あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

Amebaでブログを始めよう!
【お知らせ】

突然ですが、6月より、あたま出版の運営を妻が行なうことになりました。
私は、かつて勤務していた会社に縁あって再入社することになりました。

ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

柿本篤弥拝

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道徳的な国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。 そして、道徳的な政治のお手本をしてしてくれました。

国民の皆さんは、お父さんお母さんに孝行して、兄弟姉妹は仲良くして、夫婦は円満に愛情が溢れていて、友だちとはお互い信頼し合って礼儀を守り、自分はあまり調子に乗らないで控えめにして、人には親切にして、勉強を頑張り、仕事を身につけて、さらには知識を広めて自分の才能を磨いて、人柄や品性を高めて、進んでみんなのためになることを考えて、社会のためになるお仕事をして、 いつでも憲法を大事にして、法律、そして秩序を守りましょう。
非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

  このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行なっても、間違いないことです。

 私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

明治二十三年十月三十日
天皇陛下の署名と印

 

 

柿本あつやの常在戦場


 

12の徳目


 

柿本あつやの常在戦場
 


 

12の徳目
 

1 親に孝養をつくそう(孝行)

 

2 兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)


3 夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)


4 友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)


5 自分の言動をつつしもう(謙遜)


6 広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)


7 勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)


8 知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)


9 人格の向上につとめよう(徳器成就)


10 広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)


11 法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)


12 国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

 

 

大阪府民・大阪市民必読の書です。

 

かつて商都として栄えた大阪。

 

経済状況の悪化だけでなく財政状況も悪化、大阪の財政は破綻寸前とも言われています。

 

大阪経済の凋落は「不景気」だけが原因なのでしょうか。
それとも何か大きな問題があるのではないでしょうか。
大阪の財政は本当に危機的状況なのでしょうか。

 

大阪は数年前から橋下徹代表(当時)率いる大阪維新の会が「大阪都構想」を掲げて大阪を大々的に改革しようと活動しています。他方、自民党や公明党等の政党は「大阪都構想」の欠点を指摘するとともに「総合区制度」を提示しました。

 

大阪府民・大阪市民にとって、「大阪都構想」と「総合区制度」のどちらが良いのでしょうか。

 

いえ、そもそも大阪の経済や財政ってどうなの? 良いの? 悪いの? 悪いとすればどれくらい?
そして、問題を解決するにはどうすれば良いの?

 

これらの疑問と解決策について、特定の政党等に偏らず公平かつ冷静に、そして、これ以上なく丁寧でわかりやすく解説しました。


大阪府民・大阪市民必読の書です。

 

『大阪都構想』に賛成の人も反対の人も、そしてよくわからないという人も、本書を是非ご一読ください。


 

 

大阪のお金が誰でもわかる本  Kindle版

宇山 卓栄  著  

定価 1,296円(税込)


513xBm4Ul4L

 

ご購入は、あたま出版 http://atama-pub.net/

*ご購入はこちら

 

 

目次

 

はじめに

 

1. これが大阪経済の実態だ!
地盤沈下の続く大阪は復活できるのか? 

 

2. 新しい大阪-----グランフロント、ハルカス
再開発で大阪経済は復活するか?

 

3. プサンに負けるな! 港湾戦略で大阪は復活できる
なぜ、大阪港はこんなにも負けているのか?

 

4. 関空が大阪の未来を決める
関空は「儲かる」空港になることができるか?  
                     
5. 観光で稼ぐ---21世紀大阪の観光戦略
ブームは続くか? 訪日客は大阪をどのように評価しているのか?

 

6. 地下鉄民営化は得か損か
民営化にはどのようなメリットがあるのか?

 

7. IRは大阪経済の救世主となるか
おおさかにとってのカジノとは?

 

8. 大阪商店街の厳しい現実
取り潰しも避けられない、これからの商店街とは?

 

9. 教育・福祉で読み解く大阪経済
若年層を大阪に取り込むためにはどうすべきなのか?     

 

10. 財政で読み解く大阪経済と「都構想」①
大阪府の財政は破綻へ向かうしかないのか?   

 

11. 財政で読み解く大阪経済と「都構想」②
財政を圧迫する「負の遺産」はどのようにつくられたのか? 

 

12. 財政で読み解く大阪経済と「都構想」③
「都構想」は大阪にとって得か損か? 

 

おわりに
参考文献
著者紹介
奥付

 

著者紹介

宇山卓栄 Uyama Takuei

1975年、大阪生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。著作家。代々木ゼミナールで世界史の教鞭を執る。個人投資家として新興国の株式・債券に投資し、「自分の目で見て歩く」をモットーに世界各国を旅する。
2015年、自民党から大阪府議会議員選挙に出馬するも、次点落選。テレビ、ラジオにも多数出演し、歴史をベースとした視点から、時事問題や国際情勢を解説する切り口に定評がある。
おもな著書に、『世界一おもしろい世界史の授業』(KADOKAWA)、『日本の今の問題はすでにが解決している』(学研)、『経済を読み解くための宗教史』(KADOKAWA)、『世界史で学べ! 間違いだらけの民主主義』(かんき出版)、『世界史は99%、経済でつくられる』(育鵬社)、『しくじりから学ぶ世界史』(三笠書房)などがある。

 

ご購入は、あたま出版 http://atama-pub.net/

 

神々の関ヶ原: 大西宏幸(衆議院議員)短編集 Kindle版

大西宏幸 衆議院議員著・250円 

 

 

 

 

ご購入は、あたま出版 http://atama-pub.net/

 

 

前代未聞!!
現職衆議院議員が作家デビュー!?


