焼き柿の2回めです、今度は冷凍保存していた柿を長めに焼いてみました。

 


 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄
 

2日前に冷凍保存していた真空パックの焼き柿用です下矢印庭で収穫した蒼い柿です。

焼き柿用にカットしてあったので冷凍庫から出して下矢印袋から出したそのままの状態でオーブントースターで15分。

前回は8分ほどオーブントースターで焼いただけで硬かったので、今度は冷凍もしてあるので15分間焼いてみた、前回より柔らかくなったけどぉ〜まだ多少硬めでしたあせる

 

今日の朝食下矢印で結局は焼き柿は、スプーンで1、2回はすくったけど、硬いし面倒だから、、またまた前回と同様に皮ごとかじって食べた(右上)😅完全無農薬なので皮ごとでもOKです

味は普通に美味しかったですよ。😅冷凍パックまでは洗ってヘタをカットするだけの作業で済むから昨日の冷凍品(皮を剥いて8カット)と比べて簡単でアリかなぁ〜今はトーストと同じようにステンレス皿を敷いて焼いてるけど皿は無しの方が高熱に加熱出来ていいかも?(トースト時はパンくずなどが落ちてトースターが汚れないように皿を敷いている)

 

今日も柿の収穫をしました下矢印かなり黄色ぽくなってきましたが、まだ少し蒼っぽいです、今日は22個収穫して傷や汚れている物7個を皮を剥いて真空パックしました。🙂残りは追熟させます。

真空パックした7個のうち2個は冷凍して5個は娘のところに持って行きました。🙂今回も1袋は試作で使った袋を再利用しています。

 

収穫後の柿は、まだ30〜40個ほど残っているようです。下矢印13秒動画(スマホで見やすいように縦動画にしています)

この↑動画も約9,000円中古PC(LinuxMint)で「ShotCut」アプリを使用して動画編集しました、音声は先日から使い始めた「WEB版VOICEVOX」で音声合成しています。

 

今日の収穫で累計70個以上なので、今年は100個以上も実が付いたようですね。🙂早めの蒼い状態から収穫したので落果もほとんどしなかったのが良かったですし今年は摘果もしていません。

 

常備しているキクラゲとキャベツが切れたのでマックスバリューまで買いに行きました下矢印必要な物はいつもGoogleKeepに覚え書きしているので今日も買い忘れはなかったです音譜🙂今日もセルフレジです。

スライスしたキクラゲは業務スーパーかマックスバリューでしか売ってないんですよね。

 

昼食は下矢印マックスバリューで買ったバナナ・もずく・サキイカをつまみに焼酎あせる

さきいかはカロリーが少ないから良い。

 

夕食は豆腐とサラダ下矢印

今日の歩数は良い感じです。下矢印(今日の夕方時点のデータ)

 


 kent

  Kent 

 

歩数目標は3,000歩以上にしていますが、健康的には歩き過ぎも少なくても良くなくて7,000歩前後が良いとYoutubeでみました。

 

🔍このブログ内検索

 

■今回使っている真空パック用の袋下矢印柿に丁度いいサイズ

シミ取り関連記事一覧

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
 
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。