了



チャーシューは2枚重ね、、、「チョット嫌な予感汗

頂いてみると、少し生っぽいお味でした。ぶー



2枚目以降は胡椒を振りかけると、良い感じで頂けました。イヒ



そんな感じで最後まで美味しく頂くことが出来ました。音譜

惜しむらくは、チャーシューでしたね。パー



とは言え、都内には珍しく駐車場のあるラーメン店。

再度、遅めのランチを頂く機会があれば、今度は別のメニューを試してみよう。
今回は電車でやって来たけれど、今度はクルマで来てみよう。車

そのように思いました。キラキラ




その後は、行きつけの床屋さんを訪問。

予約時間まで余裕があったので、徒歩で40分ほどかけて到着。ランニングDASH!


店長お父さん「今日は、車じゃないんですね??

小生ナゾの人「今回は健康のために歩いて来ることにしました」

店長お父さん「でも今日はラーメンを食べたんでしたね、面白いなあ(笑)」

床屋の店長の鋭い指摘に、思わず苦笑い。ゲラゲラ


確かに小生は「面白い人間」、妙に納得してしまったのでした。ウインク


ペタしてね



【おまけ】今朝の富士山

富士山は昨日9月7日、甲府気象台が「初冠雪」を宣言しました。キラキラ

一夜明けた今朝、さっそく富士山を拝むことが出来たのですが、、、



富士山全体が霞んで見えて、輪郭がぼやけています、、、えー?

これでは富士山の頂上付近に積雪があるかハッキリしませんね。ガーン

こうして「初冠雪の富士山」の撮影

後日のお楽しみとなりました、乞うご期待です。バイバイ