あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

NEW !
テーマ:

社長が消えた!? 老舗出版社が突如「解体の危機」 新社長は「出版なんて興味ない」
http://news.livedoor.com/article/detail/14309590/

2018年2月16日 12時0分
現代ビジネス   

 

集められた社員たちに、何の前触れもなく告げられたのは、社長一族の突然の退任劇。33歳の新社長は「出版に興味ないんですよ」と断言……。老舗出版社に、いったい何が起こったのか。その内情を、2月16日発売の週刊現代が詳しく報じている。

 

突如「廃業支援」の専門家(33歳)が新社長に

 

細木数子の『六星占術』シリーズや雑誌『一個人』『歴史人』で知られる出版社・KKベストセラーズが危機に瀕している。

事の発端は2018年2月1日。

社内で全体朝礼が開かれ、栗原武夫社長が前日限りで社長を退任したことを事後報告。廃業支援などを行うコンサルティング会社代表で、33歳の公認会計士・塚原浩和氏の新社長就任が発表された。

社員からは「会社を何だと思っているんだ!」などと怒号が飛んだが、栗原社長は「力不足で申し訳なかった」と語り、姿を消したという。

同社の売り上げは、2011年度は約120億円だったが、2016年度は約91億円まで減少していた。

幹部社員が明かす。

「社長の兄である栗原慎典常務も退任して、会社から去りました。朝礼の前々日には取締役7人が個別に集められ、武夫社長に、

『子会社を清算するために、一度、取締役を解任する必要がある。そのためにこの書類に実印を押してほしい』

と言われていたんです。

本来いるはずのない栗原幹夫前会長も同席していました。このとき社長と取締役全員の解任、株式の譲渡が決まった」

 

「出版なんか、興味ないんですよ」

 

同社は創業者が死去した後、1990年に経理担当の取締役だった幹夫氏が社長、後に会長に就任。大株主の栗原家が約30年にわたって経営トップにおさまってきた。

だが、武夫社長、慎典常務は2月1日以降、会社に姿を見せていないという。

「正確な数字は明らかではありませんが、全株式譲渡額は30億円とも言われています。

会社を買収した新社長は組合との団体交渉の場で『出版事業には興味がない』と断言し、『コンテンツの切り売りを進めていく』と明言しました。

会社が所有する不動産の転用も進めていくと思われます」(前出・幹部社員)

社長一族が突如として会社を去り、残された社員は粛々と業務をこなしているものの、作家や取引先には正式な説明ができていないのが現状だという。

いったい、老舗出版社はどうなってしまうのか。突如として窮地に陥った同社に事実関係を確認した結果や、社員たちの憤懣やるかたない声については、2月16日発売の週刊現代が詳しく報じている。

 

私がいた頃にはすでに何年も連続して右肩下がりだった出版業界。その後も売上は減少し続け、気がつけば10数年連続ダウン。市場規模は最盛期の半分近くにまで落ち込みました。

コミックや雑誌を多く出版している大手出版社の場合、雑誌が大打撃を受けて売上は急激に減少し続けています。書籍のみ出版している出版社でも大半は売上が漸減、10数年間で売上を半分程度にまで落としているところも少なくない状況です。

出版業界全体の売上は10数年間で約半分になったものの出版社数は20%程の減少にとどまり、廃業の多くは小規模出版社でした。

現在は中規模であれ大規模であっても非常に厳しい経営環境にあります。

かつて100億円以上の売上があり減少したと言えども90億円もある出版社がまさに消えかけている。

「出版なんか、興味ないんですよ」という人物が経営し、資産を切り売りする。

元いた経営者達は、会社が傾けば従業員や読者(お客さん)を放って一目散に逃げ出す。

情けないですね。

こんな経営者の下で働いてきた従業員が気の毒です。

これまで同社の商品を購入してきたお客さん達に対しても、極めて失礼で不誠実です。

 

