””てんかんゲームのやり過ぎやスマホの見過ぎ等にも注意”” | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来31年もの間、いろいろな辛い経験もしてきました。

脳外科手術も受けて、やっとここまでやってこれました。

それでも今でもなお、てんかんと闘っています


どうしても、この話題については、安易に考えがちのような気がずっとしてますので、再発信します。


てんかんの大敵は、「睡眠不足」、「疲れ」、「ストレス」です。


今は、子供さんに限らないでしょうが、

「夜遅くまで、ゲームをやったりスマホやYouTubeを見ているから、睡眠不足になる。」

これは勿論正しいと思います。


でも、そこで止めた瞬間に発作が出るとか、

「寝入りばなに発作が起きる。」とかというのは、睡眠不足だけが原因じゃないってことです。


目からくる疲れ、あるいは、同じことを一生懸命集中してやった後、緩めるというタイミングは疲れが出るところです。


つまり発作が出やすくなるんです。


「発作が出ていない時は、他の人と全く同じ。」と考えがちですが、てんかん発作が起きている、あるいは重積発作が起きている人の脳は、発作が起きるごとにかなりダメージを受けています。


つまり、「他の人て全く同じ。」ではなく、

「他の人より、脆弱化してる。」んです。

程度はみなさんそれぞれ異なりますが。


そんな思いを忘れていると、まだ発症したばかりの方でも、自分で悪化要因を増やしているように思えます。


こんな話を聞くと、絶望感を感じる方もいるかもしれませんが、全て自分のためです。


では、以前、このことを書いたブログを再発信しますね。


ご参考までにですが照れ