今日もヒーターベストに使えないモバイルバッテリーを使えるように電子工作をしていました。

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

散歩ついでに下矢印ダイソーとスギ薬局へ行って来ました。
ヒーターベストを着て行ったんですが熱くて切りました、散歩の時には不要みたい😅

ダイソーで買い物していたら店内放送でPayPayクーポンの事を言っていたのでレジに並ぶ前に使えるようにチェックして登録して無事にクーポン対象になりました下矢印😊✌️
😊たったの47円だけど塵も積もれば、、ねぇ

庭のミニトマトの収穫下矢印と今日の食事
で、今日もヒーター付きベストの電子工作の続きです、購入直後に手持のモバイルバッテリーで動作確認して無事に使えた物下矢印
使えなかった物下矢印
昨日までのテストで全部のモバイルバッテリーが使えるようになったものの作ったアダプターが発熱するので今日は発熱対策の電子工作をしました下矢印
机に向かってると暖房していない部屋では上半身はヒーターベストで温かいが厚着してても足元が寒いので電気あんかを下に置いて作業していました下矢印10年以上前の消費電力が20Wの製品😳でも暖かくて気持ち良いよ😊
で、ヒーターベストアダプター発熱の対策回路は下矢印コレ
ヒーターベストの突入電流でモバイルバッテリーの過電流保護回路が働いているっぽいのでダイオード(抵抗代わり)と電解コンデンサで対策したものの長時間の通電でダイオードが発熱してしまうぅ(電解コンデンサは100μF〜1000μFが使えました

改良した回路はヒーターベストをオン時のみダイオード経由で電流を流して温度設定が終わったらスイッチでダイオードをショートさせて電流を逃がす事にしました。(ダイオードは一般的な整流ダイオードでokですが定格2A以上をオススメ

温度設定を変えた時の電流下矢印
ファン専用の回転数切り替えスイッチ付きケーブルを改造(3端子レギュレーターと抵抗は外した)下矢印してスイッチはそのまま流用しダイオードと電解コンデンサを付けました。
これで手持のモバイルバッテリー全てが無事に動くようになり発熱防止も出来ました☺️、が、、使ってると数十分?後にヒーターが切れるのは仕様?よく分からない😥

左矢印九州の孫の写真を送ってもらったので壁紙を入れ替えましたぁ☺️💞

使用しているヒーターベスト下矢印

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。