先行き明るいとは言い難い業界ですが、まともな出版社はこれからも生き残ってもらいたいと思います。また、これからは電子書籍の市場規模が拡大するでしょう。弊社も小さいながらも読者の皆さんと著者に喜ばれるような作品を生み出して行きたいと考えています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『NEKOBUN: 猫の文学名作選 Kindle版 』

人食い猫、冒険好きの勇敢な猫、日々を気ままに生きる猫、世にも不思議な猫・・・
人間を魅了してやまない猫たちの、さまざまな魅力がきらめく9編の近代文学傑作選。

猫好きにはたまらない一冊です。

 

★難読漢字にはルビあり
★読みやすい新かなづかい表記
(例:いてふの実→いちょうの実 など)
★紙の本と同じ縦書きレイアウト

収録作品
猫の事務所/宮沢賢治
シロ・クロ物語/豊島与志雄
注文の多い料理店/宮沢賢治
猫町 散文詩風な小説/萩原朔太郎
虹猫の話/宮原晃一郎
透明猫/海野十三
どんぐりと山猫/宮沢賢治
半七捕物帳 猫騒動/岡本綺堂
吾輩は猫である/夏目漱石

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ寒いですね。

息子の登校時、一緒に小学校まで歩いて行くと

同級生の女の子が私の手で暖を取りに来ます。

3人で手をつないで歩いていたら

途中の公園で「ギィーヨ、ピィーヨ」と

ヒヨドリの声が聞こえてきました。

 

スズメはみんな、これでもかというほど

まんまるです。

 

製麺所の前の歩道には、

数本のゆでた麺が落ちていて、

ハトやスズメが朝ごはんを食べていました。

 

暖かくなる日が待ち遠しいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もやってきました。

花粉症のシーズンです。

 

私と息子は以前から花粉症の症状が出ているので、かかりつけの耳鼻科でお薬をもらっています。

おかげで快適。

 

夫は

 

ハックション!

ハックション!

ハーーックション!

 

「くしゃみで死ぬんちゃうかな?」

 

と今年、生まれて初めての花粉症が大爆発。

かわいそうに〜〜。

 

病院でもしっかり「花粉症でしょうねえ」と言われて、

点鼻薬と目薬をいただいてきました。

 

ハックション!

ハーーックション!!!

 

点鼻薬はすぐに効果が出るものではないので

続けているうちに、

薄皮を剥ぐように、よくなってくるのを感じます。

 

 

早く効くといいね。

 

花粉症の皆さんも、

病院でお薬をもらって

お大事になさってくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、佐賀県武雄市のTSUTAYAが運営する図書館に各地から地方議員が訪れ、「素晴らしい!」と絶賛しているネットの書き込みを読み、この人達は普段あまり本を読まないんだと思っていました。だから、この似て非なる図書館の危険性が見抜けず、絶賛するのだろうと。

出版業界にいた人なら誰でも予見し危惧していたことがその後次々明らかになりました。「TSUTAYA図書館」の棚には、業界用語でいう「ショタレ本」がいっぱい。「ショタレ」とは、汚損や期限切れ、完全買切り商品等、返品不可の書籍類のことを指します。どこの書店でもこの「ショタレ」本の扱いに頭を悩ませています。

通称「ツタヤ図書館」はこれら返品できない商品をうまくロンダリングして“商品化”、図書館の棚に並べたのでした。

佐賀県の図書館に兵庫県等の数年前の観光ガイド本があったり古い参考書などが並び、あろうことか中古本までも“新しく生まれ変わって”図書館に並んだのでした。

事前に業者を調べなかった行政や首長・議員の責任は免れませんが、彼らには業者を選ぶ能力がないとも言えます。

そして、この失敗が報道されてもなお、各地で同じ業者による図書館が誕生しています。


選書は大丈夫か…「ツタヤ図書館」誕生の和歌山、斬新なスタイルに期待の一方で不安も
http://www.sankei.com/west/news/180216/wst1802160001-n1.html


