バッテリー残量50%表示LEDが点灯しないという故障になったので修理しました。

どうせLEDのハンダ付け部分が外れたんだろうと安易に考えて直ぐに治るさっと思って修理し始めたら!?

 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。kent
 

朝食はトーストと青汁、ウインナ、卵、ヨーグルトです下矢印

11時頃になって気温が35度近くなったと思ったので、この温度なら蚊も活動しないだろうと薄着で庭に出てムカゴを収穫しましたが、日陰での作業だったので3箇所も刺されましたぁチュー

 

ま、それでも僕にはスギ薬局で買った「ポケムヒ」があるさ音譜っと思って下矢印いたんだけど、、、なんか使うのがもったいなくて我慢したびっくりチューあせる明日からはリュックサックに入れて持ち歩こう。

先日入手したばかりのパナソニックのデジカメLUMIX G5を使ってムカゴ収穫の動画撮影をしました。下矢印ニコニコサラリーマン時代に管理職として勤めていた会社が後にパナソニック関連会社になったのも、なんかの縁ですかねぇ〜

カメラに慣れていないのでカメラ任せの撮影ですあせるでも想像していたように画角を確認しながら撮影出来るのは快適です音譜動画編集はいつものようにLinuxPCでShotcutを使っています、ナレーションもいつものようにVoicevoxで音声合成しています。

 

ムカゴは以前と同様にレンチンして麺つゆをかけて焼酎のツマミとして食べました下矢印昼食は冷凍の餃子です、今回は水を150mlで強めの中火でやったらいい感じに焼き上がりましたニコニコ

前回娘のところに行った時に頼まれたモバイルバッテリーの修理をしました、残量表示の50%が表示しないという故障(写真上段の右端)でバラしてとりあえず内部バッテリー(75%になっていたので)は満充電している間に修理ニコニコこの修理作業中の写真はスマホで動画撮影したものをスクショした写真です。

 

LEDの部分のハンダ付け不良だと簡単に考えていたんですが違ってたガーンテスターで色々とチェックしていたら写真下段の右から2枚めの黒いICのハンダ付け部分が接触不良(50%表示LEDに接続されていた)になっていることが分かったのでハンダゴテで加熱しハンダを溶かして修理しましたが、あまりやりすぎるとショートさせそうなのでチビって少しだけにしたら治ったけど、、50%の部分が少し暗めになったあせる接続面積が小さかったか?LEDが傾いてるのか?あせるあせるま、100%表示も同程度だし点灯したから良しとしようびっくり

 

そう言えば先週テスターが壊れたんですよ、何年も使っていたから元はとったんですけどね下矢印テスターは修理するより買ったほうが安いので直ぐに買いました。ニコニコ直ぐに買っておいて良かったぁ音譜

 

今日の歩数は少なめ下矢印トリマアプリも平均的なマイルゲットでした。

夕食を書き忘れて居たので」追記下矢印野菜ラーメンにしました。

🔍このブログ内検索

スマホをサクサクにする
ブログ内検索の設定方法
シミ取り関連記事一覧
冷凍食パンの解凍
普通の袋で真空パック
減量目標を達成
人気記事一覧
KentのYoutubeCh
ブログ内検索方法
お気に入り店舗「ShopU」 
ShopU人気商品一覧
ShopU店長の人気記事
 
kentお気楽陽気にぃ〜音譜