てんかん 芸能人が実話で教えてくれた入浴中の恐ろしさ | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来31年もの間、いろいろな辛い経験もしてきました。

脳外科手術も受けて、やっとここまでやってこれました。

それでも今でもなお、てんかんと闘っています。

*****************************

 

昨夜(4/5)、テレビ番組の「金スマスペシャル」と言う番組をたまたま見たら、芸能人の方で、てんかん発作時の恐ろしい実体験話をカミングアウトされていました。

 

(この方の名前や経歴等、僕は詳しくないので、不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください。)

 

関ジャニ∞(SUPER EIGHT)の安田章大さんだそうです。

脳腫瘍の手術を受け、その後遺症(番組では「術後てんかん」なんて言ってましたが。)で、てんかん発作が出たそう。

 

実話ですので、これを見れば、入浴やプールなどの入水が、僕達てんかん持ちにとってどれほど危険なことかわかりますよ。

 

てんかん発作って、本人にもそばにいる周りの方にも、主治医の医師や看護師等にも、

「いつどこで、どんな時間に出るか、誰にもわからない。」というわけです。

 

僕はもう、このブログだけでもてんかんについての話をかなり長い期間続けてますから、その間こんなことを言われたもありました。この誤解、本当に残念ですけど・・

 

てんかん持ちの方の支援者の方から、

「入浴時って、リラックスしてるんだから、発作なんて出るわけがない。」

「脳波にはてんかんの波は出てるが、プールは問題無いと主治医に言われた。」

 

たとえ、発作の出る時間帯がほぼ同じでも(例えば夕食後うとうとしてる時間、入眠時、朝起きた時等)、

「他の時間には、発作は出るわけがないから。」

「他の種類の発作なんて出たこと見たこと無いし、出るわけがない。」

 

他にもありますが、上の4つは大きな間違いです。僕は間違いだし誤解だと思ってます。

 

それに加えて、僕自身は、以前入浴時にほんの数秒間、意識あるのに身体硬直する発作が出て、

溺れそうになったことがあります。それ以来、そばに誰もいない時の入浴は、シャワー浴びのみにしてます。

これは自分を、自分の命を守るためにやり続けていることです。

 

そして、妹の友人のお子さんが、友人といっしょに入浴中だったのに、ほんの少し目を離していた間に、

そのお子さんが発作を起こして、残念ながら帰らぬ人になったなんて話もあります。えーん

 

こんな話もふまえて、この安田さんの実話、再現フィルムも含めて見て欲しいと思います。

そして、入浴中に発作が起きたら、の危険性について、これは誰でも起きることなので。

 

このYouTube動画の開始から1時間05分経過のところから、08分のところくらいまでが僕の話に対応する部分です。

(その3分間程度の部分だけでも見ていただければ、と思っています。)

 

この入浴時の危険性は、安田さんのように、「手術を受けたから命が危険」なのではありません。

手術は受けていなくても、てんかん発作を持つ方には誰にでも起こり得ることですよ。

「入浴を含む入水中については、注意しないと小さな発作でも、命を失うことにもつながりかねない。」

という、非常に危険な恐ろしいことだというわけです。

 

入浴中、入水中に発作が起きて動けなくなっても、自力でその状況から抜け出したりすることって本当に難しいんです。

 

意識を失ったなら、当然てんかん持ち本人には何もわからないまま何もできませんし、

それが瞬間的なものだったり、僕の例の様に、意識が有る状態での身体硬直が起きても、「助けて~!」の声を出せない場合がほとんどですからね。

 

この安田さんの場合は、友人の方がいて助けてくれたことで、幸い命を失う直前で一命をとりとめられたようですけど、

このような取り返しのつかない状態にならないように、より注意しないと、入浴や入水時の発作は命の危険まで絡む可能性が高いというわけです。注意注意

 

 

 

ご参考までにですが。照れ

 

 

(どちらのリンク先も同じものを貼ってます。)

 

 

 

※4月7日21時にこの下のYouTubeの動画ですが、タップしてみたら元の動画自体、削除されていました。

下のTVerの番組へのリンクか、その下のTVerのホームページへのリンクから入ってみてください。

 

4/7こちらを貼り付けます。同じ番組です。

(最初に、誕生年月、性別、郵便番号の入力を求められるかもしれません。)

 

 番組は「中居正広の金曜日のスマイルたちへスペシャル」ですね。

 

 

(以下、ご参考です。YouTubeの動画は4月7日には削除されてました。)