南海和歌山市駅ビルの建て替えに伴い、平成31年度に同ビルに移転する和歌山市民図書館の管理・運営を請け負う指定管理者に、レンタル大手「ツタヤ」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」(東京)が選定され、昨年12月の同市議会で承認された。「ツタヤ図書館」はこれまでに佐賀県武雄市などで運営され、カフェなどを備えた新しいスタイルの図書館には和歌山でも「地域の活性化につながる」と期待が寄せられている。一方、各地で不適切な選書などが問題視されるケースも多く、CCCの運営手法を懸念する市民もいる。

 

(中略)

 

 ツタヤ図書館は、指定管理者制度のもとでCCCが公立図書館を管理・運営する形をとる。平成25年に初めて武雄市で開館し、神奈川県海老名市、宮城県多賀城市、岡山県高梁市と続いた。山口県周南市でも今月に開館。和歌山は6番目となり、中核都市では初の開館となる。

 また、宮崎県延岡市には、図書館ではないが、図書閲覧スペースを含むCCC指定管理の複合施設が4月にオープンする。

 ツタヤ図書館は利用者減少などが著しい公立図書館の再生に加え、地域の活性化の拠点として期待が寄せられている。しかし、従来の図書館とは異なるCCCの手法には各地で批判も噴出。特に選書に関する問題が目立ち、武雄市では、開館時に当時CCCが出資していた企業から中古本約1万冊を購入していたことが判明し、遠隔地のラーメンマップや古い試験問題集など住民ニーズの低い本が多く混じっていたことが問題視された。

 また海老名市ではタイ・バンコクの風俗店の案内記述もあるガイド本などが配架されていることが明らかに。このほか、従来と違う図書の分類方法への批判も出ている。

 

 そんな混乱が相次ぐ中、愛知県小牧市では平成27年、建設計画が住民投票で反対多数となり、白紙に戻された。和歌山市民図書館の民間運営に慎重な同市の70代の女性も「図書館としての機能が残せることを願っているが、どうなるのだろうか」と不安視する。

 こうした不安の声を踏まえ、市は選書などについて事務チェックする方針。図書の分類方法も「決定後には、市民の不安を取り除けるように説明していく」としている。

 尾花正啓市長は昨年12月の定例記者会見で、「市民に不安を与えないようなかたちで態勢をとる」と強調。その上で、「全く新しい図書館にしたい。図書館がいろいろな魅力を備えることになり、多くの方に『行こか』と思ってもらえるはず」と述べた。

 また、CCCの担当者も、これまで地方都市で展開してきたツタヤ図書館が初めて中核市にオープンすることについて、「和歌山市には、中心市街地の衰退や人口減といった地方の課題に加え、交通の利便性を兼ね備えた周辺の問題が絡み合っている」と指摘。「図書館の立場から地域の活性化にも貢献していけたら」としている。
 

和歌山市は選書などについてはチェックする方針だそうですが、選書できる正規職員、司書の資格を有するスタッフはいるのでしょうか。もし、選書できる職員がいるのであれば、それこそ民間業者に委託する必要はないはずです

まあ、色々あるのでしょう。

そのツケは市民が負担することになります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日突然親に捨てられた「私」。ホームレスになり、どん底の生活の中で“生きるために”ヤクザの道へ・・・「搾取用の子」として育った筆者に、「毒になる親」はどこまでも非道の仕打ちを重ねてゆく。
家に居場所のなかった子供が必死に生き、社会に出てからも騙され、傷つけられようともがむしゃらに生きていく姿を描く自伝小説第1弾。
編集者が涙しながら編集した、必読の書。

 

母という鬼 搾取の子


著者略歴
季栖倉夢舞(きすくら・むまい)
昭和39年京都市生まれ。10人きょうだいの第2子・長男。幼少時から貧しい家庭で育つ。
高校生の頃、実母に棄てられホームレスに。その後“生きるために”ヤクザの世界へ。現在はヤクザの世界とは完全に縁を切り、執筆活動や料理の研究に打ち込んでいる。作家・料理研究家。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【犬の十戒】

大切な大切な家族です。
大切に想う気持ちを、忘れずに。
--------------------

1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

 

2. Give me time to understand what you want of me.

私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

 

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

私を信頼して下さい。
それだけで私は幸せなのです。

 