時は西暦千六百年。場所は関ケ原。
時代は変わる瞬間。

三成、左近の主従を中心とした西軍。
家康を大将とする東軍。
東西両陣営の戦いの火蓋はいま切って落とされようとしていた・・・・・・
がしかし!

そこへ突如として現れたのは!?

「If」を超えた「SF」歴史小説。ここに誕生!!
驚天動地の短編3編、そして「あとがき」には衆議院議員・大西宏幸の政治家としての考え、そして読者へのメッセージ。

自民党 衆議院議員 大西宏幸 
ここに勇ましく作家デビューを飾らんとす。

**********
目次

神々の関ヶ原(戦国編)
神々の関ヶ原(魔界転生編)
惟神の異界
あとがき
著者紹介
奥付

**********

大西ひろゆきプロフィール
昭和四十二年七月十五日生まれ
・自由民主党衆議院大阪府第一選挙区支部長
・衆議院議員(大阪一区 生野区・天王寺区・中央区・浪速区・西区・港区)
昭和四十二年七月十五日生まれ 四十九歳
・平成七年 大阪市会議員初当選 四期連続当選
・常任委員会(安全保障委員会)
・特別委員会(消費者問題に関する特別委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会)
・TPP特別委員会(環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会)
・自民党役職(広報本部ネットメディア局 次長、厚生関係団体委員会 副委員長 副委員長)

・防衛政務官、内閣府政務官

 

ご購入は、あたま出版 http://atama-pub.net/

 





近所の公園にて。
満開の桜と藤の花が競うように咲き誇っていました。
藤は例年5月に咲いていて、桜と同時期に咲くのは珍しいです。

<多数の有名サイトで紹介された話題の電子書籍>

 

*いままで間違った選択をしたことがない方・これからの人生に不安が全くない方は決して読まないでください。

 

「これから自分の人生はどうなっていくんだろう?」...
「あの選択は正しかったんだろうか?」
「AとB、どっちを選べばいいんだろう?」
「進むべきか、やめるべきか・・・」

 

「内定をもらったA社とB社、どちらが良いか」

「独立開業するか、それとも」

「一時金をもらって早期退職すべきか、それとも我慢してこの会社に残るべきか」

「この人と結婚すべきかどうか」

「自分に合う人と出会えるのはいつ?」

「この相手と一緒に仕事をしても大丈夫?」


人生にはいくつもの選択肢があり、
分かれ道ではいつも悩みや迷いがつきもの。
いつでも最良の選択をしたいですよね。


法則がわかれば、
あなたも最良の選択ができるようになります。

 

人生を左右する陰陽の法則
 

新進気鋭の気学鑑定士・浅沼元琉師が古代の人々が編み出した知恵の結晶・易(えき)とゲーテの「色彩論」から"人生の法則"をシンプルに読み解きます。

 

人生を左右する陰陽の法則

 

著者に直接鑑定してもらいたい方は、JR岡山駅徒歩5分浅沼気学鑑定所へどうぞ!

 

 

電子書籍専門の出版社としてスタートした、あたま出版。

 

電子書籍以外にも『紙の本』の出版プロデュースや自費出版のお手伝い等も行っています。

最近では自費出版のご相談、ご依頼が増え、おかげさまで好評を頂いています。

 

あたま出版は大手出版社と提携していますので、自費出版された本を書店の店頭で販売することも出来ます。また、原稿そのものをお客様に代わって執筆することも可能です。

 

自費出版の例として、以下のジャンルがあります。

 

●自分史・回顧録・伝記・追悼集・叙勲・受賞記念

●小説・エッセイ・詩集・歌集・画集・実用書・ビジネス書・研究論文・その他

●社史・周年記念・郷土史・同人誌

 

あたま出版HP

 

出版のご相談はお気軽にどうぞ。

自費出版も承ります。

 

自費出版のご相談、ご依頼はこちら

 


*営業メールはお断りいたします。

3月31日と4月1日に一泊二日で3年振りに東京出張しました。






桜が美しく咲き誇り、目を楽しませてくれます。






 
3年ぶりの市ケ谷。
以前勤めていた会社の同僚や先輩達と久しぶりに再会しました。
夕方から深夜まで、3件のアポイント。全て飲み会(笑)
夕方4時から6時、7時から9時過ぎ、そして9時過ぎから11時過ぎまで全て市ケ谷周辺の居酒屋で再会を喜び互いに近況を報告したり、少し仕事の話もしたような・・・
元同僚や先輩達が社長や役員になったり重要なポストに就いていて、驚きとともに、何故か自分のことのようにとても嬉しかったです。

最後はふらふらになりながらホテルに到着。そのまま倒れるように眠りました。


翌朝は東京駅近くで取材兼打ち合わせ。
お話の内容はとても興味深く、驚きの連続。何度も目を見開いてしまったように思います。



日本橋周辺の歩道にはきれいな花が植えられていて心が安らぎます。


ふと目にしたコインパーキングの利用料金。



12分440円。1時間2,200円!
東京の駐車料金は高いことで有名ですが、これは高すぎますね。
タクシーを利用する方が安いでしょう。


懐かしい面々との再会と新しい出会い。

濃密で有意義な素晴らしい2日間でした。

皆さん、有難う御座いました。

ぜひまたお会いしましょう。