庭に自然発生した長芋にムカゴがたくさんなったので採取しました。

 


 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄
 
朝食兼昼食は焼きもやしに余っていたキャベツを全部入れたので多くなり過ぎた下矢印
散歩前に、自然発生した長芋(山芋)に沢山なったむかごを採取してみました下矢印

散歩後にアンドロイドOSをセットしたThinkPad(X201s)を試行錯誤していたら動画編集が出来たので下矢印いつもはスマホで使っているPowerDirectorアプリで(動作が少し不安定でしたけど)ショート動画を作ってみました。🤔一応動画編集が出来たのでもう少し使ってみようかと思います。

このブログ記事投稿はMacBookでやっています。(一部分だけThinkPadを使用)

 

小さなムカゴは採っていないですが測ってみたら74gもありました。下矢印

むかごは使ったことがないのでネット検索したら生でも食べられるそうですがレンチンで簡単調理して食べるレシピが載っていました。

 

むかごをレンチンする場合の加熱条件をネットで調べると、ほぼジャガイモと同じでした、ジャガイモは一般的に150g→600W2分間です。(水分量やカットの仕方などで多少変わるようです)🙂今日は74gのムカゴなので計算上は1分間でしょうかねぇ

 

むかごを収穫してから散歩を兼ねて買い物に行きました下矢印

いつものようにGoogleKeepに買うものを書いて行ったので書い忘れしたものはないです音譜アピタに行った時にユーストアで食材を買ってゴミ袋を探してなかったので店員に聞いたら1Fのドンキか2Fのセリアにあると言うのでドンキに行ったら45リッターは手提げありしかなかったのでセリアにに行って10枚入りを買いました。🙂ドンキに首につける人気の冷たいのが再入荷でありましたがクールタオルがあるので買うのはやめました。

 

で、夕食にはむかごを食べました、綺麗になるように丁寧に洗ってレンチン1分したんですが、まだ硬かったので20秒追加加熱をしてバターと醤油で味付けしました下矢印😅それでも爪楊枝で刺したら少し硬い感じがしたけど、ま、生でもいいらしいので良しとしました、、、食感も硬めでしたが食べられましたし美味しかった。

夕食下矢印むかご、ところてんと何時ものメニューにしました。

 

 

 

むかごレンチンでバター醤油

むかご詳しいレシピ

久しぶりのThinkPad

スマホをサクサクにする 

シミ取り関連記事一覧

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
 
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。