LinuxMintで起動時間が簡単に調べられたので手持ちのPC3台で比べてみました。

 


 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄
 

今朝も蒼い柿を1個食べました下矢印

今朝も体重を測った下矢印昨日より1.4Kg減ってたビックリマーク😅2年前は76Kgあせるあせる減量維持しています音譜

昼からは焼酎タイム下矢印少量のチョコレートは薬あせるはてなマーク

結局これ上矢印が昼食になったあせる

 

現在保有しているパソコン3台全てにLinuxMint(xfce)を入れ終わったのでLinuxのターミナルモードのコマンドで起動時間の差を調べてみました下矢印LenovoFlex3はSDD2台(OS2種類)を入替えながら遊んでいます。

見にくいので上矢印スプレッドシートを使って機種・CPU・メモリ等でまとめてみた下矢印

デスクトップPCのUSBに接続しているHDDを外して下矢印起動したら少しだけ速くなった。

Linuxのコマンド(systemd-analyze time)での値なので実際の起動時間より数秒〜10秒程度か?短くカウントされているように思うので参考ですね(でもこの方法なら測定誤差は少なそう)、デスクトップPCの起動時間が長いのはWindowsとのデュアル(GRUBメニュー)起動にしているのも大きいと思います。😅近いうちにLinuxのみに変える予定ですが実感としては30秒を切ったら速いかなっと思います。

 

参考:現在のデスクトップPCのGRUB設定値下矢印😅TIMEOUTは、3秒にしているがTIMEOUTを変更前後でsystemd-analyze timeで起動時間を調べてもあまり変わらなかったのは、、、?

原因は不明ですが専用アプリケーションの「GrubCustomizer」がインストール出来なかったのでエディターで上矢印/etc/default/grubを編集した後に $ sudo update-grub $ sudo rebootで反映させた。

 


 kent

  Kent 

 

X201sノートPCはCPUがi7ですが初期型でデスクトップPCのi5は第4世代ですからデスクトップのCPUの方が速いはずです、メモリ量とデュアル起動の差が大きいと思います。

 

今日は下矢印夕食のサラダにも蒼い柿を入れてみました(追熟中の柿の中で一番色づきが良いのが一番小さかった)と、以前に業務スーパーで買った冷凍のミニハンバーグ、玉子焼き(油未使用)、キムチ、納豆

明日は天気が回復するみたいなので柿の収穫出来るかな?

 

🔍このブログ内検索

 

シミ取り関連記事一覧

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
 
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。