あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

以前にもアップした動画です。
企業のCMなのに目頭が熱くなるのを禁じ得ませんでした。

皆さん、くれぐれも職場では観ないようにしてください。


 

 

中国、香港に「国家安全法」導入方針を決定 全人代
 

北京で開いた全国人民代表大会(全人代、国会に相当)は28日、反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の制定方針を採択して閉幕した。中国が国家安全に関する機関を香港に設置して直接取り締まりができるようになる。香港で言論の自由が中国本土並みに制限され、高度な自治を認める「一国二制度」が揺らぐとして米国や香港の民主派は反発を強めている。

香港国家安全法は中国の分裂や共産党政権の転覆、組織的なテロ活動、外部勢力による内政干渉を禁止する。全人代で採択したのは法案をつくる骨格にあたる。

6月にも全人代常務委を開き、立法作業を進める。9月に香港立法会(議会)の選挙を予定しており、夏までに成立させるとの見方が強い。

 

香港の憲法といわれる香港基本法は23条で香港政府が自ら国家分裂や政権転覆などを禁じる法律を制定しなければならないと定める。香港政府は2003年に立法を試みたが大規模な反対活動にあい条例案の撤回に追い込まれた。

19年には香港に逃げた容疑者を中国本土に引き渡せるようにする「逃亡犯条例」を巡って香港でデモ活動が広がった。中国共産党の習近平(シー・ジンピン)指導部は香港政府が自力で国家安全に関する立法措置を進めるのは難しいと判断し、自ら制定に乗り出した。

習指導部は香港基本法の例外規定を使い、中国本土の法律を直接適用する立法措置をとる。国家安全法の施行で、香港の抗議活動への締めつけがさらに厳しくなるのは確実とみられる。

中国国営中央テレビ(CCTV)によると、中国軍の香港駐留部隊の司令官は同法に関して「分裂勢力や外部の干渉勢力を震え上がらせる」と強調。さらに「駐留部隊は中央政府の決定を断固として実行し、任務を全うする」と述べた。

 

 

米 安保理開催を要請 中国の「国家安全法制」導入方針受け
 

アメリカの国連代表部は、中国が香港での反政府運動を取り締まる「国家安全法制」を導入する方針を示していることについて、「国際平和に影響を及ぼす重大な懸念だ」として、国連安全保障理事会の開催を要請したと発表しました。これに中国は反対していて、国連の場でも米中の対立が先鋭化しています。


 

中国の全人代=全国人民代表大会は、最終日の28日、香港での反政府的な動きを取り締まる「国家安全法制」を導入する方針を採択する見通しです。

これについて、ニューヨークにあるアメリカの国連代表部は27日、声明を発表し、「香港の高度な自治と自由は1984年の中国 イギリス共同宣言で保障され、法的拘束力を持つ条約として国連にも登録されている。中国の行動は国際平和に影響を及ぼす重大な地球規模の懸念事項だ」として、安全保障理事会にテレビ電話形式での会合の開催を要請したことを明らかにしました。

これに中国の国連代表部は反対していて、15か国で構成される安保理でアメリカが正式会合を開くのに必要な9か国以上の支持を集めるのは難しい情勢で、参加が任意の非公式会合になる見通しです。

アメリカのトランプ政権は、中国に対して制裁を科すことも辞さない姿勢を示していて、国連の場でも米中の対立が先鋭化しています。


米「香港人権法」の適用も視野に
 
香港の問題をめぐっては、香港市民の抗議活動を支持する立場のアメリカと、内政干渉だとして反発する中国の対立が激しさを増しています。

アメリカでは去年11月、「一国二制度」に基づく香港の高度な自治が損なわれていると判断した場合、関税などの優遇措置を停止できるとする条項や、人権抑圧が認められた場合は、中国の当局者への制裁を可能にする条項が盛り込まれた「香港人権法」が成立しました。

香港での「国家安全法制」の導入に向けた動きを受けて、ホワイトハウスで国家安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官は24日、「香港人権法」に基づき、制裁を科す可能性を示唆し、トランプ大統領も今週中にも何らかの措置を明らかにする考えを示しています。

これに対して、中国外務省の趙立堅報道官は、27日の記者会見で内政干渉だと猛反発したうえで「外国勢力が香港について干渉するという誤った行為に対して、中国は必要な措置をとり反撃する」と述べ、アメリカの出方次第では対抗措置を取る構えを示しています。

