あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

NEW !
テーマ:

 

2014_10_09Bst 287455のコピー

私が初めて本書の著者・池上淳子さんとお目にかかったのは、あるパン教室でした。

当時、不動産屋さんでデザイナーをしていた私は、会社の近くの自然食品のお店で買った米粉のパウンドケーキに感動!
製造元をネット検索したら「米粉のパン教室」を開いていると知り、その頃アレルギーがどっさりあった息子のために、さっそく参加したのです。

そこにはスラッと背の高い、綺麗な女性がいらっしゃいました。
(息子と同じ歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるのかな?)

「私も普段お料理教室をしているんですけど、せっかくなのでパンのプロの先生に教えていただきたいと思って来たんですー!」とニコニコ。

すぐに打ち解けてお話をさせていただいていたら、な、なんと「大学生の子供がいるんです」と。えぇーー!!そうは見えない!!

……びっくりしました。

そんな池上さんは管理栄養士の資格を持っているだけでなく、一般社団法人健康栄養支援センターの代表を努め、「美容栄養学」の普及を進めているとのこと。

「美容栄養学?」

「ええ!食べ物で、美を作ることができるんですよ。だって、私たちのカラダを作っているのは食べ物なんですから。
それも、普段作っているメニューに食材をちょっと足すだけでいいんです。」

食事が美を作るというのは、池上さんを一目見れば納得でした。

お忙しい中、無理を言ってオリジナルレシピを書き下ろしていただきました。

 

美女を作る足し算レシピ30:抗酸化物質でアンチエイジング

0701bijo

(Amazon紹介文より)

ダウンタウンDX「芸能人の朝ごはん」、NHK「ごごナマ」など多数の番組に出演中の管理栄養士・池上淳子(いけがみ・じゅんこ)先生が「美女をつくる」レシピを公開!
本書は「抗酸化物質でアンチエイジング、美しさを作る」をテーマに、和食・洋食・中華の主食・主菜・副菜・副副菜・汁物を2種類ずつ、合わせて30種類のレシピを収録しています。

 

目次
はじめに− 抗酸化食材とは
美容栄養学について
和食(1)Before・After
主食  あさりごはん
主菜  彩り焼き魚
副菜  大豆と蒟蒻のひじきの煮もの
副副菜 カラフル酢の物
汁物  具沢山みそ汁

和食(2)Before・After
主食  雑穀ごはん
主菜  魚介入り筑前煮
副菜  トマト冷や奴
副副菜 ほうれん草と桜エビのおひたし
汁物  きのこと生姜のかきたま汁

洋食(1)Before・After
主食  発酵なし簡単全粒粉パン
主菜  鮭のムニエルのベジソース添え
副菜  人参のブラッセと添え野菜
副副菜 具だくさんポテトサラダ
汁物  具だくさんコーンスープ

洋食(2)Before・After
主食  トマトソースかけピラフ
主菜  ひじき入りハンバーグ ほうれん草ソース
副菜  エリンギ&パプリカのマリネ
副菜  ハンバーグの添え野菜
汁物  オニオングラタンスープ

中華(1)Before・After
主食  牛肉の中華おこわ
主菜  豆腐&小松菜入りシュウマイ
副菜  黒胡麻ソースの棒棒鶏
副副菜 シュウマイ添えサラダ
汁物  サンラータンスープ

中華(2)Before・After
主食  しらたきともやしの焼きそば
主菜  唐揚げ 黒酢の野菜あんかけ
副菜  きゅうりのカラフル胡麻和え
副副菜 唐揚げの添え野菜
汁物  冷製 中華かぼちゃスープ

あとがき〜美容栄養学について〜
参考文献
著者紹介
奥付


著者紹介
池上 淳子(いけがみ・じゅんこ)

日本ビューティーヘルス協会 会長
一般社団法人健康栄養支援センター 代表理事
栄養コンサルタント社 代表
関西コレクション エンターテイメント 美容栄養学 講師
モデル・タレント・ミス大会フードトレーナー

美容食インストラクター・美容栄養学専門士・管理栄養士・ジュエリーデザイナー、宝石鑑別鑑定士(GIA・GG)の資格を持っており、美容栄養学の講座や料理教室を開催中。

