今回はタンパク質を多く含む「きな粉」を低脂肪乳に追加してヨーグルトの発酵が促進されるのかみてみました。

いまだにヨーグルトの発酵を活性化する物を見つけていませんが、今回は先日ネット検索して「タンパク質」が発酵に影響しているという情報をみかけたので、きな粉を付加してのヨーグルト作りのテストです。

 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。kent ドットマネーモールスロット
 

クリエイトエス・ディーで買った低脂肪の牛乳とヨーグルトときな粉を使用し、いつもの手順で自家製ヨーグルト作りをしました。下矢印

結果はシャビシャビの液体状態のヨーグルトになりましたえーま、発酵の促進はされなかったですね、、、タンパク質自体が問題なのか?きな粉が発酵に適さないのかは断定できませんあせる

 

ネット検索したら成分無調整の牛乳は、700ml中に23.8g(200mlで6.8g)のタンパク質が含まれ、今回の低脂肪の牛乳は9.1gなので、きな粉40g程度(たんぱく質は約15g)を、加えて無調整の牛乳に近いたんぱく質量とした。

 

使った食材はクリエイトエス・ディーで100円前後でした下矢印

結果の動画です下矢印昨夜完成したものです。

出来上がったヨーグルトは大量に入れたきな粉の味がしてヨーグルトらしい味はあまりなかったですね、底の方にきな粉が多く溜まっていましたあせる

 

今日の記録下矢印朝食はコーンフレークにきな粉入りヨーグルトをたっぷりかけて青汁とで食べました。

雨天でしたがレインシューズを履いてクリエイトエス・ディーに行ってきました、帰宅後はヨーグルト作りの動画編集などをして昼食兼夕食は冷蔵庫にあった野菜を全部使ってこんにゃく入りの大盛り野菜炒めにしました、おにぎりはクリエイトエス・ディーで買った75円のものですニコニココップに入っているのはきな粉入りヨーグルトで朝食に沢山使ったので、これで最後です(今日も自家製ヨーグルト作りをしましたが動画編集してないので明日編集するかも?)

 

自家製ヨーグルト作り一覧

■常用しているもの

 

🔍このブログ内検索

スマホをサクサクにする
ブログ内検索の設定方法
シミ取り関連記事一覧
冷凍食パンの解凍
普通の袋で真空パック
減量目標を達成
人気記事一覧
KentのYoutubeCh
ブログ内検索方法
お気に入り店舗「ShopU」 
ShopU人気商品一覧
ShopU店長の人気記事
 
kentお気楽陽気にぃ〜音譜