昨日までは研磨剤入りの台所洗剤を使って失敗しましたが、今日は歯磨き粉を使ったら成功しました。

昨日まで使っていた洗剤は台所の奥に放置されていた随分前の物で中身がシャビシャビになっていたので変性していたのかも?今日はクリーム状の歯磨き粉(研磨剤入り)を使いました。

 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。kent ドットマネーモールスロット
 

昨日までのブログに書いたように手持ちの研磨剤入り洗剤ではあまり効果がなかったので研磨剤入りの歯磨き粉を使用しました下矢印ニコニコ使用している歯磨き粉の成分を見たら「無水ケイ酸」という表記があった音譜

研磨剤として用いられる成分(例) 使った歯磨き粉の成分
シリカ
アルミナ
リン酸カルシウム
炭酸カルシウム
パーフルオロヒドロキシアパタイト
リン酸水素ナトリウム
炭酸カルシウム
炭酸水素ナトリウム
無水ケイ酸 など

■今回使用した歯磨き粉下矢印

作業の様子下矢印昨日までは綿棒を使ってましたが綿棒は短いので作業性が悪かったです、割り箸なら綿棒よりは格段に作業しやすかった音譜

使った量は上矢印このぐらいです、少しの量をドラムの数カ所に塗ってブレーキを軽る〜くかけながら(手でペダルを)後輪を回しました。

 

ママチャリでよく使われているブレーキにはバンドブレーキ以外にも数種類の方式がありますが僕が持ってる自転車は下矢印このようなバンドブレーキタイプで画像の金色の丸い皿型のドラムをブレーキバンドを当ててブレーキをかける仕組みですニコニコ僕の自転車では写真のようにバンドが茶色です音譜

 

※他のブレーキ方式では注油が必要なものもありますが、この方式で注油は厳禁です。(今回は歯磨き粉に含まれている研磨剤でサビ取りをするイメージです

 

今日の記録下矢印久しぶりに「ゆでたまご器」を出して電子レンジでゆで卵を作って、大盛りサラダ、ピザトースト、自家製ヨーグルト(ブルーベリージャム乗せ)を遅めの朝食を食べましたニコニコゆで玉子は2個作って1個は明朝用です音譜

出かける前に自転車の後輪ブレーキに歯磨き粉を塗布してバローまで買い物に行きましたニコニコびっくりするほどブレーキ音が減りました(ほぼ音がでない)音譜

昼食はバローで買ったビールと昨日クリエイトエス・ディーで買った菓子にしまして、夕食は糸こんにゃくを加えた野菜炒めにしました。

 

■朝食の時に使った「ゆでたまご器」下矢印

 

kent

  Kent 

 

バンドブレーキは1,000円程度で売っているので交換しちゃった方がいいかも?

 

■サーボブレーキ式下矢印なら少しのコストアップでキーキー音の発生がしにくくなる

※ブレーキドラムの内側からブレーキをかける構造(バンドブレーキはドラム外側からブレーキ)

 

🔍このブログ内検索

スマホをサクサクにする
ブログ内検索の設定方法
シミ取り関連記事一覧
冷凍食パンの解凍
普通の袋で真空パック
減量目標を達成
人気記事一覧
KentのYoutubeCh
ブログ内検索方法
お気に入り店舗「ShopU」 
ShopU人気商品一覧
ShopU店長の人気記事
 
kentお気楽陽気にぃ〜音譜