行政・企業主催による食育イベントや講演会・テレビ(「ダウンタウンDX」NHK「ごごナマ」「学天即の知らぬがホトケ」「すまたん&ZIP」「キャスト」など)・新聞・雑誌などにも多数出演。その他、番組・記事制作にも協力している。
栄養士として病院、行政関連の講演会なども行っている。
専門は「美容栄養学」。科学的根拠に添った真の美容栄養情報を世に送り出すため、日々邁進している。

<<  Amazon販売ページはこちら!  >>

※本書は電子書籍のみです。Amazonよりお買い求め下さい。

 


テーマ:


山口・不明男児発見、「捜索を始めて30分で見つけた」尾畠さんとの一問一答

 

藤本理稀ちゃん(2)を発見した捜索ボランティアの尾畠春夫さん(78)との一問一答は次の通り。

 -捜すポイントを決めた理由は。

 「昨日家族と話し、別れた場所を聞いて、子どもの習性として絶対にこの道を上がっていると思った

 -どんな思いで捜索をしたか。

 「これまでの経験から、子どもだから上に行くと思ったらぴったり当たった。登っていくと左ががけ、右が沢だから沢に向かった」

 -現場を見つけたときの状況は。

 「声を張り上げて呼び掛けながら登っていったら声がした。彼が沢の真ん中、こけむした石の上に座っていた。見つかると思わず、心臓が止まりそうな感じがした」

 -無事に見つかってどのような思いか。

 「言葉はない。尊い命が助かってよかった」

 -見つかった様子は。

 「『よしくん』と声を掛けると『はい』と返事をした。あんまり表情は変えないね。頭に木の葉がいっぱい付いていた」

 -1人で捜索した。

 「そう。待っているのは間違いないから、一分一秒でも早く見つけたかった。捜索を始めて30分ぐらいで見つけた」

 

尾畠春夫さんはこれまでにも被災地等へのボランティアを数多く行い、ボランティア仲間から「師匠」と呼ばれていたそうです。

一問一答を読むと、尾畠さんの人柄がよくわかります。生き仏のような方です。

尾畠さんの経験を知識として多くの方々に知ってもらうことは今後に役立つでしょう。そのためにも行政は尾畠さんから教えを請うべきだと思います。

政府・行政はこの方のように陰徳を積んでおられる方々を表彰していただきたいと思います。

 

水を差すようですが、本件の原因となった、祖父が2歳児をきちんと手を繋いで家まで送り届けなかったことについて、再発を防ぐべく行政と報道機関は注意を喚起してもらいたいと思います。

 


 


テーマ:

昨日は例年より少し早めに家族で豊中市にある柿本家の墓参りをしました。

太陽の陽射しで汗をいっぱいかきながらの墓参り。

息子もしっかり手を合わせています。

 

妻と息子とそして私の母。

こうして家族揃って墓参りできることに感謝。

そして、これからも元気に、来年も再来年もずっと家族揃って墓参りできますように。

 


テーマ:

スマホでインターネットを見ている時に突然「ウイルスに感染しています!」「警告!ウイルスが検出されました」というような表示が出て焦ったことはありませんか?

 

すでにご存知の方は多いと思いますが、これかの警告はウソです。

しかしウソだと知っていても、派手なデザインや危機意識を煽る演出を見ると焦ってしまいがちです。

 

このウソの警告メッセージはなぜ出てくるのか?それは、アプリのダウンロードを誘導するためです。一種の広告なのです。

警告を出すことでユーザーの恐怖や不安を煽り一種のパニック状態にし、解決するためと騙してアプリをダウンロードをさせ、利益を上げているのです。

 

 

 

ネットサーフィンをしていて突然、警告が出たら驚きますが、無視しましょう。

警告に騙されないようにするため、アプリをダウンロードする際にはAndroidならグーグルストア、iPhoneならapp storeで純正品をダウンロード。
また、もし偽の警告が表示されたとしても、アプリのダウンロードやクリックをしないように!ブラウザを終了して、履歴やキャッシュを削除します。

 

いつの時代にも悪い人間はいます。彼らに騙されないためにも、焦らず落ち着いて対処することが肝要です。

 


テーマ:

性犯罪者のGPS監視求める意見書を可決 新潟県議会


7/13(金) 20:13配信
朝日新聞デジタル

 