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも、私には貴方だけしかいないのです。

 

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で理解しています。

 

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

貴方がどれほど私を扱っても、私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

 

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。

 

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

言うことをきかない、頑固だ、怠け者だ、としかる前に、私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

 

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。

 

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」
とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」
なんて言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして・・・どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。

 

 

 

 

柿本あつやの常在戦場




 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ミャンマーで16年間出家して一昨年還俗し、日本に戻ってこられた西澤卓美さんの電子書籍を弊社より刊行いたしました。
テーラワーダ仏教のお坊さまにいろんな悩みを聞いてみたら、どう答えてくださるんだろう?というコンセプトで、企画・編集・表紙デザインを担当させていただきました。
悩みのある人にもない人にも読みやすい内容にな.っているかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

いろいろ悩みがあったので、西澤さんに訊いてみた。

 

 

 

a1xztlzgcnl__sl1500_【目次】
まえがき
哲学的な悩み・子供時代の悩み
 神様はいるのですか
 私はどうして両親の子供として生まれてきたのですか
 《コラム》業の法則
 《コラム》戒、定、慧の実践
 子供は親を選んで生まれてくるのですか
 どうして僕の家は貧しいのですか
 生まれつき可愛くて賢い友人と、そうではない私
 一体どうして私は生まれてきたのですか
 「立派な大人」になる方法を教えてください
 嘘をつく母に「嘘をつくな」と言われたら
 なぜ子供はお酒を飲んではいけないのですか
 泥棒の濡れ衣を着せられて困っています
 友達をたくさん作る方法は
 人目が気になって、恥ずかしくて仕方がありません
 どうして人は死ぬのですか。怖くてたまりません
 いじめられています。両親に相談できず、消えたいです
 
学生時代の悩み・青年時代の悩み
 親の言う通りに生きてきたものの、腹が立ってきました
 過労死・ブラック企業など先行きが心配で頑張れません
 進路について親と対立しています
 家に居場所がありません
 その場にいない人の悪口を言う人との付き合い方
 試験前だけノートを借りに来る人との付き合い方
 宗教の勧誘に困っています
 いじめに遭っていて、加害者を道連れに死にたい 
 就職への不安が大きく、誰とも顔を合わせたくない
 隣人とのトラブルを解決する方法
 良い宗教団体の選び方を教えてください
 犯罪者も入信したら天国へ行けるという教え
 父の会社が倒産、母も入院。死にたいです
 前世の記憶がないのに、なぜ来世に向けて頑張れるのか
 話を聞いてくれない母に家族全員困っています
 理想的な夫婦関係(妻の務め・夫の務め)


家族・生活の悩み
 母の死を乗り越える方法・不善心の解説
 父から辛く当たられている母を幸せにしたい
 親への憎しみが消えずに苦しいです
 生活がギリギリで子育てできるかどうか不安です
 夫が使途不明の借金を続けています
 家族の発達障害を受け入れるには
 息子がいじめた被害者への怒りが止まらない
 頭の中が散らかって、仕事に集中できない
 体調不良の時でも明るく過ごすには
 父への余命宣告、告知するべきか否か
 家族に余命宣告したら精神的に荒れてしまいました
 我が子がかわいいと思えない時の、子育ての心構え
 離婚して離れ離れになった娘たちと会いたくて仕方ない
 不倫相手が妻に不倫をばらして修羅場です
 ダウン症の姉の世話をする人生

仏教についての質問(仏教日記より)
 世界中の仏舎利は本物か
 非我と無我の違い
 人生の違いを生んでいる業以外の原因
 読経やお経を聞くことの功徳
 新興宗教団体とテーラワーダ仏教国との関係
 テーラワーダ仏教式のお墓・葬儀
 チベット仏教とテーラワーダ仏教の殺生観
 生き物を殺さないことについて
 仏像やブッダの写真を処分する方法
 怒りについて
 飲酒してはいけない理由
 病気と業

テーラワーダ仏教についての解説
マハーシ長老によるヴィパッサナー瞑想の実践法
参考文献と謝辞
奥付

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。