アメリカと中国は新型コロナウイルスへの対応や台湾問題、それに貿易などをめぐっても非難の応酬が続いていて、中国の王毅外相は今月24日、全人代での記者会見で「アメリカの一部の政治勢力は両国の関係をいわゆる『新冷戦』に向かわせようとしている」とけん制しています。

中国による香港への「国家安全法制」の導入をめぐって、アメリカは今後、「香港人権法」の適用も視野に入れるとみられ、米中の対立がさらに深まるのは避けられない見通しです。


都合の悪い情報は遮断
 
「国家安全法制」の導入をめぐって、
中国の国営メディアは香港市民の抗議の声はほとんど伝えず、賛同する意見を大々的に報道するなど、世論工作を強めています。

このうち、国営の中国中央テレビは、「国家安全法制」について、香港の多くの人々が支持しているとするニュースを連日伝え「自発的に組織したグループが、香港の街角で法整備に賛同する署名活動を行う様子」だとする映像も放送しています。

また、中国共産党の機関紙「人民日報」は27日付けの紙面で、法整備に賛同する署名がネット上で行われたものも含め、110万人を超えたなどと伝えています。

一方で、中国当局はこの問題をめぐる海外メディアの報道に神経をとがらせていて、NHKの海外向けテレビ放送が香港で行われた抗議活動についてのニュースを伝えると、画面が真っ黒になり、放送が中断されました。

中国政府は都合の悪い情報を遮断する一方、香港の人々が「国家安全法制」の導入を支持していると、国内外に印象づけようとしています。

 

 

世界中がコロナ禍に翻弄される中、いち早く強引に幕引きをした中国。混乱に乗じて世界中に食指を伸ばしつつあるようです。

 香港を長年租借していた英国は見て見ぬふりなのでしょうか。この問題に関わる余裕がないのでしょうか。それとも、裏で得意の二枚舌を使っているのでしょうか。


米中両国の軋轢が激しくなれば、日本は翻弄されるでしょう。

その時に我が国の政府は右顧左眄しつつ右往左往するのでしょうか。

 

 

2014_10_09Bst 287455のコピー

私が初めて本書の著者・池上淳子さんとお目にかかったのは、あるパン教室でした。

当時、不動産屋さんでデザイナーをしていた私は、会社の近くの自然食品のお店で買った米粉のパウンドケーキに感動!
製造元をネット検索したら「米粉のパン教室」を開いていると知り、その頃アレルギーがどっさりあった息子のために、さっそく参加したのです。

そこにはスラッと背の高い、綺麗な女性がいらっしゃいました。
(息子と同じ歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるのかな?)

「私も普段お料理教室をしているんですけど、せっかくなのでパンのプロの先生に教えていただきたいと思って来たんですー!」とニコニコ。

すぐに打ち解けてお話をさせていただいていたら、な、なんと「大学生の子供がいるんです」と。えぇーー!!そうは見えない!!

……びっくりしました。

そんな池上さんは管理栄養士の資格を持っているだけでなく、一般社団法人健康栄養支援センターの代表を努め、「美容栄養学」の普及を進めているとのこと。

「美容栄養学?」

「ええ!食べ物で、美を作ることができるんですよ。だって、私たちのカラダを作っているのは食べ物なんですから。
それも、普段作っているメニューに食材をちょっと足すだけでいいんです。」

食事が美を作るというのは、池上さんを一目見れば納得でした。

お忙しい中、無理を言ってオリジナルレシピを書き下ろしていただきました。

 

美女を作る足し算レシピ30:抗酸化物質でアンチエイジング

0701bijo

(Amazon紹介文より)

ダウンタウンDX「芸能人の朝ごはん」、NHK「ごごナマ」など多数の番組に出演中の管理栄養士・池上淳子(いけがみ・じゅんこ)先生が「美女をつくる」レシピを公開!
本書は「抗酸化物質でアンチエイジング、美しさを作る」をテーマに、和食・洋食・中華の主食・主菜・副菜・副副菜・汁物を2種類ずつ、合わせて30種類のレシピを収録しています。

 

