気になる記事:スマホが震えている気がする… | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。

 

スマホや携帯電話を身につけている時、

「バイブレーションが震えた」と思って取り出した。

 

けれども、実際には「震えていなかった」びっくり

そんな経験ありませんか?

 

それは「幻想振動症候群」と呼び、依存症の

サインである可能性があるそうです。えー

 


「スマホが震えている気がする」のは

 依存症のサインである可能性

 

 

スマートフォンがポケットやカバンの中で振動している気がして見てみても、実際は何の通知もなく気のせいだった……という状態を「幻想振動症候群」と呼びます。

 

アメリカでは80%の大学生たちが一日に数回は幻想振動を体験しているという調査結果が発表されていますが、この幻想振動症候群は、スマートフォン依存を判断する1つの基準となるのことです。

 

(略)

 

「依存」とは、人々が報酬としての刺激を求める欲望にとりつかれている状態を言います。

 

そして依存していることを示す特徴として、自分の求める欲望に関連する事柄について、過度に敏感になることが挙げられます。

 

 「実際には反応のないスマートフォンが震えたり、鳴っていたりするように感じる」ことも、SNSの世界からの通知やメッセージを求めている人が、スマートフォンに過度に敏感になっているが故の反応であると考えられます。》

 

[引用記事:Gigazine (2017.03.23)] 
http://gigazine.net/news/20170323-behind-phantom-cellphone-buzzes/

 

 


小生の携帯電話には、アメブロのコメントが付いたとき、
メールが入る設定になっています。手紙

 

そして例えば、朝方にメールが届いた事を告げるバイブレーションが入ったら、「きっと誰誰さんから!?とか、時間帯で何となく分かるようになりました。グラサン

 

そんな小生はきっとこの携帯電話・スマホの「依存症」と思うし、
更に「アメブロ依存症」のような気がします。爆  笑

 

まさしく記事の引用にある通り、

「自分の求める欲望に関連する事柄について、過度に敏感に」

なっているものと思うのです。笑い泣き

 

 

 

貴方もこの手の『「電子機器類」への「依存症」』

になっていませんか??てへぺろ


 

ペタしてね