 新潟市西区の小学2年の女児(7)が5月に殺害されて線路上に遺棄された事件を受け、新潟県議会は13日、性犯罪者にGPS端末を装着して監視するシステムの導入について、国に検討を求める意見書を賛成多数で可決した。全国都道府県議会議長会によると、このような意見書が地方議会で可決されるのは初めて。

  意見書は自民党の県議らが提出。今回の事件で、殺人、強制わいせつ致死罪などの罪で起訴された男が、事件前に別の少女にわいせつ行為をした疑いで書類送検されていたことに触れ、「米国では性犯罪常習者にGPS端末を装着させて監視するシステムがある。再犯防止を図る上で検討する必要がある」とした。県議会の自民、公明、民進、社民系会派などが賛成に回り、賛成48、反対2で可決した。

  反対した共産党県議は「厳罰化一辺倒の対策では、性犯罪の再発防止につながらない」と意見を述べた。性犯罪者のGPS監視については「プライバシーや人権の侵害にあたる」との指摘もあり、政府は慎重な姿勢を示している。(加藤あず佐)
 

懲役刑を受け刑務所にいた犯罪者の再犯率は50%前後と言われます。性犯罪者の場合はそれを上回ると言われます。

性犯罪に対する罰則は軽く内容にもよりますが、初犯であれば執行猶予が付き再犯でも2,3年程度で出所するケースが大半です。

そして、出所すればまた同じ罪を犯す。これでは社会が大きな迷惑を被り続けるばかりです。


性犯罪者にGPS端末の装着や性欲を減退させる投薬等の手段を講じることは、『犯罪者以外つまり日本に住むほとんどの人達の人権を守る』ことにもなります。

 


テーマ:

かつて商都として栄えた大阪。

経済状況の悪化だけでなく財政状況も悪化、大阪の財政は破綻寸前とも言われています。

大阪経済の凋落は「不景気」だけが原因なのでしょうか。
それとも何か大きな問題があるのではないでしょうか。
大阪の財政は本当に危機的状況なのでしょうか。

大阪は数年前から橋下徹代表(当時)率いる大阪維新の会が「大阪都構想」を掲げて大阪を大々的に改革しようと活動しています。他方、自民党や公明党等の政党は「大阪都構想」の欠点を指摘するとともに「総合区制度」を提示しました。

大阪府民・大阪市民にとって、「大阪都構想」と「総合区制度」のどちらが良いのでしょうか。

いえ、そもそも大阪の経済や財政ってどうなの? 良いの? 悪いの? 悪いとすればどれくらい?
そして、問題を解決するにはどうすれば良いの?

これらの疑問と解決策について、特定の政党等に偏らず公平かつ冷静に、そして、これ以上なく丁寧でわかりやすく解説しました。
すべての大阪府民・大阪市民必読の書です。


 

大阪のお金が誰でもわかる本  Kindle版

宇山 卓栄  著  

定価 1,296円(税込)



 
*ご購入はこちら

目次

はじめに

1. これが大阪経済の実態だ!
地盤沈下の続く大阪は復活できるのか? 

2. 新しい大阪—–グランフロント、ハルカス
再開発で大阪経済は復活するか?

3. プサンに負けるな! 港湾戦略で大阪は復活できる
なぜ、大阪港はこんなにも負けているのか?


4. 関空が大阪の未来を決める
関空は「儲かる」空港になることができるか?  
                     
5. 観光で稼ぐ—21世紀大阪の観光戦略
ブームは続くか? 訪日客は大阪をどのように評価しているのか?

6. 地下鉄民営化は得か損か
民営化にはどのようなメリットがあるのか?

7. IRは大阪経済の救世主となるか
おおさかにとってのカジノとは?


8. 大阪商店街の厳しい現実
取り潰しも避けられない、これからの商店街とは?

9. 教育・福祉で読み解く大阪経済
若年層を大阪に取り込むためにはどうすべきなのか?     

10. 財政で読み解く大阪経済と「都構想」①
大阪府の財政は破綻へ向かうしかないのか?   

11. 財政で読み解く大阪経済と「都構想」②
財政を圧迫する「負の遺産」はどのようにつくられたのか? 

12. 財政で読み解く大阪経済と「都構想」③
「都構想」は大阪にとって得か損か? 