目次
はじめに− 抗酸化食材とは
美容栄養学について
和食(1)Before・After
主食  あさりごはん
主菜  彩り焼き魚
副菜  大豆と蒟蒻のひじきの煮もの
副副菜 カラフル酢の物
汁物  具沢山みそ汁

和食(2)Before・After
主食  雑穀ごはん
主菜  魚介入り筑前煮
副菜  トマト冷や奴
副副菜 ほうれん草と桜エビのおひたし
汁物  きのこと生姜のかきたま汁

洋食(1)Before・After
主食  発酵なし簡単全粒粉パン
主菜  鮭のムニエルのベジソース添え
副菜  人参のブラッセと添え野菜
副副菜 具だくさんポテトサラダ
汁物  具だくさんコーンスープ

洋食(2)Before・After
主食  トマトソースかけピラフ
主菜  ひじき入りハンバーグ ほうれん草ソース
副菜  エリンギ&パプリカのマリネ
副菜  ハンバーグの添え野菜
汁物  オニオングラタンスープ

中華(1)Before・After
主食  牛肉の中華おこわ
主菜  豆腐&小松菜入りシュウマイ
副菜  黒胡麻ソースの棒棒鶏
副副菜 シュウマイ添えサラダ
汁物  サンラータンスープ

中華(2)Before・After
主食  しらたきともやしの焼きそば
主菜  唐揚げ 黒酢の野菜あんかけ
副菜  きゅうりのカラフル胡麻和え
副副菜 唐揚げの添え野菜
汁物  冷製 中華かぼちゃスープ

あとがき〜美容栄養学について〜
参考文献
著者紹介
奥付


著者紹介
池上 淳子(いけがみ・じゅんこ)

日本ビューティーヘルス協会 会長
一般社団法人健康栄養支援センター 代表理事
栄養コンサルタント社 代表
関西コレクション エンターテイメント 美容栄養学 講師
モデル・タレント・ミス大会フードトレーナー

美容食インストラクター・美容栄養学専門士・管理栄養士・ジュエリーデザイナー、宝石鑑別鑑定士(GIA・GG)の資格を持っており、美容栄養学の講座や料理教室を開催中。

行政・企業主催による食育イベントや講演会・テレビ(「ダウンタウンDX」NHK「ごごナマ」「学天即の知らぬがホトケ」「すまたん&ZIP」「キャスト」など)・新聞・雑誌などにも多数出演。その他、番組・記事制作にも協力している。
栄養士として病院、行政関連の講演会なども行っている。
専門は「美容栄養学」。科学的根拠に添った真の美容栄養情報を世に送り出すため、日々邁進している。

<<  Amazon販売ページはこちら!  >>

※本書は電子書籍のみです。Amazonよりお買い求め下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSを覗くと、毎日必ず誰かが怒っています。
職場等では聞くことも目にすることもない粗野な言葉が飛び交っています。

毎日毎日、どうしてそんなに怒るのでしょう?

職場でも怒っているのでしょうか? 商談がうまくいかなかったら相手を罵倒しているのでしょうか?
家族との会話も喧嘩腰?
それとも、職場や家庭ではおとなしく、ネットで憂さ晴らしでもしているのでしょうか?

ニュースを見ると、毎日腹立たしい事件やさまざまな問題が途切れることなく報じられています。
のんびりしていられないのかも知れません。

しかし、いくら主張しても、怒っても、世間にはあまり響きません。
ネット上で怒ったり罵倒しても、あまりすっきりしないでしょう。

多くの人は、内容よりも「誰が言ったか」に重点を置きます。
いつも怒ってばかり、罵倒してばかりの人の話を喜んで聴く人はあまりいません。

多くの人に聴いてもらいたいのであれば、「聴いてみよう」と思われることが第一です。

毎日怒っていると疲れます。

怒るより、笑顔を大事にしたいものです。

怒りも笑顔も伝播します。

同じ伝播するなら笑顔の方が良いですね。

自身が経営する会社が傾き、多額の借金を抱えて苦しんでいる人がいました。

またある人は、勤めていた会社でトラブルに巻き込まれて退職、転職先では給料の大幅ダウンと人間関係に悩んでいます。

身内の不幸を嘆き悲しんでいる知人もいました。

 

