アピタに行ったら高たんぱくの低脂肪乳があったので衝動買いして自家製ヨーグルト作りをしてみました。

タンパク質がヨーグルト菌の発酵に関係しているというネット情報からタンパク質を多く含んでいる「きな粉」を低脂肪の牛乳に加えて発酵させてみたら失敗チューでも今日見たものは低脂肪で高たんぱくなので、、、もしかしてと思って衝動買いして帰宅直後にヨーグルト作りをしてみましたびっくり自家製ヨーグルトは一昨日作ったばかりなので、まだ残っているんですけどねぇあせる

 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。kent ドットマネーモールスロット
 
たんぱく質の事もですが、実は昨夜ふと思ったのが500ml紙パックを開けば100gぐらいの種ヨーグルトをそのまま追加注入してもいけるんじゃ?ニコニコつまり紙パックをカットする手間なしでいいんじゃ?という事もあって、今回は、本当に500ml紙パックでカットしないでそのまま使えるのか?という事と低脂肪でも高蛋白な牛乳なら発酵がうまくいくのかという事の目的での実験です。
 
結果下矢印スマホ用に縦長動画ですニコニコ動画の最後は従来の1リットル紙パック牛乳をカットしたものとの高さ比較も載せています音譜
うまく発酵してくれました、牛乳成分が500mlで種ヨーグルトが100gという種ヨーグルト比率が高い事も影響したかもしれませんが低脂肪乳で、ここまで固まってくれたのは初めてです!高蛋白質ならヨーグルト菌が活発に発酵するという解釈で良いように思います(覚書:レンジ加熱は600W2分→31.3℃です)えー高タンパクでも、きな粉ではうまくいかなかったのでタンパク質の種類によって発酵具合が変わるのか?他に要因があるのかは断定できませんが今回の牛乳は発酵しやすそうですあせる
 

今日の記録下矢印遅めの朝食は5枚切り食パン(冷凍保存)のトーストに蜂蜜をかけて青汁、自家製ヨーグルト、サラダを食べました、雨天でしたが散歩の時にアピタまで足を伸ばしましたニコニコ買い物に行く所には1.5リットルペットボトルが回収出来ることが分かったので焼酎の4リットルペットボトル以外は気軽に空ペットボトルを持って行けます音譜

アピタでは食パンとサラダぐらいを買うつもりでしたが、低脂肪で高蛋白な牛乳を見つけたので衝動買いビックリマーク帰宅して直ぐにヨーグルト作りをしてから遅めの昼食兼夕食で最近食べたくなっていた白米に缶詰の蒲焼をぶっかけて食べるというのをやってみましたニコニコ若い頃に簡単に作れる貧乏飯で食べていた物を思い出して作りました、やっぱり美味しかったですねぇ音譜夕食の全体像の写真は取り忘れました、いわしの蒲焼の丼と、自家製ヨーグルトと、サラダと焼酎ですあせるちなみに以前のようには多く食べれないので千切りキャベツで底上げしたどんぶりです。

 

自家製ヨーグルト作り一覧

 

🔍このブログ内検索

スマホをサクサクにする
ブログ内検索の設定方法
シミ取り関連記事一覧
冷凍食パンの解凍
普通の袋で真空パック
減量目標を達成
人気記事一覧
KentのYoutubeCh
ブログ内検索方法
お気に入り店舗「ShopU」 
ShopU人気商品一覧
ShopU店長の人気記事
 
kentお気楽陽気にぃ〜音譜