おわりに
参考文献
著者紹介
奥付

著者紹介

宇山卓栄 Uyama Takuei

1975年、大阪生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。著作家。代々木ゼミナールで世界史の教鞭を執る。個人投資家として新興国の株式・債券に投資し、「自分の目で見て歩く」をモットーに世界各国を旅する。
2015年、自民党から大阪府議会議員選挙に出馬するも、次点落選。テレビ、ラジオにも多数出演し、歴史をベースとした視点から、時事問題や国際情勢を解説する切り口に定評がある。
おもな著書に、『世界一おもしろい世界史の授業』(KADOKAWA)、『日本の今の問題はすでにが解決している』(学研)、『経済を読み解くための宗教史』(KADOKAWA)、『世界史で学べ! 間違いだらけの民主主義』(かんき出版)、『世界史は99%、経済でつくられる』(育鵬社)、『しくじりから学ぶ世界史』(三笠書房)などがある。

 


テーマ:

よその地域から見ると、大阪は癖が強くて変わった街みたいです。

学校で「モテる」条件に、「かっこいい」「頭が良い」「スポーツが出来る」に加え、「おもしろい」があるのも大阪ならではでしょう。

 

そんな大阪。

警察官の募集ポスターも一味違います。

 

 

 

 

 

まあまあ

 

 

 

 

 

 

わりとすき

 

 

 

 

 

 

 

そうやったんや(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ええで!

 

 

 

 

 

 

 

せやで

 

 

 

 

 

 

 

 

ええのんか

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまや!

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ目線やで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出てきてや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、警視庁は、

 

 

 

 

 

やっぱり

 

 

 

 

 

 


この女性はモデルさん。職場にいるとは限りませんわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大阪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなおばちゃんはそこらじゅうにいてますわ(笑)

 

 


テーマ:

暑い日が続きます。

連日35度を超え、40度近くになる日もあります。場所によっては40度を超えるなど、「酷暑」どころではありません。天気予報で「35度」だと少しマシだと感じてしまうのは異常です。

 

海外在住の友人には「フィリピンのマニラの方が涼しいよ」と。場所にもよりますがインドやアフリカ並みかそれ以上の気温ですし、夜は日本の方が暑いでしょう。

気温は高くても湿度が日本よりも低いので、いわゆるカラッとした暑さ。日陰や夜は涼しいです。学生時代に滞在したハワイもそうでした。大阪の下町より遥かに過ごしやすい気候です。嗚呼!

ハワイでは多くの人がアロハシャツを着ていて、スーツにネクタイというような服装はまず見かけません。東南アジアでも現地の服装であったり半袖の開襟シャツが多いですね。

東南アジアの国々よりも蒸し暑く、決して少なくない人達が熱中症で亡くなっているような気候なのに、わが国ではいまだにシャツにネクタイ、職種によっては長袖シャツにネクタイ、さらにスーツを着て「暑い」と言いながら冷房をガンガン効かせた職場で仕事をしていたりしています。

よそから見れば、馬鹿げています。なんて愚かなんだと。

 

 

半袖の開襟シャツかポロシャツに綿パン、職場の冷房温度を少し上げれば良いのでは?

制服の仕事もできるだけ薄着にしないと、この時期に外出すると健康を害することになります。

警察官を見る度にとても暑そうで本当に気の毒です。

 

こんなに暑い日が続いても服装を変えようとしない日本。風習というより陋習、悪習であり、日本人の悪い面です。

「環境の変化に適応する」ことは、生物の生き残りや進化に必要不可欠です。

無駄な我慢を強いるのではなく、環境に適した対応をしないと、日本(人)は生き残れなくなるでしょう。

 

 


テーマ:

ボクシング連盟会長の件でメディアは盛り上がっているようです。


今回の騒動を利用するだけのメディアや無関係なタレントは面白半分に騒ぎ、そのうち忘れ去る。不快です。

 

山根会長は入院したとか。

政治家もこの手の人間も、人を攻撃する際は徹底的に責め抜くのに、自分が攻撃されるとすぐに逃げる。極めて卑怯・卑劣で最低の人間です。

秘書に対する信じられないような暴言を吐いた豊田真由子前衆議院議員も入院しました。

重篤な病気や怪我等を治療するため仕方なく入院する施設が病院です。卑怯卑劣な連中のために誰かが入院できなくなったとしたら大問題です。

彼らのカルテにはどう書かれるのでしょう?

まあ、現代医学では手に負えない不治の病ですが。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス