使用容量が限界の15GB近くになったので一括でバックアップをとってファイルの整理をした。

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。kent
 

今朝も起床後の血圧は正常でした下矢印昨夜は夜ふかししたので少し血圧が高めです。

朝食兼昼食はピザトーストと昨日の焼きそばの残りです。

 

Googleドライブの使用容量がいっぱいになってきたのでGooglePhotosの内容を見直そうと思って、まずはバックアップを取ることにしました。

 

バックアップの手順

Googleフォトの右上の「設定」→データのエクスポート設定→エクスポートの作成→GoogleフォトのバックアップをPCに保存→ZIP圧縮ファイルを展開

 

エクスポートはGoogle側での処理時間がかかるので処理後にメールで連絡がきてメールに書いてあるリンクからダウンロードできました。🙄少し待っていましたがメールが中々こなかったので翌日に処理しました。下矢印僕宛にきたメール

圧縮ファイルは2GBサイズが7つになっていました。

 

バックアップ後のパソコンの容量(バックアップには左側の下にある500GBドライブを使用)下矢印右側の上から3番目がGoogleフォトの容量(17.3GB)

15GB以上あるのは下矢印圧縮ファイル(画像左側)も保存したからです、バックアップが終わったのでGoogleフォトで保存していた写真を大胆に削除して使用量を6割程度(8.8/15GB)まで画像右側のように減らしました。

圧縮ファイルの中は下矢印このようになっていてjsonファイルは解凍(展開)後に削除しました。(Catfishアプリで「.json」で検索して一括削除した

バックアップをしてGoogleフォトデータの削除をするのに2日がかりでした。あせる削除は一括削除なら速いですが、やっぱりところどころ残しておきたいものがあったのである程度チェックしながら削除しました。(日付をチェックしてまとめて指定というより、シフトキーを使ってまとめて指定して削除するやり方が多かったですねぇ

 

ファイルを解凍した状態は下矢印このように年単位でまとめられていました。😅一部は不明とか訳のわからないフォルダーがありましたが1つづつ目で見てチェックして各フォルダーに手動仕分けしました。

ちなみに2022年と2023年のデーターの中に拡張子が「jpg」ではなく「HEIC」がありましたが、最近のiPhone(iOS 11)で採用された画像ファイル形式だそうですね。😅僕のパソコンの常用ビュアでは未対応でしたが先日から使い始めた画像加工アプリの「Krita」は対応していました。

 

■GooglePotosのバックアップ参考サイト1

■GooglePotosのバックアップ参考サイト2

ここまで順調にバックアップや写真データの整理をしていたんですがGoogleフォトドライブの容量が余裕になったので調子に乗って娘夫婦と共有している孫の写真データもバックアップできないかと下矢印クラウド保存のようなアイコンをクリックしてみたら、、、

いきなりドライブ容量が15GB限度いっぱいになってしまったチュー孫娘の写真の数が15,330 枚あったんで、そりゃぁなるか、なるわなぁ〜あせる

 

で、再度GooglePhotosのバックアップを開始笑い泣き前回はデフォルト状態で1ファイルが2GBの圧縮ファイルだったけど、今度は少しでも速くなるかも?と思って4GBに指定してみて、どれぐらいの時間でGoogleがダウンロードファイルの準備が出来るのか記録した下矢印約30分でしたねぇ

今度は共有ファイルはGooglePhotos内に残っているから僕のGooglePhotosドライブに保存された物は削除しても大丈夫なので自分のHDDにバックアップ出来た時点で一気に削除した(前回よりも多めに削除した)から使用容量は8.8GB→3.1GBに少なくなりました。

 

夕食はサンドイッチにしました下矢印

kent今日は休肝日にしました。

 

🔍このブログ内検索

スマホをサクサクにする
ブログ内検索の設定方法
シミ取り関連記事一覧
冷凍食パンの解凍
普通の袋で真空パック
減量目標を達成
人気記事一覧
KentのYoutubeCh
ブログ内検索方法
お気に入り店舗「ShopU」 
ShopU人気商品一覧
ShopU店長の人気記事
 
kentお気楽陽気にぃ〜音譜