これらの話を聞くと、いつも悲しくなります。真面目な人ほど真剣に考え悲しみや苦しみに押し潰されます。どうにかならないものでしょうか。彼らの仕事や家庭の問題が解決しうまくいきますように。

 

長い間苦労していた人が仕事や家庭、恋愛等でうまくいき、それまでが嘘だったかのように成功している人もいます。

このような話を見聞きすると、嬉しくなります。ああ、よかった。

 

 

ところが、世間にはどうも私とは感覚が異なる人も少なくないようです。

「他人の不幸は蜜の味」と感じる人が意外に多いことに驚きます。

 

他人の仕事での失敗や借金、病気等の噂話を嬉々として話す人がいます。「かわいそうに」「大変そう」と言いつつ、目が笑っています。

同僚の昇進を妬み、悪意のある噂を流したり、上司に抗議する人もいるようです。

 

私にはその人達の心理が理解出来ません。他人の不幸をなぜ喜ぶのでしょうか。他人が不幸になれば自分が幸福になるとでも?

私には他人の不幸がなぜ嬉しいのかわかりません。

 

他人の不幸を喜ぶ人は、他人の幸福を妬み嫉む人なのでしょう。

少なくとも、その人自身はあまり幸せではないのでしょう。

そのような人には幸せはやって来ないように思います。

 

他人の不幸を悲しみ、他人の幸福を素直に喜べる人でありたいものです。

 

 

黒川検事長が賭け麻雀疑惑で辞任へ「辞めてもらわないと安倍政権と河井前法相捜査に影響」と自民党幹部                              朝日新聞 AERA


 東京高検の黒川弘務検事長の定年延長、検察庁法改正案をめぐり大揺れとなった国会。安倍政権は世論の反対に押され、今国会での検察庁法改正を断念した。しかし、週刊文春が黒川氏の賭け麻雀疑惑を5月20日、報じてまたも大揺れとなっている。かつて黒川氏を担当した記者はこう話す。


「黒川氏は昔から担当記者を集めては麻雀をするのが、大好きだった。麻雀ができる記者を黒川番にしていたマスコミもある。カジノをするためにマカオまで行ったと聞いたこともある。こんなに偉くなっても、やっていたんだと驚いた」

 文春記事では麻雀のためにマスコミの車で送迎をしてもらっていることも報じられている。自民党幹部は怒りをこう露わにした。

 

「コロナで不要不急と言っている時に、賭け麻雀はシャレにならない。法に触れかねない。定年延長しても検事総長なんて無理。もってのほかだ。黒川はいったい何やってんだ。何のために定年延長したのかわかってんのか。すぐ辞めなければ、安倍政権にも影響する。このまま黒川氏に残られたら、稲田伸夫検事総長が並々ならぬ意欲を燃やしている河井克行前法相夫妻の捜査にも影響してくる

 

 

 厳しい声が出ているのは自民党だけではない。検察中枢からも同様の意見が出ており、辞職は避けられないとの見方だ。

 一方、公職選挙法違反で逮捕された河井案里参院議員の秘書の裁判が5月19日、広島地裁で開かれた。

 案里氏の公設秘書、立道浩被告は昨年7月の参院選挙で運動員(ウグイス嬢)に定められた上限の2倍、日当3万円を支払っていた公選法違反(買収)に問われている。

 初公判では認否を留保した立道被告。この日は罪を認めて、「違法な報酬を支払った」と述べる一方で「日当は河井事務所で決めたものだ」として、主犯ではなく従属的なほう助犯であると主張した。

 続けて被告人質問が行われ、「日当は支払いを求められたので、会計担当者にウグイス嬢の稼働日数や報酬金額を書いて渡しただけ」と違法な報酬の支払い判断には関与していないと主張した。

 かつては、河井克行衆院議員の秘書だった立道被告。

「昨年5月に5万円を燃料代として、6月には30万円を追加だともらいました。合計35万円です。領収書は書いていない」

一方、河井夫妻が広島県議、市議らにカネをばらまき票の取りまとめを依頼していた公選法違反の容疑で捜査を続ける広島地検と東京地検特捜部。

「県議や市議のカネのばらまきはすさまじいものがあり、総額は2000万円以上ではないか。そして、立道被告ような運動員や後援者にもばらまいている。立道被告も35万円を克行氏から直接受け取ったことを法廷で認めたのは、とりわけ大きい。立道被告は選挙のための仕事をしており、報酬は受け取れない立場。河井夫妻がばらまいた違法なものだとみている。政治家より、運動員へのばらまきを先行して事件化することも視野に入れている」(捜査関係者)

