低脂肪乳にブドウ糖90%のラムネ菓子を粉末にして自家製ヨーグルト作りをしてみました。

1本で29g入のラムネ菓子だったので、粉末にしてから何も考えずに全部投入して作りました😅自家製酵母のパン作りでは発酵にはブドウ糖が効果あったので使ってみました。

 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。kent ドットマネーモールスロット
 

先に結論から言えば失敗でしたチュー今思えば投入したぶどう糖の量が多すぎたような気もします。

 

使用した食材は、バローで買った低脂肪の牛乳、雪印メグミルクの乳酸菌ヘルベと、森永のラムネ菓子(ぶどう糖90%入り)です下矢印

作り方は今までと同じです(ラムネ菓子はパン作りの時と同じように粉末にしています)発酵途中で何度も状態を確認しました、が、固まらなかったので、最終的には11時間発酵させました。チュー今回も動画に撮ってはあるんですが、、焼酎を呑みすぎて動画編集する気力がないのでブログはスクショのみの記録になっていますぅあせる

 

完成したヨーグルト(左端)上の方は白い泡がたくさん浮いた状態下矢印シャビシャビの液状ですぅ(中央)チュー一日冷蔵庫に保管してから見たら(右端)上の方に透明な上澄み(ホエイ)がいっぱい溜まってましたあせる

混ぜてから味見したら薄いヨーグルトの味でした。😅今回は失敗ですね、気が向いたらブドウ糖の量を減らして再テストしたいと思います、ってか、使う食材(牛乳と種ヨーグルト)は一定にした方がテスト結果の判断がしやすいんですが、ま、個人的な趣味でやってるんで買い物にいった時にあった適当な食材で気軽にテストしていますぅあせる

 

今日の記録下矢印朝食はトーストと5日目のバナナと自家製ヨーグルトで、今日も娘宅で孫娘の子守をしてきました音譜

午前中は雨は降らない予報でしたので娘と孫娘2人と僕とで散歩兼買い物にいきましたラブラブベビーカーの後ろに拡張した上の孫娘用の椅子ですが、つかまるところが無いのでダイソーの手芸コーナーに売っていた手作りバッグ用の丸い輪っかを取り付けました音譜帰り際に下の孫娘がギャン泣きし始めたところで婿さんが帰宅したので交代して帰路につきました、帰宅後は生ビール焼酎タイム音譜

 

🔍このブログ内検索

スマホをサクサクにする
ブログ内検索の設定方法
シミ取り関連記事一覧
冷凍食パンの解凍
普通の袋で真空パック
減量目標を達成
人気記事一覧
KentのYoutubeCh
ブログ内検索方法
お気に入り店舗「ShopU」 
ShopU人気商品一覧
ShopU店長の人気記事
 
kentお気楽陽気にぃ〜音譜