てんかん お薬手帳って使ってますか?調剤時、薬剤師さんに見せてますか? | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来31年もの間、いろいろな辛い経験もしてきました。

脳外科手術も受けて、やっとここまでやってこれました。

それでも今でもなお、てんかんと闘っています。

*****************************

 

最近また、調剤薬局で考えさせられました。

 

お薬手帳ってみなさん使ってますか?

今は、スマホのアプリでなんて方もいると思いますが。

抗てんかん薬の増減量、他の種類のものへの切り替え等の時もですが、内臓疾患とか花粉症とかでも、いろいろ関係してくるものです。

 

飲み合わせの危険性って考えたことありますか?

 

抗てんかん薬どうしでも、2種類の多量服用により、死亡事故が起きたなんてことも過去に起きてますからね。

ラミクタールとデパケンで、あくまで飲み始め時に多量服用したため、ということですけどね。

(すでに服用中の方には関係ないです。)

 

それでも、こんなこともあるってことです。

 

そこまでの危険回避ではなくとも、別の診療科で処方された薬が、てんかん治療の際も処方されて、副作用が倍増したなんてこともありうるんですよね。

 

そんな感じの話を以前発信してるので、再度発信しますね。

 

ご参考までにですが。照れ