 

 

 広島地検と東京地検特捜部は、克行氏をターゲットに捜査を進展させている。法相経験がある自民党重鎮議員もこう話す。

「河井夫妻の逮捕となれば、安倍政権に大きな打撃。そこでこちらもいろいろとやったようだ。しかし、検察側は河井夫妻が現金をばらまいたリストをガッチリ掴んでおり、稲田検事総長が『河井夫妻を絶対にやる』と豪語しているそうだ。捜査は止まりそうにない。賭けマージャン疑惑で失墜した黒川氏ではもう官邸の“守護神”になれない。検察庁法改正案も断念で、もう安倍首相も末期かなという気がするね」

 自民党の国会議員が二人寄れば、「安倍さんの次は」という話題になるという。(本誌取材班)

 

 

この記事を書いたのが、賭け麻雀の当事者である朝日新聞社が出版するAERA。読者に対して「これくらい厚顔無恥でなければならない」と教えてくれているようです。

 

賭け麻雀という違法行為で情報ソースを接待、持ち上げておきながら一気に落とす掌返し。マスコミの“禁じ手”である“マッチポンプ”をも堂々と使う見事な記事です。

 

何のために定年延長したのかわかってんのか。

河井克行前法相夫妻の捜査にも影響してくる

これらのコメントが事実であるとすれば、安倍内閣は自分達の保身のためだけに法律を作り替えたことになります。

 

自民党の国会議員が二人寄れば、「安倍さんの次は」という話題になるという。

このコメントも事実であれば、自分達と同じ政党の領袖が不祥事を起こしているという自覚や責任感が欠落しているとしか思えません。

 

このような政治家を生み出したのは、我々有権者にも責任があります。

 

 

緊急事態宣言、関西解除へ 首都圏・北海道は継続 政府
 

 政府は21日午後、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が続く8都道府県のうち、京都、大阪、兵庫の関西3府県で解除する。


 埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏4都県と北海道では継続し、宣言の期限となる月末までに解除できるか、28日をめどに判断する方針だ。

 政府は21日午前、感染症学者や経済学者でつくる基本的対処方針等諮問委員会に解除方針を諮った。西村康稔経済再生担当相は、関西3府県は解除の目安の「直近1週間の10万人当たりの新規感染者が0.5人以下」をいずれも満たしていると指摘。「医療提供体制、監視体制も十分と認められ、宣言解除が妥当と判断される」と語った。

 了承を得られれば、政府は同日午後に開かれる衆参両院の議院運営委員会にそれぞれ事前報告した上で、政府対策本部で決定する。 

 

 

大阪の新たな休業解除は23日午前0時から 吉村知事が表明

 

 大阪府の吉村洋文知事は20日の定例記者会見で、政府が21日に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を解除した場合、同日夜に対策本部会議を開き、事業者に出している休業要請の範囲を見直す考えを示した。新たに要請を解除する際は、23日午前0時から実施する見通しであることも明らかにした。

 

 

緊急事態宣言の解除の是非については賛否あります。

「爆発的流行になる」可能性は否定出来ません。

一方、「経済が壊滅する」「生活出来なくなる」という意見も尤もです。


これからどうなって行くのか。

正解はまだ先でしょう。


水道料金の格差8倍 衛生面でも重要、その値段は適切か
 

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、水道料金が注目を集めている。在宅時間の増加によりかさむ水道料金の減免を一部自治体が打ち出しているからだ。しかし、全国の自治体(水道企業団)で比較するとその料金にはおよそ8倍の開きがある。どうしてこれほど違いがあるのか。生活用水としてだけでなく、衛生面でも大きな役割を果たしている水道を維持していくために、水道料金のあり方の議論はこれから活発化しそうだ。

 

千種川のめぐみがもたらす最安値

 「なぜ水道料金が安いのか、市民の方からよく問い合わせがありますが、特に市のほうでPRはしていないんです」

公益社団法人「日本水道協会」(東京)の平成31年4月時点のまとめで、月に水道水20立方メートルを使用した場合の料金が全国で最も安い853円だった兵庫県赤穂市の担当者はこう話す。20立方メートルは2、3人世帯の家庭の一般的な使用水量を想定したもの。このまとめで最高額だった北海道夕張市の6841円の約8分の1だ。

 水道料金に差が出るのは、水道事業は水道法により市町村運営を原則にしているためだ。河川やダム、地下水などの水源の違いや水道管が敷かれた時期、建設費などが影響しているほか、人口密度や水質の変化、事業方針など自治体により条件が異なるため、料金にも大きな違いが生まれている。

 岡山との県境の街、赤穂市は名水百選にも選ばれた千種川が市中心部を流れる水脈に恵まれた特徴がある。担当者は「水源となる川の水質が良いため、浄化のための薬剤の投入が少なく、設備のメンテナンス・維持費も安く済む」と胸を張る。水源から市街地までの距離も最大4~5キロと近く、効率的な配水も可能だ。また、千種川の豊富な水量に助けられて、播磨灘を挟んだ離島などに海底水道管を通じて水を販売しているほか、市内には大企業の工場が複数あり、収益を還元できるため「家庭用の料金を抑えられる」という。

 

 

水利権も料金に影響

 同じ都道府県内であっても、料金格差は生じている。大阪市によると、令和元年11月時点の大阪府内43市町村の平均料金は2915円(月額、20立方メートル)となっている。

 琵琶湖から流れ出る淀川を水源とする大阪市は政令市と東京23区の中で、最も料金が安い2112円に抑えている。府内でも最低料金だ。担当者は同市が水道事業を始めたのは明治28年で、全国の自治体で4番目に早かったことを理由の一つにあげる。「早い段階から水利権の確保に努めてきたことで、水源開発にかかる費用負担が少ない」という。

 また、節水意識の高まりや人口の減少に伴い、需要が低下すると見込み、業務委託なども推進しながら水道局の職員数をピーク時の半数以下の1318人(平成30年度末)に絞るなど組織のスリム化も進めて低料金を維持しているという。

 同じ大阪府内で最も料金が高いのは京都府と兵庫県に近い豊能町で、4906円に達する。地理的要因が大きいといい、担当者は「山間部に位置するため、大阪広域水道企業団などから供給を受ける費用と、家庭までの配水管やポンプの維持管理費がかさむ。ぽつんぽつんと家があれば、配水効率がどうしても悪くなる」と、過疎化が進む自治体の苦労を説明する。

 

 

老朽化施設更新の後回しは将来の負担に

 一方、水道管などの設備の老朽化問題や、人口減少による各自治体の財源確保の厳しさが、今後の水道料金に大きな変化をもたらす可能性がある。課題解決のために、昨年10月の改正水道法の施行をきっかけに、広域連携や官民連携の検討を進める自治体も増えているからだ。

現在の市町村による経営は限界を迎えており、民間の参画を含めた広域的統合が必要だと主張する近畿大の浦上拓也教授(公益事業論)は「安い水道料金に対する社会的要請があまりにも強いため、自治体が水道料金を値上げできず、結果として老朽化した施設の更新を後回しにしていることにつながっている」と指摘する。「自治体が適切な経営をしてこなかったツケを、将来の利用者が負担させられれば、料金格差が広がる可能性がある」と警鐘を鳴らす。

 水道料金の値上げができないまま、老朽管が更新されなければ、破裂して断水が起こるリスクもある。「見かけ上水道料金は安くても、潜在的に高コスト体質になるという大きなリスクを抱えている」と浦上教授は話す。赤穂市の担当者も「過去に施設の更新をあまり行ってこなかったので、今後、その費用がかかる。今の料金を将来的に維持することは難しい」と打ち明ける。


 新型コロナ感染拡大の影響で、自宅で過ごす時間が増えている今、生活用水としてだけでなく、衛生上の観点からも水道の重要性が注目されている。水道料金について思いをめぐらせる機会も増えた。浦上教授は「水道料金の範囲内で健全な経営を行う必要があり、広域化なのか、官民連携なのかそれぞれの地域にあった手段を考えていく必要がある」と訴えている。

 

民営化は諸外国の例を見るとリスクが高い。とはいえ、このままではいけない。

となれば、やはり水道料金を値上げしてインフラの整備・補修をするしかないのでは?